QO、ミレニアルズ・Z世代のインサイト発見を強みとするNEW STANDARD社と業務提携
PR TIMES / 2025年1月22日 14時40分
マーケティングプランニング事業強化に向け、インサイト発見のためのデプスインタビューサービスの展開や新サービスの共同開発に着手
リサーチとプランニングでマーケティングを支援する QO株式会社(代表取締役社長:恒藤優/本社:東京都中央区、以下「QO」)は、2025年1月21日にミレニアルズ・Z世代のインサイト発見を強みとするNEW STANDARD株式会社(以下「NEW STANDARD」)と業務提携することをお知らせします。マーケティングプランニング事業の強化に向けて、NEW STANDARDが開発したインサイト発見のためのデプスインタビューサービスの共同展開やミレニアルズ・Z世代の調査パネル活用で連携するほか、インサイト起点のマーケティング活動を支援する新サービスの開発にも着手します。
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QOは従来から展開するマーケティングリサーチに加え、2024年よりマーケティングプランニングにも事業領域を拡大しました。マーケティングプランニングにおいては、社会の潮流やトレンド、生活者インサイトを見立てる技術が重要と考えており、QOは事業強化に向けたパートナーシップを検討していました。
NEW STANDARDは、自ら運営するライフスタイルメディア「TABI LABO」を通じて、トレンドの起点となることの多いミレニアルズ・Z世代を中心としたインサイト発見の独自メソッドや調査パネルを有しています。また、トレンドやインサイトを見立てる技術を持った人材が多数在籍しています。
この度QOはマーケティングプランニング事業を強化し、多くのお客様の支援につながることを期待して、NEW STANDARDとの業務提携を決定しました。両社は、主に以下の2点に取り組んでまいります。
1. NEW STANDARD社のインサイト発見のためのデプスインタビューサービス「インサイト・コンパス」などの共同展開
インサイト・コンパスは、独自のインサイト発見メソッドを通じて、これまで曖昧だった顧客のインサイトを発見し、商品開発やマーケティング開発に新たな視点やアイデアを提供する、デプスインタビューサービスです。QOのこれまでのリサーチやプランニングのサービスと組み合わせて、共同で提供を開始します。
2. ミレニアルズ・Z世代向けライフスタイルメディア「TABI LABO」を基盤とした調査パネルの活用
ライフスタイルメディア「TABI LABO」を基盤として、ミレニアルズ・Z世代や、情報感度の高い生活者のリクルーティングを実現します。新しいものを積極的に試したいイノベーター・アーリーアダプターへのインタビューにより、インサイト発見を可能にします。
これらの取り組みを皮切りに、両社はインサイト起点のマーケティング活動を支援する新たなサービスの開発にも着手します。QOが長年築き上げてきたリサーチとプランニングの技術と、NEW STANDARDのインサイト発見のフレームワークやプロダクトなどを組み合わせることで、お客様のマーケティング活動を支援してまいります。
【WEBセミナー開催のお知らせ】
今回の業務提携を記念し、WEBセミナーを開催いたします。NEW STANDARD代表取締役の久志 尚太郎氏と QO代表取締役社長の恒藤 優が登壇。インサイト発見のための独自メソッドと、インサイトの良し悪しを判断するための定量調査を組み合わせるノウハウを具体的な事例でご紹介いたします。
「新しい価値はインサイトから生まれる!デプスインタビューで良質なインサイトを発見し、施策へ落とし込むノウハウとは?」
開催日時:2月 13日 (木曜日)⋅13:00~14:00
費用:無料
登壇:久志尚太郎 氏(NEW STANDARD株式会社 代表取締役)、恒藤 優(QO株式会社 代表取締役社長)
お申し込みURL: https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_oTLttM0eRC-cPRovVZP-QQ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/32/130711-32-485f0d19604185768ed16e68baca7be9-3201x1801.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こんな方へおすすめします
・長年実施している定性調査から、発見や示唆がなくなってきた
・マーケティングや商品開発分野で、生活者理解のために、N=1やインサイトの重要性が高くなっているのはわかるが、今やっている調査との違いがわからない
・グループインタビューやデプスインタビューなどの定性調査への不満は、モデレーターによって質が異なり、バラツキが大きい
・インサイトの良し悪しの判断や、合意形成に難しさを感じている
・インサイト発見後、施策へどう繋げていくと効果的なのかわからない
【NEW STANDARD株式会社 会社概要】
NEW STANDARD株式会社は、ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、新しい価値(イミ)創造を“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、ブランドDXカンパニーです。ユーザー起点の価値創造にこだわり、デザイン思考やAIを活用した独自のケイパビリティを有しています。ミレニアルズやZ世代を中心とした新しい時代の価値観のスペシャリストとして、同世代の読者を多く抱える『TABI LABO』をはじめとしたメディア事業、OMO型イベントスペース&カフェ「BPM」を通じたコミュニティ形成等の経験を集約した「NEW STANDARD THINK TANK」も運営しています。そこから得られる新しい時代の価値観やユーザーのインサイトを活かし、広告ソリューションだけにとどまらず、クライアント企業のブランド&CX開発支援に取り組んでいます。
【QO株式会社 会社概要】
QO 株式会社は、人と社会のために問いを探究する、リサーチとプランニングの会社です。博報堂のストラテジックプラニングの知見と、マクロミルのデータアセットおよびリサーチケーパビリティを掛け合わせたJV 企業として、マーケティング機会の発見、戦略策定、コンセプト開発、施策実行のPDCA まで一連のマーケティング活動に伴走します。
代表取締役社長:恒藤優
本社:東京都中央区京橋2-7-19 京橋イーストビル9F
設立:1965年6月
事業内容:リサーチソリューション事業、マーケティングプランニング事業
URL :https://www.q4one.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
QO株式会社 広報室
MAIL:corporate.info@q4one.co.jp
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