1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

男性のおしゃれの特権「ヒゲ」価値観を調査。20代30代の7割が、“脱毛したい・薄くしたい。

PR TIMES / 2024年2月28日 10時44分

脱毛したい派?生やしたい派?毎日お手入れする?20代・30代・40代の<働く>男性へアンケート

「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、高品質な美容医療を提供する聖心美容クリニック(医療法人社団美翔会 本院:東京都港区 全11院)は、首都圏で働く20~40代の男性400人を対象に、「ヒゲに対する価値観の調査」を行いました。



首都圏で働く20~40代男性の ヒゲへの価値観 主なトピックス


■20・30代で7割、40代で6割が、“脱毛したい・今より薄くしたい”
・自由回答では「ヒゲの形をきれいに維持するために、頬だけ脱毛したい」と、ヒゲに対する熱いこだわりを感じさせるものも。
・ヒゲを“脱毛したい・薄くしたい”が多数派の中、今の濃さを維持して
「将来、頭髪が薄くなった時にヒゲなどでおしゃれしたい」という回答も。


■ヒゲを脱毛したい・今より薄くしたいパーツは、“あご”
・ヒゲが生える箇所を、1.鼻の下、2.あご、3.首、4.頬、5.もみあげ の5パーツ別に質問すると
 「あご」がTOPに。

■年代が上がるごとに、頻繁にお手入れ
・ “毎日手入れ”しているとの回答が、20代4割、30代5割、40代6割と増加

調査の背景:男性美容に価値観の大きな変化。20代~40代男性の医療脱毛は、3年で1.4倍。


当院では、脱毛やスキンケアに訪れる男性患者様が毎年増え続けています。
2020年と2023年を比較しても、20代~40代の医療脱毛は1.4倍、30代のコスメ購入者は3.2倍にも増加。
当院が実施した20~40代の男性を対象とした「男性美容意識調査(2023年)」でも、男性のメイク・美容医療ともに「理解できない」という回答が3年前から減少しており、価値観の大きな変化が伺えます。
そこで今回、男性のおしゃれの特権といえる「ヒゲ」の価値観を調査。今後も定期調査の予定です。

【調査概要】
調査対象 :首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)に居住し、定職のある20代~40代男性
サンプル数: 300人(20代・30代・40代 各100人)
調査方法 : インターネットリサーチ / 調査期間: 2024年2月7日~2024年2月8日 
※データ使用ご希望の際は、事前に聖心美容クリニックPR事務局までご連絡ください(連絡先は本リリース末部)

20代・30代で7割、40代で6割が、“脱毛したい”または"今より薄くしたい”


[画像1: https://prtimes.jp/i/43191/33/resize/d43191-33-54de043b56acde6100bf-0.png ]

[表: https://prtimes.jp/data/corp/43191/table/33_1_a07c7720320f926c8c41e0647d2c0f00.jpg ]


脱毛したい・薄くしたいパーツ第1位は、全年代共通で、“あご”


・ヒゲを1.鼻の下、2.あご、3.首、4.頬、5.もみあげ の5パーツに分けて質問
・全世代共通して、あご・鼻下の順に多かった
[画像2: https://prtimes.jp/i/43191/33/resize/d43191-33-22ba26a0851ba8b73f9e-0.png ]

お手入れ頻度は、年代があがると増加


・ 20代4割、30代5割、40代6割と、 “毎日お手入れ”している層が増加
[画像3: https://prtimes.jp/i/43191/33/resize/d43191-33-7502ca43c43652ef4ef7-2.png ]


聖心美容クリニック について


■聖心美容クリニックについて
「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、美容外科初ISO9001:2015を認証取得。美容外科業界の透明性を高めると共に、美容再生医療を全国に先駆けて導入するなど、日本を代表する美容医療業界のリーディングクリニックとして、患者さまに寄り添った提案・施術を提供しています。
おかげさまで、2023年に開院30周年を迎えました。
・所在地:札幌、六本木、銀座、渋谷(S-Labo)、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡
・公式サイト(聖心)  :https://www.biyougeka.com

■ビデオ会議・電話・メールでの取材も可能です。
聖心美容クリニックおよびS-Laboクリニックでは、医師への取材を積極的にお受けしております。
対面の他、メール・ビデオ会議・お電話等の取材にも柔軟に対応しております。

本リリースのPDF版:
https://prtimes.jp/a/?f=d43191-33-794af1e7c01cf610e62878b44f11197f.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください