ケイスリー株式会社、行動経済学(ナッジ理論)とSMSを活用した特定健診受診勧奨を沖縄県西原町で開始
PR TIMES / 2020年8月31日 20時15分
受診率2.4倍にした厚生労働省実証事業の成果を全国へ展開
2020年8月20日より、ケイスリー株式会社(以下、ケイスリー)は沖縄県西原町(以下、西原町)において、特定健診の受診勧奨業務を開始しました。
本事業は行動経済学(ナッジ理論)とショートメッセージ(SMS)を活用した、ケイスリーの公的通知自動化サービス「BetterMe」を用いて実施します。
※「BetterMe」は2019年度、沖縄県浦添市での厚生労働省実証事業において、浦添市の大腸がん検診受診率を約2.4倍にした実績をベースに開発した、行政向けプロダクトです。
[画像: https://prtimes.jp/i/23382/33/resize/d23382-33-980757-0.png ]
沖縄県は全国的に見ても、生活習慣病(及びメタボリックシンドローム)の方の割合が高いという課題を抱えています。この課題を解消し、県民の健康寿命を伸ばすには生活習慣病の予防や早期治療が効果的であり、まずは特定健診でリスクを顕在化させることが重要です。早期に発見して対処することで、住民の身体的・精神的な負担軽減に加え、医療費適正化にも繋がります。
※ 特定健診とは 日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診です。
【BetterMeの導入】
本事業ではケイスリーの行政向けプロダクト「BetterMe」を導入して実施します。「BetterMe」は行動経済学(ナッジ理論)のアルゴリズムを、携帯のSMSに搭載した公的通知自動化サービスです。住民の属性・状態に応じて、SMSの文面やタイミングを最適化することで、住民へ最適な行動を促します。
今回は勧奨対象者 約6,000人(40歳~74歳の国民健康保険加入者)のうち、携帯電話番号を把握している方に、個々人の属性・状態に応じた最適なメッセージをSMSで送信し、特定健診の受診を促します。
また、ケイスリーの新たな取り組みとして、行動デザインの観点から、勧奨ハガキのアドバイザリーと携帯電話番号の取得促進支援を行います。
【特定健診 受診キャンペーン】
今年度、西原町は特定健診受診者数の増加、及び新型コロナウイルスの影響を考慮し、受診時期の早期化を促すことを目的としたキャンペーンを行います。特定健診の受診対象者(40歳~74歳の西原町国民健康保険加入者)のうち、令和2年4月1日から11月30日までに特定健診(※集団健診、個別健診、人間ドックを問わない)を受診した方の中から、抽選で200名の方に10,000円分商品券を贈呈します。
(キャンペーン詳細はこちら http://www.town.nishihara.okinawa.jp/news/200813/03-news-2.html)
【お問い合せ先】
本件及び「BetterMe」の導入に関するお問合せ
ケイスリー株式会社 宇佐美 contact@k-three.org
西原町特定健診に関するお問合せ
西原町 福祉部 健康支援課 保健予防係 TEL:098-945-4791
URL:http://www.town.nishihara.okinawa.jp/goven-service/03/kenkou_04.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
徹底解説・第6弾 男性更年期 患者はどうやって克服したか 補充した男性ホルモンを上手にキープして効果を持続 高いレベルで一定に保つには…ペースの変更、内服薬の選択肢も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月12日 15時30分
-
うむさんラボ、ケイスリー、DIOの県内3社が中心となり、沖縄が抱える社会課題の構造分析と多様な関係者の連携を促進する「沖縄みらい地図アクション」を開始!
PR TIMES / 2024年9月9日 13時45分
-
ケイスリー、うむさんラボ、DIOの県内3社が中心となり、沖縄が抱える社会課題の構造分析と多様な関係者の連携を促進する「沖縄みらい地図アクション」を開始!
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
PHR「カルテコ」、AIで健診結果を基に疾患発症リスク予測 メディア向け体験会を9月27日に開催
Digital PR Platform / 2024年9月5日 13時0分
-
「健診」と「検診」ってどう違うの? 同じ「けんしん」でも全然違う、でもどちらも大事!
週刊女性PRIME / 2024年8月26日 8時0分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください