【THK株式会社】製造業向けIoTサービス「OMNIedge」 回転部品向けAI診断サービス(ADV)の提供開始
PR TIMES / 2023年3月1日 19時15分
AIが回転部品の異常や故障を推定し、推奨メンテナンス内容までを提示
THK株式会社(東京都港区 代表取締役社長:寺町 彰博、以下、THK)は、製造業向けIoTサービス「OMNIedge(オムニエッジ)」 の回転部品向けソリューションに続く、新たなAI診断サービス(ADV)の提供を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/69594/32/resize/d69594-32-ea836a767faf83de156c-2.jpg ]
工場のプロセスオートメーションに欠かせないモータ、ポンプ、ファンなどの回転部品のメンテナンスは、工場1拠点だけでも膨大な量に及び、保守保全には日々の定期巡回が伴います。また、異常を検知するセンサは、しきい値の設定が各回転部品によって異なり、さらに膨大な数の各種パラメータの設定に担当者が追われることで、結局は適切なしきい値設定には至らないまま運用するのが現状です。そこでTHKは、回転部品の状態がヘルススコアから分かるAI診断サービス(ADV)を回転部品向けソリューションに追加いたしました。
ADVにはヘルススコアを算出するアルゴリズムが採用されており、お客様がこれまで苦労してきたしきい値設定は一切不要となり、代わりにADVで振動・温度のデータからヘルススコアを算出して回転部品の状態を判断します。ADVが故障予想と推奨メンテナンス内容を簡単・手軽に提供することで、膨大な量に及ぶ回転部品の保全活動を劇的に変化させます。他にも、メンテナンス前後のデータ変化の相関をレポートに作成して、提示することが可能です。
従来のリモート監視機能とADVを併行することで、巡回工数の軽減、最適なメンテナンス時期の見極めと実施、メンテナンスレポート作成工数の削減といった相乗効果が期待できます。
THKは、センサ提供だけにとどまらずAIを使った様々なサービスを手掛けることで、お客様とのエンゲージメントをより強固なものへと高めてまいります。さらに、製造現場で発生するロスを削減して設備総合効率(OEE)の最大化に貢献するIoTソリューションを提供してまいります。
<ニュースリリース>
https://www.thk.com/?q=jp/node/23504
<プレスリリース>
https://prtimes.jp/a/?f=c-69594-2023030211-3f528d30f921e17df5efbf7aef0ae78a.pdf
<回転部品向けAI診断サービス(ADV)の構成図>
[画像2: https://prtimes.jp/i/69594/32/resize/d69594-32-04623850433ee06bbac1-1.jpg ]
特長
面倒なしきい値の設定が一切不要
従来は各パラメータに対してしきい値の設定が必要でしたが、AIがヘルススコアを算出するため設定は不要です。
AIが故障予想モードを推定し、推奨メンテナンス内容を提示
取得した振動や温度データの傾向と特徴をもとに、予想される故障モードをAIが推定し通知します。
さらに、故障モードに合致した推奨メンテナンス内容を保全担当者へ即座に提示します。
メンテナンス前後のデータ変化をレポートで作成し提示
メンテナンス前後のデータ変化をレポート提出するので、明確でわかりやすく、エビデンスとしてもお使いになれます。
<OMNIedge 関連ニュース>
● 2022年11月22日 工具監視AIソリューションの提供を開始
https://www.thk.com/?q=jp/node/23280
● 2022年6月15日 プライベートクラウドの対応を開始
http://www.thk.com/?q=jp/node/22959
● 2022年2月2日 回転部品のラインナップを追加
https://www.thk.com/?q=jp/node/22760
● 2021年11月10日 グローバルSIM対応地域に台湾、シンガポールを追加
https://www.thk.com/?q=jp/node/22503
● 2021年7月19日 2つのあんしん特典「製造ゼロ待ちチケット」、「IoTリスク補償」を追加
https://www.thk.com/?q=jp/node/21952
● 2021年6月30日 中国で正式サービスを開始
https://www.thk.com/?q=jp/node/21864
● 2021年3月10日 ラインナップにアクチュエータ追加
https://www.thk.com/?q=jp/node/21702
● 2021年2月17日 ファナック「FIELD system」と連携
https://www.thk.com/?q=jp/node/21571
● 2021年2月3日 グローバルSIM対応開始
https://www.thk.com/?q=jp/node/21526
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