1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

お笑い芸人・かが屋が脚本・声の出演をする「ボイスフレンド『New Store Manager』」の音響デバイスとしてnwm(ヌーム)の「耳スピーカー」が採用決定

PR TIMES / 2024年8月26日 15時0分

NTTソノリティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂井 博、以下「NTTソノリティ」)は、日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)が展開する入場料のある本屋「文喫」3店舗にて2024年9月6日(金)から11月18日(月)まで順次実施される店頭集客ソリューション「ボイスフレンド」の新企画において、没入ではなく「共存(Co-being)」をコンセプトにしたプロダクトおよびサービスを企画・開発するNTTグループ初の音響ブランド「nwm(ヌーム)」のオープンイヤー型デバイス「nwm MBE001」、「nwm ONE」が体験キットの音響デバイスとして採用決定したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-d4e2d518ffc50521108d-13.jpg ]

「文喫」は、東京・六本木と福岡・天神、愛知・栄に店舗を構える、入場料のある“本と出会うための本屋”です。リアル書店の運営にとどまらず、「本」と「本屋」の魅力をさまざまな視点から引き延ばし、本と出会える場所づくりや、本の愉しみ方・本との過ごし方を拡げる企画、サービスを展開しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-3fe26dcd936a21fc8d55-0.png ]

 「ボイスフレンド」は、好きな「声」と一緒に、日常的な「場所」で、没入感のある「体験」を提供する店頭集客ソリューションです。株式会社GATARI(代表取締役CEO:竹下 俊一)が提供するMixed Reality(MR、複合現実)プラットフォーム「Auris(オーリス)」を活用することで、空間をそのまま、イベント会場にすることができます。IPの魅力を引き出し、空間の体験価値を高めることで、店頭への集客や周遊、購買促進に繋げます。体験する人の位置認識には、空間のスキャンデータとスマートフォンのカメラを利用するだけで、ビーコンなどの設備を追加する必要はありません。また、体験者の移動や視線、選択に合わせてインタラクティブな演出を行えるので、物語を聴いてもらいながら、体験者をその空間の隅々まで誘導することが可能です。

 2024年9月6日(金)から11月18日(月)まで開催される新企画は、「ボイスフレンド」初となるお笑い芸人が脚本・声の出演を手掛けるコント企画「New Store Manager」となります。俳優・声優の方々が出演した過去作とはひと味違う、「笑えるボイスフレンド」を、「キングオブコント」決勝進出経験も持つ実力派お笑い芸人・かが屋とお届けします。

 体験者は体験キットである、スマートフォンと音響デバイスを装着し店内を歩くと、体験者の行動に合わせて物語が進行します。このたび、その音響デバイスとして「nwm(ヌーム)」のオープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」およびオープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」の提供が決定いたしました。耳をふさがずに耳元だけに音を閉じ込めるNTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術を搭載したオープンイヤー型デバイスを通じ、周囲への音漏れを気にせず、店内の音も聴きながら「ボイスフレンド」を楽しめる新しい音声体験を実現いたします。

 nwmは今後も、エンターテインメント、カルチャー、スポーツなど様々な分野とのコラボレーションを推進し、驚きと感動を生み出しながら人と人のコミュニケーションの進化をめざしてまいります。


提供デバイス概要


1.オープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」
[画像3: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-8157fba5423f985aa764-0.png ]

 家族や仲間と過ごしていても、どの瞬間も着けていられる完全ワイヤレス耳スピーカー。左右で独立しているので家事や作業中にも最適。イヤホンを着けたまま家族やペットと会話できます。独自の「PSZ」技術搭載。オープンイヤー型イヤホンの弱点であった「音漏れ」を最小限に抑え、周囲の人も快適に過ごせます。

2.オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」
[画像4: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-164c749780d958e8464a-0.png ]

 2024年7月18日新発売。圧倒的な開放感が生む、新時代のサウンド体験。音を操るコア技術「PSZ」と「Magic Focus Voice」をW搭載した、オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー。オープンイヤーならではの広がりのある空間表現と軽い装着感でありながら、2wayドライバー搭載により圧倒的な再生周波数帯域を両立した高音質プレミアムサウンドを実現。機能美でミニマルなデザインも特長です。

【搭載技術】PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)技術
~音を閉じ込め、音漏れを最小限に抑える~
[画像5: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-b2dc8e54e9a0db5ab0a9-0.jpg ]

 究極の矛盾を両立させる、NTT独自のPSZ技術※。ある音波(正相)に対し180 度位相を反転させた波形(逆位相)を重ねると音が消える原理を応用。独自のハードウェア設計により耳元の一定エリアに音がとどまるため、耳をふさがなくても周囲への音漏れを最小限に抑えます。
※NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。

ボイスフレンド「New Store Manager」概要


 コントだけでなく、舞台の脚本も手掛けるかが屋に、声の出演のほか、書店を題材にした「ボイスフレンド」オリジナルの没入型コントを書き下ろしていただきました。
 ストーリーは、ひょんなことから「文喫」の店長を引き受けることになった「あなた」が、事前視察のために「文喫」に呼び出されるところからスタートします。「文喫」を訪れると、現店長の「加賀さん」とスタッフの「賀屋くん」がお出迎え。2人と仲良くなる鍵は無茶振りに応えること……? かが屋の2人と「文喫」を巡る没入型コントとなっています。

実施スケジュール:文喫 六本木 …2024年9月6日(金)~9月24日(火)
         文喫 福岡天神…2024年10月4日(金)~10月22日(火)
         文喫 栄   …2024年10月30日(水)~11月18日(月)
体験時間    :1回あたり20~30分程度 ※体験時間は目安です。
チケット料金  :1,980円(税込)※事前予約・日時指定制
チケット販売期間:文喫 六本木 …2024年8月23日(金)正午~各指定日時まで
         文喫 福岡天神…2024年9月20日(金)正午~各指定日時まで
         文喫 栄   …2024年10月16日(水)正午~各指定日時まで
         ※定員に達し次第、販売は終了となります。
脚本・声の出演 :かが屋
制作協力    :スタジオ オトバンク(株式会社オトバンク)
デバイス協賛  :NTTソノリティ株式会社(nwm MBE001、nwm ONE)
企画の詳細   :https://hon-hikidashi.jp/bookstore/43399/

【かが屋 プロフィール】
[画像6: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-b56544e9ca1b3fbd1b78-0.jpg ]

マセキ芸能社に所属するお笑いコンビ。2015年結成。コンビ名は、メンバー2人の名字「加賀」と「賀屋」を合わせたもの。「キングオブコント2018」で準決勝に進出して注目を集め、2019年、2022年にキングオブコント決勝進出。2019年1月には初の冠ラジオ番組「かが屋の鶴の間」(RCCラジオ)が放送され、4月よりレギュラー化された。ライブやバラエティー番組の他、ドラマや映画などでも幅広く活躍中。

【日本出版販売株式会社について】
[画像7: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-5acf0ecbd2563f3b6652-0.gif ]

日本出版販売は、1949年の創業より、書籍・雑誌の流通を通して日本の出版流通のインフラを構築してきた出版販売(取次)会社です。近年では文具・雑貨の流通も担うだけでなく、オリジナルの文具・雑貨の開発や文化的プレイスのプロデュースなど、本から繋がる様々なモノ・コトを通じて、すべての人の心に豊かさを届けるために、様々な変化に合わせ、会社としても、流通としても変容していくことで、価値を届け続けています。

【株式会社GATARIについて】
[画像8: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-188ed057229bd2c53776-0.png ]

株式会社GATARIは新しいエンターテインメントを切り口に、デジタルとリアルの融け合う未来のインフラづくりを目指すMixed Realityスタートアップです。「人とインターネットの融け合う世界を創る」というビジョンを掲げ、東京大学を拠点とした日本最大のVR学生団体UT-virtual(https://utvirtual.tech)創設者である代表の竹下によって2016年に設立されました。テクノロジーに深い人間理解を組み合わせ、”見え方を変える”というアプローチによって現実をより良い場所にすることを目指し続けています。

【Mixed Reality プラットフォーム「Auris(オーリス)」について】
[画像9: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-97d3cd1689a118747e43-0.jpg ]

空間のスキャンから空間編集(トリガーとアクションの配置)、クラウドへの保存、マルチプレイヤーでの復元・体験までをスマートフォンのアプリケーション上にてワンストップで実現可能な世界初のMixed Reality(※)プラットフォームです。
「Auris」公式HP:https://gatari.co.jp/auris-intro
※ Mixed Reality(MR、複合現実):リアル空間とデジタル空間がシームレスに融合し(ミックスされ)、リアルなモノとバーチャルな情報を等価に表示・操作することができる状態のこと

【スタジオ オトバンク(株式会社オトバンク)について】
スタジオ オトバンクは、株式会社オトバンクが設立した音声コンテンツ企画・制作の専門部門です。数万点の制作実績を基に、Podcast、音声ドラマ、音声広告など多様なジャンルで、企画から制作、配信まで一貫したサービスを提供。業界の垣根を越えたパートナーシップを通じて、革新的な音声コンテンツの創出に努め、企業ブランディングや新たなエンターテインメントの可能性を追求しています。
オトバンク公式HP:https://www.otobank.co.jp/
お問い合わせ:https://tayori.com/form/1e4ffd8ab1cc17dee07ad08a56cca59c7d6b4fcc


「nwm(ヌーム)」について


[画像10: https://prtimes.jp/i/106079/32/resize/d106079-32-fddbbd17758630b15ab5-0.png ]

nwm(ヌーム)は、変化するライフスタイルの中で自分の世界と周囲の世界をシームレスにつなぐために生まれたNTTグループ初の音響ブランド。没入ではなく共存(Co-being)をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したプロダクトおよびサービスを展開しています。「New Wave Maker」の頭文字をとったブランド名には、音のテクノロジーと新しい発想で、よりよい暮らしを提案し、世の中に新しい波を起こしていくという想いが込められています。
https://nwm.global/

NTTソノリティ株式会社


最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。音を仕分ける・音を閉じ込める・特定の音を見つけ出す、という3つの技術を使い、ビジネスやプライベートなど様々なシーンで一人一人に快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。音を操る2つのコア技術を軸に約2年で4製品の音響デバイスを生み出し、 耳の課題、QOLの向上に大きく貢献。イヤホンなのに、まるでスピーカーのような新体験、耳スピーカー「耳スピ」の展開により、音の技術で世の中の課題を解決する音響ブランドへ成長しています。
https://ntt-sonority.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください