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8割の企業がテレビ出演後、売上・問い合わせ数が増加!テレビに取り上げられる経緯として最も多い手段は?

PR TIMES / 2024年12月10日 17時0分

テレビ出演を得るための施策の重要な要素を紹介!



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/32/149156-32-980e4c608e9b4df14bc93bab7e7d8927-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


企業にとってテレビ出演は、ブランドの信頼性や認知度を大きく向上させる重要な機会です。テレビ番組は多くの視聴者に直接リーチできるため、商品/サービスの魅力や特徴を視覚的かつ効果的に伝える手段として強力と言えるでしょう。
では、テレビに取り上げられるためには、どのような要素が必要なのでしょうか?

そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、テレビ出演実績のある企業の広報担当者502名を対象に、「テレビ出演実績に関する調査」を行いました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:どのようなテレビ番組で紹介されたことがありますか?(複数回答可)
Q2:テレビに取り上げられるまでの経緯を教えてください(複数回答可)
Q3:テレビに取り上げられた要因として、どの要素が最も大きかったと思いますか?
Q4:テレビ出演を得るための施策として、どのような企画・ストーリーを準備しましたか?(複数回答可)
Q5:クリスマス・年末商戦など季節性にまつわる内容を、テレビ出演を得るための企画として検討しましたか?
Q6:テレビ出演後の反響を教えてください(複数回答可)
Q7:テレビ出演後の企業の売上に変化はありましたか?
Q8:テレビ出演後の問い合わせ数に変化はありましたか?
Q9:今後もテレビ出演を狙うにあたって、重要だと思う要素を教えてください(複数回答可)
Q10:プロモーション施策で露出先として重視しているのはどれですか?(複数回答可)


※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper74
テレビに取り上げられるまでの経緯で最も多いのは「企業側からプレスリリースの送付」「企業側から企画の提案」
「Q2:テレビに取り上げられるまでの経緯を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『企業側からプレスリリースを送付した(34.3%)』『企業側から企画を提案した(34.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『コネクションを活用して出演依頼を得た(29.1%)』と続きました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/32/149156-32-b1570db8c64439b57b0109a549f4e37d-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※テレビに取り上げられた要因や、出演を得るための具体的な施策はこちらをご覧ください
詳細を見てみる
8割以上の企業が、テレビ出演を得るための企画として「季節性にまつわる内容」を検討
「Q5:クリスマス・年末商戦など季節性にまつわる内容を、テレビ出演を得るための企画として検討しましたか?」と質問したところ、『積極的に取り入れた(33.5%)』『ある程度考慮した(48.6%)』『あまり考慮しなかった(12.2%)』『全く考慮しなかった(5.8%)』という結果になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/32/149156-32-02787f194e6e4ef46367132cf39ee2a6-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


テレビ出演後の反響は、ブランド認知度・新規顧客獲得等と幅広く影響力あり
「Q6:テレビ出演後の反響を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『既存顧客からの信頼や満足度が高まった(40.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『業界内での認知度が高まった(34.9%)』『新規顧客の獲得につながった(33.9%)』と続きました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/32/149156-32-a4d828db0d2d9593cfb8d9605d96ec93-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※テレビ出演後の売上や問い合わせ数の変化はこちらをご覧ください
詳細を見てみる
まとめ
今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、テレビ出演実績のある企業の広報担当者502名を対象に、「テレビ出演実績に関する調査」を実施しました。

テレビに取り上げられる経緯として、「企業側からのプレスリリース送付」といった企業側からの提案アクションが最も多いことから、プレスリリースの重要性がうかがえます。
「企業側から企画の提案」では、文字や写真のみの企画書よりも、エビデンスとして提示できる調査データが入った内容の方が信頼性や独自性も相まって、テレビ制作サイドにとって印象が良いでしょう。
また、「コネクション」が3位であることから、ある程度のコネクションもあるとアドバンテージになりそうです。

テレビ出演を得るための企画として、クリスマス・年末商戦など季節性にまつわる内容を検討した方が8割以上いることから、季節性も大事な要素であるとうかがえます。

実際のテレビ出演後の反響としては、「既存顧客からの信頼や満足度向上」「業界内での認知度向上」「新規顧客の獲得」とあり、ブランド認知度・新規顧客と幅広く影響力があることが分かりました。

テレビ出演を得るための施策として、プレスリリースの企画・配信強化を中心に検討してみてはいかがでしょうか?


資料では、テレビに取り上げられた要因や、出演を得るための具体的な施策・出演後の売上や問い合わせ数の増加等についてもまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。
本調査レポート資料はこちら
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株式PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)では、届けたい御社のサービスを各メディア関係者に届けます。
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社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)

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