<タキイ種苗>冬の食卓に欠かせない「鍋」、好きな人は95.8%に

PR TIMES / 2014年11月5日 10時30分

タキイ種苗が20~60代の男女に「鍋料理」に関する調査を実施!

「一番のお気に入りの鍋料理」は、ヘルシーな「水炊き」が第3位に浮上
話題の「機能性野菜」を取り入れた鍋は、約8割が「作りたい(食べたい)」と回答



 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、11月7日の「鍋の日」を前に、冬の代表的メニューで、たくさんの野菜を美味しく味わえる鍋料理について、『鍋料理が好きかどうか』や『鍋料理にオススメの野菜』、『お気に入りの鍋』など、「鍋料理」に関する調査を実施しました。

 気温がグッと下がり、冬の足音が聞こえてくるこの時期は、体も心も温まる「鍋料理」が恋しくなる人は多いのではないでしょうか?「鍋料理」は、肉や魚介類、そしてさまざまな種類の野菜を手軽に食べることができ、栄養面にも優れた冬の定番料理です。最近では、スープや具材を好みでアレンジして、オリジナル鍋を楽しむ人も増えているようです。そこで、鍋の具材に欠かせない「ハクサイ」や「ネギ」「シュンギク」「ダイコン」など、様々な野菜の品種を開発しているタキイ種苗では、「鍋料理」に関して20~60代の男女353人を対象にインターネット調査を行いました。

 まず、『鍋料理が好きですか?』の問いでは、「好き」と答えた人が95.8%を占めました。「鍋料理」は、やはり日本の冬の食卓になくてならない料理であることが伺えます。『好きな理由』については、第1位が「体が温まるから」(71.0%)、第2位が「美味しいから」(70.4%)、第3位が「野菜を沢山食べられるから」(68.9%)となり、この3つの理由に回答が集中しました。

 Q1. 鍋料理が好きですか?<n=353>(SA)
 

Q2. 鍋料理が好きな理由は?<n=338>(MA)
 


 『冬の間(11月~3月頃まで)、鍋を食す回数は何日くらい?』という質問では、「月に1~2回」(45.0%)と「週に1~2回」(43.5%)に回答が2極化し、約半数の人は毎週「鍋料理」を楽しんでいることがわかりました。

 Q3.冬の間(11月~3月頃まで)、鍋を食す回数は何日くらい?<n=338>(SA)
 

 
 鍋料理にはさまざまな野菜が使われますが、『鍋に入れると美味しいオススメ野菜は?』と聞いてみると、「ハクサイ」(74.0%)がダントツの人気で第1位を獲得しました。続いて「キノコ類」(66.6%)、「ネギ」(55.6%)、「大根」(55.5%)となり、鍋料理の定番野菜が上位を占めました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング