KLIPPAN × 皆川明(ミナ ペルホネン)初コラボブランケット「HOUSE IN THE FOREST」原画ポスター 3年を経て待望の再登場 2/7(月)発売
PR TIMES / 2022年1月7日 17時15分
「もう一度あのポスターを」という多くの声を受けて、第3回目の発売決定。1/21(金)予約開始、2/7(月)発売
イーオクト株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役:高橋百合子)は、KLIPPANブランケットの原画を復刻したアートコレクションポスター「HOUSE IN THE FOREST」を全国インテリアショップ、オンラインショップ、ミナ ペルホネン直営店、直営オンラインショップ(https://www.ecomfort.jp/)にて、2月7日(月)より数量限定で発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34130/33/resize/d34130-33-7b70f058fa6bcf40cb2b-5.jpg ]
アートポスターの始まりは、「原画の繊細な美しさ」への感動から
[画像2: https://prtimes.jp/i/34130/33/resize/d34130-33-a0cc17e676da913b099a-0.jpg ]
2015年秋、イーオクト代表・高橋百合子がスウェーデンのKLIPPAN社を訪れた際、同社のヨスタ・マグヌッソン会長によりクリッパン(町)のタウンホールへと案内されました。ドアをあけた玄関ホールには、KLIPPANのウールブランケット「HOUSE IN THE FOREST」が町の紋章とともに一枚の絵のように飾られていました。遠い北欧・スウェーデンの人々にとっても、皆川明氏によるデザイン「HOUSE IN THE FOREST」は人々の心を掴むスウェーデンの原風景だったのです。
「HOUSE IN THE FOREST」は、ブランケットというキャンバスに描かれた一枚のアート作品でもあります。皆川氏が初めてスウェーデンを訪れた際に目にした原風景を描いたデザインで、北欧の深い森への想いが込められています。KLIPPANとミナ ペルホネンのコラボレーションが始まった2013年、皆川氏は「クリッパンのブランケットはリピートパターンが多い。今までのクリッパンにはないデザインを描く。」と決めました。こうして2社のコラボレーションにより、ブランケットの概念を超える「一枚のアートとして楽しむブランケット」が生まれたのです。
緻密な線画で描かれた森、夜空には月と星のかがやき。この原画の繊細な美しさに感動した、イーオクト代表・高橋百合子の「この原画をより多くの人々に見ていただきたい」という思いから、2016年に”AKIRA MINAGAWA ART POSTER COLLECTION”がスタートしました。
2016年・2019年に即完売したアートポスター「HOUSE IN THE FOREST」が再登場
[画像3: https://prtimes.jp/i/34130/33/resize/d34130-33-a9966da6f04490a1f674-3.jpg ]
2016年にスタートしたアートポスターコレクションは、「HOUSE IN THE FOREST」「FOREST SPOON」「horses go to the moon」「TRIP」と人気作品を生み出し続けています。「HOUSE IN THE FOREST」は、2016年・2019年にも発売、いずれも発売後即完売。再販を希望する多くの声に応えて、第3回目の発売にいたりました。ポスターとしての美しさを出来る限り長く維持するための品質と仕様を実現しています。
スウェーデンの原風景を日常で楽しむ、「アートのある暮らし」
[画像4: https://prtimes.jp/i/34130/33/resize/d34130-33-2a105becf17732e921d1-4.jpg ]
2013年に発表した「HOUSE IN THE FOREST」のブランケットは世界各国の人々を魅了し、「その年一番売れたブランケット」になりました。ブランケットでは再現できなかった繊細なタッチ、森の深さや息吹が表現されたアートポスターは、日常に豊かさをもたらしながら、人々の心に生き続ける「記憶」としてエターナルな価値を提供します。ロングライフデザインの価値とともに、「アートのある暮らし」をお楽しみください。
※HOUSE IN THE FORESTのデザインは、現在、KLIPPANウールブランケット、シートブランケットとしてもお楽しみいただけます。
[詳細はこちら]https://www.ecomfort.jp/category/KLIPPAN_MINA/
■商品概要
『HOUSE IN THE FOREST』
皆川明氏が、初めてスウェーデンを訪れて感動した原風景を描いたデザイン。
北欧の深い森への憧憬が込められている。
商品名:AKIRA MINAGAWA Art Collection Poster "HOUSE IN THE FOREST"
価格:¥33,000 (税込)
カラー:ネイビー
限定数量:600枚
サイズ:フレーム 519mm x 402mm / ポスター 420mm x 297mm(A3)
出力方法:ジグレー(アート作品に広く採用される、保存性の高い印刷手法)
紙質:マーメイドスノーホワイト(さざ波のような凸凹感のある長期保存に適した紙質)
<仕様について>
●限定600枚のシリアルナンバー付き
ポスター左下にシリアルナンバーが入ります。(2022001~2022600)
[画像5: https://prtimes.jp/i/34130/33/resize/d34130-33-8ba1fa968ee7d9ae1229-1.jpg ]
●皆川明氏のサイン入り
ポスター右下にサインが入ります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34130/33/resize/d34130-33-3d6898b47dddd9412e6a-2.jpg ]
●落ち着きある、マット加工の木製フレーム
1984年創業、スペインのフレームメーカー「INTERMOL」による上質なフレームを使用。スペインの小さなフレームメーカーとしてスタートした同社は、高い品質とモダンなデザイン、充実したカスタマーサービスによってグローバル企業に成長。環境配慮への取り組みも一貫して続けています。
<ご予約&販売スケジュール>
予約開始:2022年1月21日(金)~(※一部店舗を除く)
販売開始:2022年2月7日(月)
<主な販売店>
直営店:エコンフォートハウス(https://www.ecomfort.jp/)
ミナペルホネン直営店、三越伊勢丹オンラインストア、free design、HAPPY PLUS STORE、ILLUMS、CONNECT、SEMPRE HOME、soup. Life Store、GARDINER
■KLIPPAN(クリッパン)について
1879年、スウェーデン南部の小さな町 KLIPPAN に誕生した紡績工場は、140 年以上の時を経て世界中で愛されるホームテキスタイルブランドに成長。「しあわせを紡ぐKLIPPAN」、その「しあわせ」の源泉は「サステナビリティ、アニマルウェルフェア、天然素材」というポリシーに加え、時代を超えて愛されるタイムレスな「デザイン」から生まれている。2008 年には、ウールの中でも希少なニュージーランドの「エコウール」を採用。ケミカル不使用で環境配慮に根ざしたこのウールは、全コレクションのうち約 60%で使われている。製品はすべて、国際認証ISO9001(品質)、ISO140001(環境)を満たした工場で生産し、2020年には生産過程で発生したウール再利用した「リサイクルウール」を使用した新商品を発表。包材はすべて生分解プラスチックに変更するなど、全方位でサステナブルな歩みを進めている。
KLIPPAN | エコンフォートハウス | ecomfortHouse
公式HP:https://www.ecomfort.jp/category/KLIPPAN/
■皆川 明(minä perhonen)について
1967年東京生まれ。1995年に自身のファッションブランド「minä(2003年よりminä perhonen)」を設立。時の経過により色あせることのないデザインを目指し、想像を込めたオリジナルデザインの生地による服作りを進めながら、インテリアファブリックや家具、陶磁器など暮らしに寄り添うデザインへと活動を広げている。また、デンマークKvadrat、スウェーデンKLIPPANなどのテキスタイルブランドへのデザイン提供や、朝日新聞や日本経済新聞の挿画なども手掛ける。
■イーオクト株式会社について
社名:イーオクト株式会社
本社所在地:〒150-0001 渋谷区神宮前5-38-15
代表:高橋百合子
TEL:03-3406-6369
創立:2011年1月 (1987年創立のオフィスオクトと1990年創立のエンヴァイロテックが合併)
ミッション:ひとりひとりの暮らしから、快適なサステナブル社会をつくる
事業内容: サステナブルで環境にやさしい製品の輸入・卸、デザインの企画、制作および販売
総輸入元:KLIPPAN(スウエーデン)、Dr.Beckmann(ドイツ)
公式HP:http://www.eoct.co.jp/
◆直営店「エコンフォートハウス~知る・語る・考える・語る場~」:https://www.ecomfort.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<人と森をつなぐワークショップ>第5回 森の案内人、三浦豊さんと歩く100年の森「明治神宮」~森の木々と私たちの暮らし~ 9月21日(土)開催
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
「mt」から29種の新柄マステが登場。アパレルブランドとのコラボではふわふわ触感や光る特殊加工テープが誕生
isuta / 2024年9月3日 16時0分
-
西日本初、積水ハウスとミナ ペルホネンのコラボレーションモデルハウス「HUE」が住まいの体験型ミュージアム「Tomorrow's Life Museum 山口」に9月21日オープン
Digital PR Platform / 2024年8月28日 16時30分
-
西日本初、ミナ ペルホネンとのコラボレーションモデルハウス「HUE」が9/21山口にオープン
共同通信PRワイヤー / 2024年8月28日 16時30分
-
本に、バッグに、紙の服! 大人気ブランド「ミナ ペルホネン」の世界が詰まった特別BOOK ミナ・ペルホネン×ぺぱぷんたす『paperper box(ぺぱぺる ぼっくす)』小学館より発売!!
PR TIMES / 2024年8月24日 16時40分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4密かに人気!有名チェーン店“意外な食べ放題” あの人気メニューもお得に満腹!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 17時2分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください