「モバイル空間統計(R)」 により拡大係数を調整したGPS統計データを開発し、より高精度なデータを提供
PR TIMES / 2024年7月1日 15時0分
東大発の位置情報AIベンチャーであるLocationMind株式会社(東京都千代田区、代表取締役CEO:桐谷 直毅、以下LocationMind)は、現在、人流データ市場でもっとも利用されている位置情報ビッグデータの一つである、株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(東京都豊島区、代表取締役社長:伊丹亨、以下ドコモ・インサイトマーケティング)が提供する「モバイル空間統計(R)」[1]を使って拡大推計値を計算した新しいタイプのGPS統計データ「xPop Advanced Data」を開発しました。
「モバイル空間統計(R)」は、株式会社NTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを使って作成される人口の統計情報で、国内居住者の約8,700万台[2](2023年3月時点)の携帯電話から人口を推計しており、そのサンプル数の大きさから、集計されたデータに歪みが少ない人口統計情報として、産業界の各方面で幅広く活用されております。
このたびLocationMindが新規に開発したGPS統計データは、「モバイル空間統計(R)」を使って拡大係数を付与したデータであり、以下のような特徴があります。
従来のGPS統計データは、2020年の国勢調査に依拠して拡大係数を計算しており「モバイル空間統計(R)」と比較すると推計結果が異なることがありました。
「xPop Advanced Data」は「モバイル空間統計(R)」に依拠して拡大係数を計算しており「モバイル空間統計(R)」との間で推計結果に一定の整合性が担保されます。
[画像: https://prtimes.jp/i/58353/33/resize/d58353-33-90185f1f796d2c0e6354-0.png ]
xPop Advanced Dataは、次のような利用シーンを想定しています。
「モバイル空間統計(R)」を利用して1時間刻みのデータを活用しているお客さまが、より時間を細かく刻んで分析したい場合
「モバイル空間統計(R)」を利用して250m四方のデータを活用しているお客さまが、より細かい空間、例えば道路単位、鉄道線路単位の人流を分析したい場合
GPSデータを活用しているお客さまが属性情報精度の高い「モバイル空間統計(R)」と整合性の高い高精度GPSデータで人流分析したい場合
主な利用顧客は、従来のGPS統計データの属性精度、あるいは「モバイル空間統計(R)」の時空間精度に不満を抱かれているプロフェッショナルのみなさま、また、位置情報ビッグデータを自社の経営判断に広範に活用しており、より高精度のデータを活用し、経営判断の確度を向上させたい企業のみなさまを想定しております。
LocationMindは「xPop Advanced Data」の提供開始と同時に、このデータを道路リンク単位に集計し「モバイル空間統計 人口マップ」上に表示ができる集計済データセットをドコモ・インサイトマーケティングに提供開始しております。カスタム集計を希望されるお客さまは、LocationMindにて、データ集計の要件定義を行い、独自に集計したGPSデータをご提供させていただきます。
以上
LocationMind株式会社について
研究者の目線で社会の課題を解決することを目指し、2019年に創業したAIベンチャー企業です。東京大学・柴崎亮介(当社創業メンバー)研究室の位置情報解析技術を継承するデータサイエンティスト集団として、内閣官房の新型コロナウィルス感染症対策サイトをはじめ、東京都コロナ感染症モニタリング会議など高度な意思決定の場に対し、詳細かつ精度の高い分析データを提供しています。位置ビッグデータ・IoT機器を用いた位置情報分析、人流の予測およびコンサルティング、測位衛星システムを用いた宇宙からのセキュリティサービスなどを行っています。
社 名:LocationMind株式会社 (英語表記:LocationMind Inc.)
所在地:東京都千代田区神田司町2-8-1 PMO神田司町4F
代表者:代表取締役 / 桐谷 直毅
設 立:2019年2月
URL:https://locationmind.com/
モバイル空間統計について
モバイル空間統計とは、NTTドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して作成される人口の統計情報です。日本全国24時間365日の人口をリアルタイムに把握することができます。
国内人口[3]は性別・年齢層別・居住地域別、訪日外国人[4]は国・地域別の属性を知ることができます。
モバイル空間統計ホームページ:https://mobaku.jp/
モバイル空間統計 人口マップ:https://mobakumap.jp/
※モバイル空間統計は株式会社NTTドコモの登録商標です
[1] 「モバイル空間統計(R)」は、株式会社NTTドコモの登録商標です
[2] 株式会社ドコモ・インサイトマーケティングのホームページによる
[3] 約8,700万台(2023年3月現在)の運用データから、法人名義やMVNOの契約データ等を除去して推計
[4] 約1,200万台(2019年実績)の運用データを基に推計
「LocationMind xPop」について
「LocationMind xPop」データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を
得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったデータです。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まれません。
《お問合せ》
LocationMind株式会社(担当:佐野)
MAIL:inquiry@locationmind.com
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