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大手広告会社出身のアートディレクターが所属しデザインでビジネス課題を解決する『そこにデザイン』チームが美容室系カット専門店「BLUE FOREST. 西台高島平店」のリニューアルをプロデュース

PR TIMES / 2024年7月19日 17時40分

新しいブランドコンセプトは「髪でつながる幸せ」。従業員、お客様、コミュニティが一体となれるブランド価値を再定義し、ロゴ、店舗内装まで一気通貫したデザインを提案



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-4c95fbf34eda729516df3cbd15abf329-2208x856.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ミドルシニア人材の活躍を支援する「ライフシフトプラットフォーム(LSP)」を運営するニューホライズンコレクティブ合同会社(東京都、代表:山口裕二・野澤友宏、以下:NH)は、企業や商品が持つ「価値」「課題」を吸い上げ、進むべき方向をアートディレクターが提案し、デザインを通じて課題を解決するサービス「そこにデザイン」で、株式会社トシミックスが運営する美容室系カット専門
BLUE FOREST.の西台高島平店のリニューアルを実施しました。
実施施策
<実施背景>
BLUE FOREST.は、従来の理容業界の⾧時間労働や労働環境の悪さ、オートマチックにカットを続けるといったことから、ネガティブなイメージを持たれやすく、求人募集に苦戦していました。既存店舗の改装を一つの契機として、従業員の定着・新規採用から顧客の満足度を向上させることができる施策を実施したいという希望がありました。「そこにデザイン」チーム は、課題解決のために、
BLUE FOREST.が働きたいと思える、魅力のあるコンセプトのお店だと伝わるように、ブランドロゴから店舗内装に至るまでデザインを軸にリブランディングを行う「デザイン経営」を通じて本課題の解決を狙いました。

<実施施策>
西台高島平店のリニューアルをデザイン経営で実施するにあたり、課題とお客様のニーズを洗い出し、強みを明確にするためのワークショップを毎週、約3か月にわたり実施しました。経営者だけでなく、現場従業員の声を集めることで職場環境づくりや、ブランドの価値規定に活かせる土壌の構築を狙い、その結果、技術力や接客のクオリティー、安心感や信頼感、20年にわたり地域に根付いていることなどが強みとして浮かび上がりました。顧客に対してもアンケートからBLUE FOREST.とはどういったお店なのかのイメージを回収、従業員・顧客双方のイメージを反映したリブランディングを実施。
BLUE FOREST.が提供できるのは「短時間で安価に髪を切る」だけでなく、「お客様が過ごす時間の快適さや地域とのつながり」だと気づき、「髪でつながる幸せ」というブランドコンセプトが生まれました。「そこにデザイン」チームがここまで引き上げたブランド価値をデザイン化し、ブランドロゴ・外装・内装へと反映し、リニューアルオープンへと至りました。

<ステートメント>
髪でつながる幸せ

どの世代からも愛され、
信頼と安心を提供し、
常に一歩先行く挑戦で満足を届ける。
これはブルーフォレストのお客様のことだけではありません。
ブルーフォレストで働く仲間も同じです。
ブルーフォレストはヘアカットを通して
お客様とスタッフのどちらも幸せにする
カットサロンです。

<リニューアルロゴ>
「髪でつながる幸せ」というブランドコンセプトを具現化するために、ハートが 3つ重 なり合った大きな樹のロゴマークをデザインしました。このロゴは、お客様、従業員、コミュニティの3者が一体となり、お互いが影響しあいながら成⾧し幸せになる姿を象徴しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-2597e752f13525c0a5d6682663e169d1-539x595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<リニューアル外装・内装>
店内の内装も新しいブランドコンセプトに基づいてデザイン、自然素材を多く使用し、温かみのある居心地の良い空間を創り出すことで、お客様がリラックスして過ごせる環境を提供しています。待合室には、ロゴマークに込めた想いを象徴する大きな樹を設置し、ブランドのメッセージを視覚的に表現し、BLUE FOREST.が地域に根ざした存在であることを強調しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-37ea5468fba72e7af1f80b2402401e66-3900x2593.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-b1a255be7397973771f447007b7edfeb-3900x2604.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-a22de0863509937b7488b206ee7ec8b5-3900x2605.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


担当者コメント
LSP メンバー プロジェクトマネジメント/ブランドコンサルティング担当
山口 武志
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-d28eb65d21887bf04cfea05c1007ba4d-1024x970.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

篠田社⾧からBLUE FOREST.のデザイン経営の相談をいただいた時に、「そこにデザイン」が力になれるとピンときました。
BLUE FOREST.のブランド価値の再定義には篠田社⾧をはじめスタッフの皆さまにもご協力いただき、最後は篠田社⾧が考え抜いたブランドビジョンが生まれました。新しいブランドビジョンは全員が納得できるものとなり、そのブランドをスタッフとお客様に届くデザインへ昇華していくプロセスはとても楽しいものでした。その結果、BLUE FOREST.西台高島平店を初めて訪れた時の印象から、リニューアル後のお店の印象は大きく変わり、リブランディングに込めたブランドの想いを体現した素敵なお店に生まれ変わることができたと思います。





LSP メンバー アートディレクター
栗原 敏雄
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-83dd48390ab142aadd5066b4dd6bea88-591x604.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「そこにデザイン」は名前の通りデザインで課題を解決する事が役割ですが、デザインの意味を広く解釈しています。経営方針をデザインする、働き方をデザインする、未来のあるべき姿をデザインするなど、必ずしもロゴマークを作る事や何かをビジュアライズすることだけがデザインだと考えているわけではありません。今回は何回もワークショップを開催することで BLUE FOREST.が何を提供していきたいのかをブランドビジョンで明解にすることが出来た事がとても重要であったと思います。どのようなデザインにするのか?の前に、何をデザインするのか?という所で議論を深めていく。そしてそのお手伝いをする事が「そこにデザイン」の役割なのだと思っています。





株式会社 トシミックス 代表取締役
篠田 俊幸
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-fc3f7b7c06da47679c3587fdbbbf55ad-2784x1856.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ヘアカット専門美容室という業態は、近年は店舗数が増加し持続可能な企業となるためにはお客様や美容師に選ばれる企業とならなければ生き残れないという危機感がありました。何かを変えなければいう想いと、理美容業界ではまだ例のないデザイン経営への興味から NHの方にプロジェクトへご協力いただきました。 今回のブランド作りでは、店内のデザインに一貫性が生まれ、お客様に対しても一貫したブランドイメージを提供することができるようになり、店舗リニューアルもお客様から好評で順調なスタートが切れました。
初めは大手の広告代理店出身の方ということで、中小企業が利用するのに敷居が高く感じましたが、実際に話してみると親身になってこちらの立場に立って考えて対応していただけました。



美容室系カット専門BLUE FOREST. とは
■企業概要
社名:株式会社トシミックス
住所:東京都港区六本木7-18-5-309
創業:2003年2月
店舗:4店舗(東京都港区3店舗、東京都板橋区1店舗)
スタイリスト:18名

■沿革
2003年 ヘアカット専門店 1 号店(田町店)創業
2005年 2号店(西台高島平店)出店&法人化
    その後2~4 年で1 店舗出店、スクラップ&ビルド
2024年 7月現在 各店舗月1000~1500名が来店

「そこにデザイン」サービス概要

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-fc4af4283bcd64e0a0a0ce70d47ff007-756x358.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「そこにデザイン」は、LSP メンバーであるアートディレクターが直接課題をヒアリングすることで、まだ知らなかったような潜在価値や課題を発見し、企画立案、デザイン・制作を行うサービスです。広告代理店出身の経験豊富なアートディレクターがロゴデザイン、プロダクト・パッケージデザイン、広告デザイン、企業デザインなど様々な手法で、デザインで企業の課題を解決します。また、価格面からも中小企業や地方の企業の皆さまにもご活用いただきやすいサービスになっております。詳しくは、Webサイトからご覧いただけます。




<HP>
https://newhorizoncollective.com/soko_ni_design
<お問合せ>
「そこにデザイン」に関するお問合せにつきましては、下記のフォームより承っております。
https://onl.sc/YvJyDxn

所属アートディレクター※一部
倉嶌デザイン 倉嶌隆広
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-6519a3bb86aec80b1e3893d5a2b7148a-351x351.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社電通にアートディレクターとして在籍後LSP メンバーとなり独立。グラフィックデザインを軸に、媒体にとらわれず様々な領域で活動する。特に、CI(Corporate Identity)や VI(Visual Identity)策定からのキャンペーンやコーポレートブランドの構築が強み。




クリオ クリエーティブパートナーズ 栗原 敏雄
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-638656b28e67d77053db07505f363136-591x604.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社電通でクリエーティブ局でマス広告の戦略立案やブランディングを担当。LSP メンバーとな ってからは経営者と一緒に課題を見つけ、解決策を考える仕事をしたいと考え「クリオ クリエーテ ィブパートナーズ」を設立。現在は、有沢製作所・日華化学・FINDC・東京ローンテニス俱楽部などの、ロゴやスローガン開発、WEB動画やWEB制作、ポスターや会社案内制作などを行っています。またNPOの支援やファンドレイジング支援にも取り組む。





ホタカデザイン+工房 齋藤 穂高
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80370/33/80370-33-11cd8db733f829e3aee9ee31d15045ac-844x844.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

東京藝術大学大学院美術研究科工芸染織専攻修了後、株式会社電通入社しクリエイティブ局勤務。退社後、LSP メンバーとなりホタカデザイン+工房設立。美術・工芸を学び、広告制作で培った知見を 活かし、デザイン、プロダクト開発を行う。また FabLabで教育支援、ワークショップなどボランティア活動を行う傍ら“フィジカルなモノづくり回帰“を目指し制作活動を行っている。




ライフシフトプラットフォーム(LSP)とは
NHが提供するライフシフトプラットフォーム(LSP)は、人生100年時代においてさまざまな専門性を有するビジネスパーソンが、年齢を理由に活躍を制限されることなく、自律したプロフェッショナルとして中⾧期的に価値を発揮しつづけることができるようサポートする基盤です。
・メンバー数: 248名 2024.7.1現在
・詳細URL:https://lifeshiftplatform.com/

<会社概要>
・会社名:ニューホライズンコレクティブ合同会社
・所在地:New Horizon Collective 合同会社銀座オフィス
(東京都港区新橋1丁目7-1 近鉄銀座中央通りビル9F)
・代表:山口裕二、野澤友宏
・設立:2020 年 11 月 12 日
・ホームページ:https://newhorizoncollective.com/
・事業概要:株式会社電通が 100%出資し、「ライフシフトプラットフォーム(LSP)」を運営しながら、 プロフェッショナルパートナーとともに社会に対して新たな価値提供をする会社。

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