『UNIQLO and JW ANDERSON』2018春夏コレクション
PR TIMES / 2018年4月11日 15時1分
4/20(金)からの発売を前にデザイナー ジョナサン・アンダーソンが特別来日
ユニクロは、JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)とのコラボレーションによる「UNIQLO and JW ANDERSON」 2018年春夏のメンズ・ウィメンズコレクションの発売を記念し、イギリス・ロンドンよりデザイナーのジョナサン・アンダーソン氏を迎えてスペシャルプレゼンテーションを開催しました。アンダーソン氏とユニクロ グローバルR&D勝田幸宏によるプレスカンファレンスでは、英国の夏の象徴“ブライトン・ビーチ”から本コレクションが生まれた背景とともに、クラシックやベーシックの重要性、ノーマリティで普遍的なワードローブとは何かなど、両者それぞれがこのコラボレーションにかける想いが語られました。
おだやかな春の日差しとともに、ブライトン・ビーチの潮風を感じさせるような色鮮やかなコレクション全29アイテムがモデルによるプレゼンテーションと交えて一堂に紹介されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18311/33/resize/d18311-33-921133-3.jpg ]
■ジョナサン・アンダーソン氏からのコメント
毎日のようにユニクロを着ている私にとって、このコラボレーションは非常に重要でした。これほどの規模でグローバルなプロジェクトに関わるのは初めてでしたし、自分がデザインしたものをこんなに近くに感じることは今までにはない経験でした。私は、ファッションの民主化ということに対して非常に強い信念を持っています。服というのは、基本的にはエクスクルーシブではなく、インクルーシブで全ての人が楽しめるべきだと思っています。ユニクロと一緒に仕事することで非常に嬉しく思うのは、様々な人がいろいろなルックを自分らしくミックスしながら、自分らしさを表現できるブランドであることです。
■株式会社ファーストリテイリンググループ 執行役員 ユニクロ グローバル R&D 勝田幸宏 コメント
私たちがコラボレーションをする時にいつもその相手に伝えているのは、私たちは決してその人のクリエーションの安価版をつくりたいのではなく、一緒に新しいクリエーションを生み出していきたいということです。私たちはファンダメンタルな服、LifeWearをより進化させていきたいと考えています。才能溢れるジョナサンのようなデザイナーとコラボレーションをする意図は、お客様に個性をより発揮していただくためにもっとできることはないかという私たちの思いにあります。私たちのデザインのコンセプトには“着る人の価値観からつくられる服、服に個性があるのではなく、着る人に個性がある”という考えに常に基づいています。
■UNIQLO and JW ANDERSONについて
“British classics. Designed for life today- 英国の伝統と革新を、すべての人に”をテーマに展開しています。
英国の伝統ある装いに注ぎ込まれたJW ANDERSON氏の革新的なデザインと、フィット、素材、機能性を追求するユニクロの服づくりが融合した、新しいLifeWearの提案です。
UNIQLO and JW ANDERSON ブランドサイト: https://www.uniqlo.com/jwanderson/jp/
■JW ANDERSONについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/18311/33/resize/d18311-33-107793-0.jpg ]
2008年、北アイルランド生まれのデザイナー、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソンによって創立。意匠を凝らしたアクセサリーのコレクションが注目を集め、同年のロンドンファッションウィーク期間中にオンスケジュールにてメンズレーベルを発表。このデビューコレクションが高い評価を受け、商業的にもレーベルを成功に導いた。その後、数々の賞に輝く国際的にも名高いブランドへと急成長した。現在、アンダーソンは、ロンドンを代表する最も革新的な新世代デザイナーとして注目を集めている。
受賞歴:
• 2012年ブリティッシュ・ファッション・アワード、レディ・トゥ・ウェア部門新人賞
• 2013年ブリティッシュ・ファッション・アワード、ニュー・エスタブリッシュメント賞
• 2014年ブリティッシュ・ファッション・アワード、メンズ・ウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー
• 2015年ブリティッシュ・ファッション・アワード、メンズ・ウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー及びウィメンズ・ウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー
• 2017年ブリティッシュ・ファッション・アワード、ウィメンズ・ウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー
UNIQLO and JW ANDERSON 販売店舗
下記の店舗では、コレクションをフルラインナップでお取扱いいたします。
ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店、ユニクロ MARK IS みなとみらい店、ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ仙台泉店、ユニクロ名古屋店、UNIQLO OSAKA、ユニクロ心斎橋店、ユニクロキャナルシティ博多店など、全58店舗+ユニクロオンラインストア
*その他、一部商品をユニクロの全店舗にて販売します。
※詳しくはウェブサイトをご覧ください
https://www.uniqlo.com/jwanderson/jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
The Art and Science of LifeWear: What Makes Life Better? ユニクロがパリで40周年記念特別展を開催
PR TIMES / 2024年9月19日 16時45分
-
フランスの日常を纏うワードローブ UNIQLO and COMPTOIR DES COTONNIERS 2024年秋冬コレクション 2024年10月4日(金)より発売
PR TIMES / 2024年9月19日 13時15分
-
軽やかさが誘う、心地よさ Uniqlo U 秋冬コレクション 2024
PR TIMES / 2024年9月10日 14時15分
-
【ユニクロ】秋の新作は何を狙う? 2024AW展示会で見つけたウィメンズにおすすめアイテム
マイナビニュース / 2024年8月27日 13時15分
-
ユニクロの隠れた人気グッズって知ってる?話題になった「LifeWear」のかわいいロゴアイテムが今年も登場!
isuta / 2024年8月25日 16時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください