1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

AIでホテルのダイナミックプライシングを支援する『MagicPrice』がリニューアル市場分析サービス『ホテル番付』と統合してより便利に

PR TIMES / 2018年12月13日 9時40分

株式会社空(本社:東京都千代田区、代表取締役:松村 大貴)は、AIによってホテルのダイナミックプライシングを支援するサービス『MagicPrice』のリニューアルを発表致します。市場分析を支援する『ホテル番付』が『MagicPrice』と統合され、より包括的にホテルの料金設定をサポートできるようになります。
これに伴い、『ホテル番付』のサービス名称も『MagicPrice』へと一本化することになりました。PriceTechを他の業界へ広げていくことを見据えての名称変更となります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19984/33/resize/d19984-33-322396-0.jpg ]

株式会社空は、ホテル経営の支援を目指し『MagicPrice』および『ホテル番付』の開発・提供をしております。これまでに利用いただいたホテルは2000件以上となりました。また、サービス導入後にアンケート調査で確認をした顧客満足度は91%となっております。

この度当社は、ホテル業界への支援強化と今後の事業拡大へ向け、レベニューマネジメントサービス『MagicPrice』をリニューアル。また、2019年2月頃より『ホテル番付』のサービス名称を『MagicPrice』へと統合することに致しました。

■進化する『MagicPrice』~ホテル業界への支援強化~
『MagicPrice』とは、かんたんな操作で毎日の客室料金設定を可能にする、ホテル向けレベニューマネジメントサービスです。予約状況など、ホテル料金の検討に必要なデータを自動収集・分析し、AIがおすすめの販売料金を提案。旅行予約WEBサイトへの料金反映まで、ワンストップで行えます。

MagicPrice公式WEBサイト
https://www.magicprice.co/

今回のリニューアルでは、競合ホテルの料金や販売状況など、市場分析を行う『ホテル番付』の機能が『MagicPrice』に追加されます。これにより、ホテルの方は市場のデータと自施設のデータを見比べて、料金を検討しやすくなりました。さらに、サイトコントローラーとの連携により、料金設定業務のほぼ全体を『MagicPrice』上で行えるようになります。

■『MagicPrice』リニューアルとスケジュール
新しい『MagicPrice』は、2018年12月13日よりお申込みを受け付けております。公式WEBサイト( https://www.magicprice.co/ )より、お問い合わせください。お申し込み後、サービスのご利用開始は2019年2月頃より順次可能になる予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19984/33/resize/d19984-33-767022-1.png ]


▼従来の『MagicPrice』との違い
ホテルで働く様々な方が簡単に使えるようにデザインを刷新。料金提案を行うAIの改良も行いました。

1.シンプルで、わかりやすいUIデザイン
2.料金提案AIの改善
3.『ホテル番付』と組み合わさり、競合ホテルの分析機能が追加

[画像3: https://prtimes.jp/i/19984/33/resize/d19984-33-465257-2.png ]


『ホテル番付』は、2019年2月頃より『MagicPrice』へとサービスの名称が統合され、新たに『MagicPrice』のライトプランとしてご提供いたします。名称の変更はありますが、サービスの内容や料金に変更はございません。『ホテル番付』の機能はこれまで通りお使いいただけます。

▼「ホテル・アゴーラ大阪守口」が導入決定
この新しい『MagicPrice』の導入を決定した「ホテル・アゴーラ大阪守口」様のコメントを紹介いたします。

「もともとAIによるレベニューマネジメントシステムに興味があり、ホテルの裏の仕事は自動化して、表の部分、つまりお客様との関わり合いの時間を大切にしたいと考えていました。『MagicPrice』は分析の結論だけでなく、根拠までわかりやすく提示してくれるというのはありがたいです。他社に比べ、製品がシンプルであったのも選択の要因です。レベニューマネジメント経験の浅いスタッフにもできる仕組みへと確立し、経験の長いスタッフをできる限りゲスト接点へと注力できれば良いかと思っております。」

[画像4: https://prtimes.jp/i/19984/33/resize/d19984-33-973409-3.jpg ]


■『MagicPrice』ブランド強化 ~PriceTech企業として~
MagicPriceという名称に統合を行う理由の1つに、今後の他業界へのサービス展開の可能性が挙げられます。価格の最適化ニーズがあるのは、ホテル業界に限りません。様々な業界や企業において、今後、価格決定にテクノロジーを用いる機運が高まることが考えられます。

当社は、このPrice(価格)とTechnology(技術)を組み合わせた新しいビジネスカテゴリーを「PriceTech」と呼び、多方面にソリューション提供することを目指します。その際にも活用できるコアのブランド名として『MagicPrice』に統一することを選択しました。なお、具体的な事業・サービス展開計画につきましては、今後の発表をお待ち下さい。

■株式会社空
http://sora.flights/

設立:2015年
代表取締役:松村 大貴
所在地:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル11階 PORTAL POINT YURAKUCHO
事業内容:Price(価格)とTechnology(技術)を組み合わせたPriceTech(プライステック)企業として、データ分析を元にした価格最適化サービスを行う。ホテル向けにレベニューマネジメントサービス、『MagicPrice』を提供中。

■プレスキット
掲載画像よりも高解像度の写真・画像をお求めの場合、こちらよりダウンロードしてご活用ください。
https://drive.google.com/drive/folders/1-CSnI1lcg_IdzeIKuQ8PhwJRr4OhKUMR?usp=sharing

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社空
東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル11階 PORTAL POINT YURAKUCHO
広報担当 宮崎・大越
メール info@sora.flights

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください