ツナガル株式会社が観光事業者やガイドの方々を対象とした「オンライン配信を活用したPR戦略」というテーマの無料ウェビナーを開催!
PR TIMES / 2021年8月20日 14時45分
7月30日、ツナガル株式会社(代表取締役 金岡 毅)は、ツナガルと地域の観光事業者や旅行代理店などで構成される「北海道バーチャル推進協議会」と共催し、観光事業者やガイドの方々を対象とした「オンライン配信を活用したPR戦略」というテーマで無料ウェビナーを開催しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-0c455de06ab370fa1d7f-3.jpg ]
昨今、アフターコロナに向けた地域プロモーションや“旅前”のコンテンツとして、デジタル技術の導入やDXが急速に進んでいます。しかし、実際に地域の中で観光DXを推進するにあたり、「デジタルの活用方法がわからない」「コロナ後に向けたプロモーションの方法がわからない」等の課題を抱える地域の事業者様や自治体/DMO様、旅行代理店様が多くいらっしゃるのが実情です。
そこで、観光DXを検討する全ての方々に向けて、ツナガルが昨年度北海道を中心に日本全国で25本以上のオンラインツアーを実施した経験やノウハウを基に、英語でのオンラインツアーのデモンストレーションや、視聴者からの質問にも答えながら、オンラインツアーを実施しているガイドの方に過去の経験や失敗に関しても伺いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-29e3390e0728fc2841dc-6.jpg ]
【参加者】
[画像3: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-7b65dfd6dd799da31f68-12.png ]
ツアーガイド・通訳案内士・旅行代理店・観光協会/DMO・観光事業者・放送関係者など
※オンライン配信の活用を検討されている方・今までのオンライン施策に不満を感じている方
【主な参加理由】
参加者の73.3%が「バーチャルトラベルに興味がある」と回答。企業や自治体がオンライン配信を取り入れようとする動きは増加傾向にあります。
【セミナー参加者の主な反応】
▼バーチャルトラベルのデモを行い、その結果約85%の方が配信のイメージを理解できた(または、完全に理解できた)と回答。
▼セミナー参加者の73%が「ライブ配信に関するイメージが変わった」と回答し、40%は「今後配信イベント実施を検討する」と回答。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-c25d7ebfb317367738e6-13.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-2d1d670e84dd768f562e-14.jpg ]
▼セミナー参加者の70%以上が「セミナーで学んだことを活用・実施できる」と回答し、65%以上の方が「次回以降のセミナーへの参加意欲がある」と回答。
[画像6: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-602bb5cd74466f48b0f7-16.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-377faad18d729b89f18e-17.jpg ]
▼参加者の声
・裏方の役割や機材、配信方法などを知ることができた。
・集客方法と海外展開について聞くことができ、とても参考になった。
・バーチャルトラベルのデモの中で、クイズなどの視聴者を飽きさせない構成となっており、参考になった。
[画像8: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-ef020316e780a348ecd4-18.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-8672c25a8c619d266fb0-19.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-6802496ae31b58d85588-8.jpg ]
今後も、ツナガルでは観光事業者やガイドへ向けて観光DXに関わるセミナーの開催を予定しております。セミナーにご参加いただいた事業者やガイドの方々への支援や協力を引き続き行いながら、観光産業による地域社会へのサステナビリティを支援するために、観光DXを推進してまいります。
[画像11: https://prtimes.jp/i/15802/33/resize/d15802-33-3814ea19ec46f5b0fc0f-4.png ]
【問い合わせ先】
info@live-travelers.jp
【主催】
ツナガル株式会社
https://tsunagaru.co.jp/
訪日外国人向けの観光プロモーションや、地域の観光、 文化体験コンテンツのプロデュースに強みを持つ。
これまで、自治体様/DMO様/官庁様のインバウンド課題の解決に向けたプロモーションや旅行商品造成事業など多くの事業実績保有。
■代表者:金岡 毅
■主な事業内容:
・Global Marketing…インバウンドプロモーション/インフルエンサーマーケティング/ソーシャルリスニング/越境EC
・Experience Design…地域事業プロデュース/ツアー造成・体験開発/ローカルビジネスサポート/コミュニティデザイン
・Virtual Tourism…プラットフォーム運営/事業者向けコンサル
・Creative&Digital Technology…DX支援/SNS・メディア企画/コンテンツマーケティング/プロジェクトマネジメント
■所在地:
・札幌オフィス:北海道札幌市中央区大通西3-6北海道新聞本社ビル2F SAPPORO Incubation Hub DRIVE
・福岡オフィス:福岡県福岡市中央区春吉1-11-36 STビル603
・大分オフィス:大分県別府市田の湯3-7 4F
・東京オフィス:東京都中央区日本橋久松町11-8 REGRARD NINGYOCHO 6F
・大阪本社:大阪府大阪市西区南堀江1-12-2-東栄ビル201
北海道バーチャルトラベル推進協議会
ツナガル株式会社では、昨年度より進めてまいりましたバーチャルツーリズム事業を基に、北海道内の地域事業者様と共に、北海道バーチャルトラベル推進協議会を立ち上げました。
コロナウイルス感染拡大により消失したインバウンド市場に対し、北海道が持つ「自然」「文化」「食」等のコンテンツを、オンライン体験・VR体験コンテンツ化し、欧米豪及び東アジア圏(特に台湾・香港・タイなど)を中心に、バーチャル体験を通じた実際の来訪意欲の強化につなげてまいります。
LIVE Travelersとは
「地域にとって持続的な観光事業」、そして「旅行者の旅前の不安を無くす」新しい観光体験の創出を目指し、ツナガル株式会社が立ち上げたオンラインツアー配信ソリューション。
これまで培ったインバウンドPRや地域における体験プロデュースのノウハウを生かし、地域の事業者様やガイド様との連携を通じて、日本全国で自然や文化、アクティビティをテーマとした、LIVE配信ならではの臨場感あるツアーの提供を開始しています。
https://live-travelers.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
観光庁「観光DX」”第3回 Next Tourism Seminar 2024”開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月21日 14時15分
-
「もっと地方へ!」ツアーシリーズを開催 台湾富裕層が道東ローカルエリアを満喫
PR TIMES / 2024年9月12日 14時15分
-
インバウンドを学ぶ実践型プログラム「Osaka Friendship Tourism」観光人材の拡大に向けた実証事業を9月2日(月)より開始
PR TIMES / 2024年9月2日 12時45分
-
北海道の魅力で世界を元気に!「クールジャパンDXサミット2024 HOKKAIDO」に弊社代表取締役社長が登壇~インバウンド地域誘客の重要テーマエリア ひがし北海道、その魅力をどう伝えるか~
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
-
観光庁「観光DX」”第2回 Next Tourism Seminar 2024”開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年8月23日 18時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください