株式会社リブセンスが催促自動化SaaSコンプルを導入。「圧倒的に楽」なコンプルを全社員の95%が支持。定期的な依頼の完了率は100%に。
PR TIMES / 2025年1月23日 9時0分
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株式会社ThinQ Healthcare(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉 昌司)は、株式会社リブセンス(本社:東京都港区、代表取締役社長:村上 太一)に、催促自動化SaaSコンプルが導入されたことをお知らせします。
導入の背景
コンプル導入前は社内コミュニケーションツールとしてSlackを活用し、タスクの進捗管理はスプレッドシートで行っていました。全社員向けの依頼は全体チャンネルで投稿し、特定のメンバーへは個別のダイレクトメッセージを使用するなど、連絡手段を変えていました。そうした手間をかけていても、必ず2割程度の社員のタスクが未完了のままという課題がありました。また、依頼者側には大きな心理的負荷がかかっていました。これらの問題を解消するために、コンプルが導入されました。
【導入前の課題】
・どの部署でも共通して、リマインド業務に対する課題感が大きかった。
・特にマネージャー層が仲介役としてリマインド業務を抱えていた。
・管理部門では未対応者のリストアップや催促に多大な工数を要し、心理的な負荷があった。
・リマインド業務の非効率性が、組織全体の業務効率と職場環境に影響を及ぼしていた。
導入の決め手
・未対応者リスト作成から期日設定、自動リマインドまで一元管理できる解決力が魅力的だったこと。
・社内アンケートで依頼側の効果が確認され、さらに全社員の約95%からの高い満足度を得るなど、具体的な成果が確認できたこと。
・シンプルなUIにより、特別な説明会が必要なく、導入後の操作に関する問い合わせがほとんどなかったこと。
導入後の効果
・タスク完了率が平均92%に向上するなど、対応率が大幅に改善された。
・期限内に完了しなかった定期的な依頼が、期日までに100%完了するようになった。
・依頼者のリマインド業務における精神的負荷が大きく改善された。
・導入当初からUIの良さで円滑に利用でき、全社員に短期間で浸透した。
コンプルに対して一言
コンプルの導入により、これまで抱えていた課題を効果的に解決できることを実感しています。社内で導入を推進する際にも、すぐに効果を聞きつけた複数部署から利用したいという声があがるほどでした。
また、特に印象的だったのは、導入プロセスにおけるサポート体制です。サービスへの深い理解と熱意を持った担当者のきめ細やかなサポートにより、安心して導入を進めることができました。今後も充実したサポートをして頂き、継続して効果を出していけたらと考えています。
インタビュー協力:
技術部 情報システムグループ 黒木 灯香里 様
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■事例インタビュー全文
https://cmpl.jp/cases/livesense
■コンプルの解消する課題
『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその催促に関わる業務を自動化するSaaSです。
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社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート
依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。
対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。
それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。
コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。
■コンプルの特徴
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1.依頼からリマインドまで全自動
ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。
2.自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド
締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。
3.依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示
従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。
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[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75695/33/75695-33-f361bdfd4c6a051a299fdbde46d6fea0-1332x985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。
【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。
【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する
■株式会社リブセンス 会社概要
社名 : 株式会社リブセンス
設立 : 2006年2月8日
所在地 : 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝10階
代表者 : 代表取締役社長 村上 太一
URL : https://www.livesense.co.jp/
■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名 : 株式会社ThinQ Healthcare
設立 : 2019年8月
所在地 : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者 : 渡邉 昌司
URL : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。
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