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いのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」が、京都のまちづくりと防災意識の向上を両立する、京都オリジナル防災カタログギフト「京都LIFE GIFT」の発売を開始。

PR TIMES / 2024年9月2日 12時45分

京都で活動するU35世代と共に、京都で生まれた商品・サービスを掲載し、京都のまちづくり活動へと循環を生み出す法人向け防災ギフト「京都LIFEGIFT」の販売開始。



2024年3月11日(月)- 株式会社KOKUA(所在地:東京都渋谷区/代表 泉勇作 疋田裕二)が提供するいのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」の京都オリジナルギフトを開発するプロジェクトが発表されました。京都で活躍するU35世代のコミュニティ「U35-KYOTO」(京都府京都市、共同代表 井上・原田・仲田)と共に、いのちを守るカタログギフト『京都LIFE GIFT』を2024年9月1日より販売開始しました。

■プロジェクト/商品の詳細について
本プロジェクトは、京都の防災力の向上と京都のまちづくりを支援することを目指しており、京都の地域企業の商品やサービスを、防災の視点で捉え直し、いのちを守るカタログギフトとして掲載し企業向けに販売します。
防災としての備え、活用はもちろんのこと、防災意識を高めることや地域企業が持つ既存の商品・サービスの魅力を知るきっかけも期待しています。また、売上の一部はまちづくりのための活動資金やタウンミーティング等の未来の京都をつくるための資金として活用します。いのちを守る想いが、京都の経済を、まちをつくる循環を生み出すプロジェクトです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-549e9d272419da71dee40f112cc5c7ea-2354x1172.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-386cc5cab35474b359196eabb4c22ee9-3900x2064.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


本企画には、京都信用金庫(京都市、理事長 榊田 隆之)/京都信用金庫の共創施設QUESTIONも協力として参画。地域企業の持つ商品・サービスの魅力やユニークさをU35世代に紹介し、地域企業・経済を支えるコミュニティ・バンクとして本プロジェクトを支援しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-52e139a446278ef00787d7cc7f6ea908-1705x513.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


現在、KOKUAで展開しているLIFEGIFTのブランドをベースとし、U35-KYOTOが主体として「京都LIFEGIFT」を制作します。掲載商品は京都のブランドのみで固め、京都の素晴らしいブランドの新たな商流になりつつ、京都の法人ギフトを通して、京都の防災を前進させることを目指しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-a33259bddb4d024858c17e1cd344c1aa-2118x860.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



掲載商品について
<非常時にも使える、消臭スプレー>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-6229ea5aab205fa7a8bf950991caaabe-1223x1223.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
第一工業製薬 「NIOCAN」

<平時から緊急時まで美味しい、アウトドア羊羹>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-511144930431042de61b3285e4f0c88b-1206x1056.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社 都松庵 「アウトドア羊羹」

■本プロジェクトの元となった、LIFEGIFTシリーズについて
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-5fe93bfd1048200a5647162dce80755c-650x328.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


LIFEGIFTでは、カタログギフトを通して人から人へ防災グッズを贈りあうことを習慣化することで、日常生活において常に個人の防災意識を高め合う仕掛けづくりを目指しています。本商品はプレゼントする贈り手の「相手を想う気持ち」が伝わるようにデザインされています。
プレゼントの貰い手は、16種類の防災グッズの中から自分に合った防災グッズを選ぶことができ、これまで防災を意識してこなかった人でも、自然と防災対策を始められるような商品です。
■KOKUAについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-68390dc66aad36905db1c2431fa3d29f-1667x1667.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

KOKUAは「人々が自然と防災に取り組める社会」を目指して活動している防災スタートアップです。東日本大震災での被災地で出会い、以降全国各地の被災地支援を続けているメンバーで構成されています。現在は防災のきっかけを負荷なく提供するために、防災とギフトを掛け合わせた「いのちをまもる防災カタログギフト"LIFEGIFT”(ライフギフト)」を展開。
ギフトを通して防災のきっかけを作り、何から防災を初めていいかわからない方に対して、自分に必要な防災セットが1分で見つかる「パーソナル防災サービス”pasobo”(パソボ)」を展開しています。



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-022388e7bd674f1c9fc79ba39c294662-1908x806.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■U35-KYOTOについて
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-3b6cf2e3877e1d365b8ff513122dd3e8-634x528.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

概ね35歳以下の多様なプレイヤーが対話し、U35の視点で「これからの京都」を描く企画。2021~2025年の指針となる次期京都市基本計画を軸として、この世代が取り組む事業や活動を発信していきます。メンバーの業種や職種はばらばら。一人ひとりが「もっと良くしたい」「現状を変えたい」という思いを持って、社会の中で行動しています。U35世代が大事にする価値観がまちに広がり、新たな動きを生み出すことを願っています。



[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-86543754ac4003bbed750a18c4deb3c2-2022x848.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■QUETIONについて
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62683/32/62683-32-6bdce63edf1f37672e611b25a4345c57-766x838.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

QUESTIONは一人では解決できない「?(問い)」に対して様々な分野の人が集まり、みんなが寄ってたかって答えを探しにいく、コミュニティ・バンク京信(※)が運営する共創施設です。
ここには人々が集う対話の場があって、お節介焼きのコミュニティマネージャーがいて、みんなが寄ってたかって課題解決にあたっています。
コミュニティマネージャーは地域のネットワークを活かし、様々なジャンルの先駆者たちと力をあわせて課題解決にあたります。
QUESTIONを通じて、一人でも多くの人に新しい気付きや出会いを体験していただくことで、地域全体をクリエイティブでイノベーションが起こりやすい場所に変えていきます。
※コミュニティ・バンク京信は京都信用金庫のブランドネームです。





【お問い合わせ先】
株式会社KOKUA 広報担当:吉川 快希
メールアドレス:yoshikawa@kokua-social.jp
電話:080-3510-1559(在宅勤務期間中のためこちらにお願いします。)

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