1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【イベントレポート】世界No.1*テキーラ“ドン・フリオ”の最高峰『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』発売イベントを実施 グローバルブランドアンバサダー Karina Sanchezが日本初登壇

PR TIMES / 2024年8月24日 12時15分

「今しか味わうことができない特別なテキーラの味を堪能いただきたい」 *2023 IWSR Agave-based spiritsに基づく販売金額

 世界 180 以上の国々で酒類ブランドを展開する英国大手酒造企業の『ディアジオ社』の完全子会社ディアジオ ジャパン株式会社(本社:東京都港区)は、世界No.1*テキーラ“ドン・フリオ”ブランドの中で、最も希少性が高いラグジュアリーテキーラ『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』を8月20日から全国で発売しました。そして発売を記念したイベントを2024年8月23日(金)に麻布台ヒルズにある「ジャヌ グリル」にて開催しました。
 イベントは2部制で行われ、第1部ではテキーラに合わせたシンプルな食材とともにドン・フリオシリーズのテイスティングを実施。グローバルブランドアンバサダーであるKarina Sanchezによる特別セミナーも開催して、『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』をはじめとするドン・フリオシリーズの魅力を来場者に伝えました。そして第2部では、テキーラの味わいを存分に引き出す「ジャヌ グリル」のペアリングフードとともに、ドン・フリオシリーズを堪能いただきました。来場者は食事とテキーラとの相性を感じ、イベントは大いに盛り上がりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-8a81f40ab8b0b37c8660-16.png ]


グローバルブランドアンバサダー Karina Sanchezと
ブランドアンバサダーRikio Cohenが日本で初共演!


 第1部では、日本初登壇となるグローバルブランドアンバサダーのKarina Sanchezによる、ドン・フリオブランドの特別セミナーを開催。第2部では、Karina SanchezとブランドアンバサダーのRikio Cohenが登壇し、『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』の魅力を語るトークセッションを行いました。
 世界中で大きなトレンドとなっている“ラグジュアリーテキーラ”。カテゴリーをけん引しているドン・フリオブランドの中で、『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』はブランド創業者のドン・フリオ・ゴンザレスが最後に植えたアガベからしか作ることができない最も希少性が高い逸品です。世界の限られた国でしか販売していなかった『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』の、日本ローンチを記念した、非常にプレミアムなイベントとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-489c80f8ee643fde9715-16.png ]


日本初登壇!グローバルブランドアンバサダー Karina Sanchezによる
“ドン・フリオ”シリーズを一度に堪能できるテイスティングや特別セミナーを実施


 ドン・フリオのグローバルブランドアンバサダーであるKarina Sanchezが登壇した第1部では、日本初となる特別セミナーを開催しました。セミナー内でKarina Sanchezは「ドン・フリオはメキシコ発のテキーラであり、メキシコの文化・愛・そしてパッションを体現する、時代を超え今なおグローバルに愛されるテキーラです。」とドン・フリオシリーズについて説明しました。また、8月20日に新発売した 『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』に関して「ラグジュアリーテキーラの頂点とも言われるテキーラで、ドン・フリオ・ゴンザレスの魂を引き継いだ真のテキーラだと思います。複雑なフレーバーで、風味豊かな味わいを楽しんでいただきたい。」と参加者に語りかけました。セミナーではドン・フリオシリーズのリキッドを、それぞれの異なる魅力や味わいを引き出すシンプルな食材とともにペアリング形式で楽しんでいただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-ff817a85a302c7ed4920-16.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-b92bd6639118f2969424-16.png ]


テキーラを引き立てる『ジャヌ グリル』の特別フードとともに楽しむ
“ドン・フリオ”シリーズのペアリングセッションも実施!


 第2部ではKarina Sanchezに加えてドン・フリオのブランドアンバサダーであるRikio Cohenが登壇し、新発売となる『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』の紹介をはじめ、 テキーラの味わいを存分に引き出す「ジャヌ グリル」の料理と、Rikio Cohenがこの日のために考案した、ドン・フリオシリーズのカクテルとのペアリングを実施いたしました。Rikio Cohenは「カクテルを考案する中で、できるだけ季節や野菜の味わい、そしてジャヌ グリルさんのコンセプトに合うように味わいを調整しました。」とカクテルのこだわりを表現しました。さらにおすすめのペアリングについてや、自宅で『ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ』を楽しむ際のおすすめの飲み方など、プレミアムなテキーラをより堪能できるテクニックを披露しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-79e996ab378272d1fd7d-16.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-7e0b9f9f70039e2cc5cf-16.png ]


開催概要


第一部 
■日時  :2024年8月23日(金)14:00~15:20
■会場  :ジャヌ東京4階「ジャヌ グリル」(東京都港区麻布台1-2-2)
■登壇者 :ドン・フリオ グローバルブランドアンバサダー Karina Sanchez
■内容  :ドン・フリオシリーズのマクロペアリング、Karina Sanchezによる特別セミナー

第二部
■日時  :2024年8月23日(金)16:00~17:20
■会場  :ジャヌ東京4階「ジャヌ グリル」(東京都港区麻布台1-2-2)
■登壇者 :ドン・フリオ グローバルブランドアンバサダー Karina Sanchez
      ドン・フリオ ブランドアンバサダー Rikio Cohen
■内容  :「ジャヌ グリル」のフードとのペアリング、Karina SanchezとRikio Cohenによるトークセッション

登壇者情報


[画像7: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-9e2dc7fa1a1584006299-16.jpg ]

Karina Sanchez(カリナ・サンチェズ)
ドン・フリオ グローバルブランドアンバサダー
2022年からテキーラブランド「ドン・フリオ」のグローバルブランドアンバサダーを担う。 「Maestro Tequila」や「Conocedor Del Tequila」といった権威ある称号の受賞経験があり、テキーラ業界で約20年にわたり活躍。その豊富な知識と資格を活かし、「ドン・フリオ」ブランドの卓越した伝統と技術を世界中のファンへ紹介している。

ブランドについて


「ドン・フリオ」は、テキーラ界の真のレジェンド、ドン・フリオ・ゴンザレスが“最高品質のテキーラ”を追い求め完成させた、メキシコ生まれのスーパープレミアムテキーラです。格別な「まろやかさ」を生み出すために、手作業によるアガベ栽培から最終的な樽での熟成にいたるまで、全工程のひとつひとつに入念な注意が払われています。2002年に発売されたラグジュアリーテキーラ、「ドン・フリオ 1942」が評価されたことを筆頭に、今では世界No.1*テキーラの地位を確立しています。
*2023 IWSR Agave-based spiritsに基づく販売金額

ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァについて


「ドン・フリオ」ポートフォリオのレガシー。貴重なアガベを使用した36ヶ月熟成の贅沢なエクストラアネホテキーラ。2006年にフリオ・ゴンザレスが最後に植えたアガベから作られた「ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ」は、バーボンの熟成に使われていたオーク樽で寝かされ、マデイラワインに使用された樽で仕上げられています。ドン・フリオテキーラが持つまろやかさとウイスキーを想起させる樽の複雑さ、どちらも叶えたリキッドです。

商品概要


[画像8: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-a8bcb37c54cadd872ca4-16.jpg ]




商品名    :Don Julio Ultima Reserva
(ドン・フリオ ウルティマ リセルヴァ)
希望小売価格 :750ml 85,000円(税別)





DRINKiQ


ディアジオ ジャパンは2030年に向けて、
持続可能な世界を実現する取り組みとして、サステナビリティの推進の他に
ポジティブ・ドリンキングの啓発を計画しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/77535/32/resize/d77535-32-04a7589fbd5adfc6ee42-14.jpg ]

その一環として、適正飲酒のサポートや、
お酒の知識を学ぶことができるWebサイト「DRINKiQ」を公開中。
https://www.drinkiq.com/ja-jp/

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
お酒は適量を。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。飲んだ後はリサイクル。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください