Z世代女性が女性を見る時に最初に目が行くのは「目元」!?美容意識の高い女性に対する印象についても調査しました!
PR TIMES / 2024年8月21日 11時15分
<本調査に関して>Tommy合同会社(本社:東京都港区、代表社員:岩坂 智樹)は、麻布十番にあるMastBeautyクリニック麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)と合同でZ世代の女性114名を対象に、「美容に関心がある美意識に対する印象の調査」についてのアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査概要:美容に関心がある美意識に対する印象の調査に関するアンケート
調査期間:2024年3月22日(金)~3月28日(木)
調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)
調査人数:114人
調査対象:Z世代の女性
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/33/138443-33-ea2251218136ab312efd420b576e208a-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「次のうち、女性に会った時、1番最初に目が行くのはどこですか?最も近いものを一つ選んでください。」とアンケート調査した結果、
1位は「目元」(38%)
2位は「体型」(32%)
3位は「頭髪」(16%)
4位は「肌質」(9%)
5位は「口元」(4%)
6位は「頬や鼻」(1%)
という結果になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/33/138443-33-b94419a6ff0910c29cec7579a17f8bb0-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「次のうち、女性に会った時、2番目に目が行くのはどこですか?最も近いものを一つ選んでください。」とアンケート調査した結果、
1位は「頭髪」(27%)
2位は「肌質」(25%)
3位は「目元」(20%)
4位は「口元」(14%)
5位は「体型」(11%)
6位は「頬や鼻」(3%)
という結果になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/33/138443-33-be0986e2b6c0aae7860368c4e144f1dc-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「目が行く場所とその順番に関して理由や考えをお聞かせください。」とアンケート調査した結果、
1位は「最初に目が行く部分だから」(50%)
2位は「自分が気になる部分だから」(24%)
3位は「清潔感が出る部分だから」(8%)
4位は「人柄がわかるから」(6%)
5位は「マスクをしているから」(5%)
「その他」(7%)
という結果になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/33/138443-33-28413686cbb54f0e4a8b915f5033d465-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「それはなぜですか?」とアンケート調査した結果、
1位は「美意識が高いと感じる」(39%)
2位は「努力を感じる」(34%)
3位は「自分も関心がある」(8%)
4位は「あまり印象が良くない」(4%)
5位は「余裕を感じる」(3%)
5位は「清潔感を感じる」(3%)
「その他」(9%)
という結果になりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/33/138443-33-dcc9880d6f9e8a0c85d7cef50f663349-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「美容に関心が高い実際に美容外科クリニックなどに行っている女性をどう思いますか?」とアンケート調査した結果、
1位は「好印象」(51%)
2位は「どちらかというと好印象」(44%)
3位は「どちらかというと悪印象」(5%)
という結果になりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/33/138443-33-507defdcb086863fe10c966c67ae3a87-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ご自身は美容に関して関心がある方だと思いますか?」とアンケート調査した結果、
1位は「どちらかというとあると思う」(46%)
2位は「あると思う」(26%)
3位は「どちらかというとないと思う」(25%)
4位は「全くない」(3%)
という結果になりました。
まとめ
Z世代の女性が1番最初に目が行くのは、「目元」が多いということが分かりました。
また、次に目が行くのは「頭髪」が多いことが分かり、「顔」のパーツに集中しているようです。
理由としては、目元や頭髪を見て「美意識が高いと感じる」という回答が多く見受けられました。
また美容に関心がある、美容外科クリニックに行っている女性についてどう思うかという質問については、「好印象」を持っている方が多く、Z世代の女性は美容への関心・感度が高いということが分かりました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【女性500人に調査】男性がやっていたら好印象を持つ美容メニュー第1位は「歯科矯正」|美意識の高い男性に好感を持つ女性は82%以上!
PR TIMES / 2024年8月27日 10時0分
-
30代女性が女性を見る時に最初に目が行くのは「目元」!?美容意識の高い女性に対する印象についても調査しました!
PR TIMES / 2024年8月27日 9時0分
-
40代女性が美容外科クリニック選びで最もみているポイントは「施術料金」!失敗しない美容外科クリニックの選び方を解説!?
PR TIMES / 2024年8月14日 10時45分
-
40代女性が美容外科クリニック選びで最も使っているツールは「Google・Yahoo!検索」!逆にネット広告は意識的に参考にしない!?その理由とは?
PR TIMES / 2024年8月7日 11時15分
-
30代女性が美容外科クリニック選びで最も使っているツールは「Google・Yahoo!検索」!逆にネット広告は意識的に参考にしない!?その理由とは?
PR TIMES / 2024年7月31日 10時45分
ランキング
-
13週間で完売「未来のレモンサワー」再販までの道 世界初レモンスライスを入れた缶チューハイ
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 10時0分
-
2日生、目標到達型の外貨保険廃止 乗り換え多発問題で、他社追随も
共同通信 / 2024年8月27日 16時30分
-
3大阪メトロ野江内代、地味な「難読駅」の誕生秘話 谷町線の開通記念碑が物語る地元の"悲願"
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 7時30分
-
4若者が「仕事が面白くないから辞める」本当の理由 優秀な上司の「優秀さ」が時に部下を追い詰める
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 8時30分
-
5東京円、144円台前半
共同通信 / 2024年8月28日 10時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください