1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【コントロールテクノロジー】オンラインカウンセリングの予約受付に特化した予約管理システム「RESERVA for カウンセリング」をリリース

PR TIMES / 2020年4月30日 17時35分

株式会社コントロールテクノロジーは、オンライン上で行うカウンセリングに特化した予約受付システム「RESERVA for カウンセリング」を、2020年4月30日より無料で提供開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/49555/33/resize/d49555-33-757295-1.jpg ]


■「RESERVA for カウンセリング」提供の背景
近年、心療内科や精神科にて臨床心理士によるカウンセリングだけでなく、日々の悩みを職場や学校などのカウンセラーに相談するといったケースが増えています。新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の流行を機に、カウンセリングにおいても対面でやり取りをせず、オンラインカウンセリングを実施する精神科や心療内科などの医療機関も増加しています。院内感染による医療崩壊を防ぐため、非対面で行えるオンラインカウンセリングの需要が伸びているものと考えられます。そのような背景を踏まえ、多くの医療機関様にご利用いただいている「RESERVA」では、オンラインカウンセリングに対応した新機能を搭載した予約受付システムを、無料でご提供することといたしました。

「RESERVA for カウンセリング」の利用方法→ https://lp.reserva.be/reservation/clinic/onlinetreatment

■オンラインカウンセリングとは
オンラインカウンセリングとは、「RESERVA」とWebコミュニケーションサービスであるZoomやSkypeなどを組み合わせることで、通話やビデオ通話でカウンセリングを行う方法です。直接会わずに、オンライン上でカウンセリングが行える為、新型コロナウィルス感染症による院内感染の予防措置としても活用されています。オンラインカウンセリングだけでは、箱庭療法など実地的な精神療法を行うことはできませんが、問診にて相談内容、症状や既往歴を聞く、映像にて表情や身体の変化などを確認し、対応することができます。その上で必要な場合は、来院を促す、または付近の医療機関を紹介することなどが可能です。

■オンラインカウンセリング対応「RESERVA」の特徴

3分で簡単導入。オンラインですべて完結する予約管理システムである
多言語(5ヶ国語)に対応し在留外国人にも対応できる
カスタマイズ性が高く、事前に聞きたい症状などをWebでヒアリングできる


1.3分で簡単導入。オンラインですべて完結する予約管理システムである
「RESERVA」は3分で簡単に利用開始でき、あらかじめ設定を行うことで来院までに必要な予約手続きを自動で完結させることができます。その為、「カウンセリング予約」や「検査予約」に人的コストを割く必要がなく、医療行為にマンパワーを集中させることができ、カウンセリングも含め全てオンラインで完結させることができます。

2.多言語(5ヶ国語)に対応し在留外国人にも対応ができる
「RESERVA」は、日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語に対応しています。外国人の方が多い地域の医院様にもご活用いただいております。

3.カスタマイズ性が高く、事前に聞きたい症状や悩み事などをWebでヒアリングできる
「RESERVA」は様々な拡張機能があり、設定の自由度が高いことが特徴です。患者(相談者)がオンライン予約と同時に症状や相談したい事を入力できるよう質問項目を設定することができます。

■「RESERVA」を活用した、オンラインカウンセリング予約受付の利用例
Step1.病院・クリニックの予約サイトを開き、メニューが表示されるので予約するものを選びます。
Step2.予約する担当者や医師を選択します。
Step3.予約を入れる日時を選びます。
Step4.会員IDでログイン、または直接連絡先を入力します。
Step5.確認画面にて、申込み内容に誤りがないか確認します。
Step6.予約完了!メールが届きますのでご確認ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/49555/33/resize/d49555-33-469683-2.png ]



■Skype・Zoomとの連携方法
SkypeとZoomとの連携方法については下記の記事で解説しております。
【Skype】https://support.reserva.be/hc/ja/articles/900000684343
【Zoom】https://support.reserva.be/hc/ja/articles/900000690386

■予約・顧客管理システム「RESERVA(レゼルバ)」とは
RESERVA(https://lp.reserva.be/reservation/clinic/onlinetreatment)は、国内最大級のSaaS型予約システムとして、350業種、14万の事業者、官公庁、公共施設、クリニック、病院などが利用しており、年間1200万人の予約者がRESERVAプラットフォーム上で予約を行っています。PC、スマホ、タブレットなどマルチデバイスに対応し、導入は3分、誰でも簡単に使える予約管理システムです。また、メルマガ配信機能、クーポン機能、多言語(5ヵ国語)など多種多様な機能を取りそろえ、スマートロックやアフィリエイトメディアなど外部サービスとの連携も強化しています。無料で使える高機能予約システムとして高い利便性を有します。

■ご利用方法
以下よりアカウント登録をすることですぐにご利用いただけます。
https://lp.reserva.be/reservation/clinic/onlinetreatment

-----------------------------------------------------------
【本リリースに関するお問い合わせ先】
https://support.reserva.be/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=222718
-----------------------------------------------------------

【株式会社コントロールテクノロジーとは】
コントロールテクノロジーは、「予約」をもっと簡単に、身近にすることをミッションとし、どなたでも無料でご利用いただける予約システム「RESERVA」(https://reserva.be)の開発・運営をしています。RESERVAは、14万社、350以上の業種に提供している予約プラットフォーム上の課金・決済データを分析し、集客等に活用する決済マーケティングを推進しています。1200万人を超えるユーザーが生活・仕事のあらゆる場面で「RESERVA」を通じて予約を行い、日々得られる膨大なデータを解析し、より便利なビジネス環境を提供していきます。決済機能も充実しており、Visa、Master、JCBなど主要5ブランドでの決済サービスを提供しています。月額定期課金、月謝の継続課金の機能も実装されています。
「オンラインカウンセリング」「オンラインレッスン」、「オンライン診療」、「飲食店」、「テイクアウト」、「歯科医院」、「健康診断」、「人間ドック」、「ブライダルサロン・結婚式相談」、「英会話・英語教室」、「来店・ショールーム」、「ヨガスタジオ」、「パーソナルトレーニング」、「iPhone、スマホ修理ショップ」、「会社説明会・採用説明会」、「ゴルフ教室」、「料理教室」、「フィットネス・スポーツクラブ」、「モデルハウス・住宅展示場見学会」、「フルーツ狩り(ぶどう、イチゴ、ブルーベリー、りんご、みかん、さくらんぼ農園)」、「フォトスタジオ・写真館」、「レンタル着物・貸衣裳」、「トリミングサロン・ペットサロン」、「動物病院・ペットクリニック」、「ペットホテル」、「預かり保育・託児所」、「宝石店・ジュエリーショップ」、など幅広いジャンル・業界向けの予約システムを提供しています。官公庁・地方自治体向けにも様々な施設管理・施設予約ソリューションを提供しています。

【株式会社コントロールテクノロジー 会社概要】
■社名:株式会社コントロールテクノロジー https://tech.controlgroup.jp
■本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル4階
■代表者:谷本 秀一
■関連会社:株式会社コントロールグループ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください