Hakuhodo DY ONEが提供する広告配信サービス「WISE Ads」のマルチタッチポイントが拡大
PR TIMES / 2024年9月28日 13時40分
~DOOH配信先が業界最大級となる70,000面を突破~
株式会社Hakuhodo DY ONE(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:田中雄三 代表取締役社長:小坂洋人、以下 Hakuhodo DY ONE)は、広告配信サービス「WISE Ads」※1から配信できるDOOH(Digital Out of Home)※2広告の配信面数が2024年9月時点で70,000面を突破したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140732/33/140732-33-850938c700fc1c28a6d657954aba2fcd-2386x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
昨今、インターネット技術の進化や人流の回復による移動の増加に伴い、DOOH市場は急速に成長し、広告領域においては重要なメディアとして注目が高まっています。このような状況を受け、生活者との接触機会を最大化するためのマルチタッチポイント戦略が一層重要視され、テレビ広告やデジタル広告に加え、DOOHも含めた統合プランニングが求められています。
「WISE Ads」は、Webメディアのみならず、SNSやニュース・動画・音声配信プラットフォーム、メタバース空間、屋外・屋内デジタルサイネージなどの生活動線上のあらゆるタッチポイントへの広告配信が可能なサービスです。このたび、株式会社 LIVE BOARDや株式会社MADSなどとの連携を強化したことにより、「WISE Ads」から配信できるDOOHの面数が76,360面となりました。これは業界最大規模であり、広告主企業のマーケティング活動におけるマルチタッチポイントの最大化を一層効率良く実現することが可能となります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140732/33/140732-33-5ee95f4c9b241609c3e941931b3a1194-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■WISE Ads 接続先のDOOH数:計76,360面
2024年9月時点(設置面数については順次変動します。)
<内訳>
・屋外DOOH:337面
・交通DOOH:45,692面
・屋内・インストアDOOH(商業施設、ドラッグストア、美容サロンなど):11,882面
・その他(携帯ショップなど):18,449面 *エリア別面数非開示(エリア別カウントなし)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140732/33/140732-33-91fa070697dacebdf96c2a06a5e9db71-1520x962.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■WISE AdsによるDOOH配信の特徴
1.多岐にわたる配信面
生活者が日常的に訪れるドラッグストアや一定時間滞在する美容室、大規模なリーチが狙える屋外ビジョンなど、さまざまな生活動線上のDOOHへ「WISE Ads」を通して広告配信。
2.柔軟なプラニングと配信 ※配信ビジョンによりコントロール粒度が異なります。
従来のOOHと異なり、1日単位・1時間単位・1分単位などの時間設計やエリア指定による柔軟なプランニングが可能。放映中のクリエイティブの切り替えなどもクイックに対応。また、天気・気温・湿度・花粉といった環境指数に連動した配信コントロールも可能。
3.充実したレポーティング
日別imp・素材別imp・エリア別impなど、Web広告と同じ粒度でレポーティング。リテールDOOHではPOSレポートを、美容室DOOHではビューアブルimpレポートも無償付帯。また位置情報データを利用したDOOH接触者のサイト来訪分析なども提供可能。
Hakuhodo DY ONEは今後も、WISE AdsのDOOH配信先の強化とデジタル広告×DOOHの相乗効果を生み出す新商品の開発などに努め、企業のマーケティング活動をより一層支援することに加え、メディア各社の価値を一層高められるようなDX推進も支援してまいります。
※1 2023年6月14日Hakuhodo DY ONEリリース『ポストクッキー対応の広告配信サービス「WISE Ads」を提供開始』
https://www.dac.co.jp/press/2023/20230614_wiseads
※2 自宅以外の場所で接触するOOH(アウト・オブ・ホーム)のうちデジタルサイネージを活用したメディア全般を指す。
以上
<会社概要>
■株式会社Hakuhodo DY ONE https://www.hakuhodody-one.co.jp
Hakuhodo DY ONEは、インターネット広告黎明期より培ったデジタル広告の知見とノウハウを活かし、統合的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。マーケティング戦略立案力、クリエイティビティ、高度な運用力と技術開発力、媒体社・プラットフォーマーとの強固な関係性を強みとし、国内外のクライアント企業に対して、デジタル起点でのマーケティング戦略やテクノロジー活用を包括的に支援します。
今後は博報堂DYグループの「デジタルコア」として、グループ内のナレッジやリソースを集約し、高い専門性と提案力を併せ持つ企業として業界随一のデジタルマーケティング事業会社となることを目指します。
クライアント企業にとって唯一の「ONE」の存在となるため常に挑戦・前進し、事業成長を支援するビジネスパートナーとして伴走することで、クライアント企業の持続的な成長と、企業価値向上に貢献してまいります。
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー
代表者 : 代表取締役会長 田中雄三 代表取締役社長 小坂洋人
株 主 : 博報堂DYグループ100%
社員数 : 約3,000名(2024年4月1日時点)
創立 : 2024年4月1日
事業内容 : デジタルマーケティング全般にまつわる企画・コンサルティング・代行事業・投資事業
※デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)と株式会社アイレップは、2024年4月1日に統合し株式会社Hakuhodo DY ONEを設立しました。新会社での統合的な運営を進めるにあたり、当面の間は移行措置としてお取引窓口や役職員の採用等はこれまで通りDACおよびアイレップが変わりなく担います。今後2025年以降に完全な統合を実施する予定です。
【本件についてのお問い合わせ】
株式会社Hakuhodo DY ONE
広報担当 E-mail:info-pr@hakuhodody-one.co.jp
【当社コーポレートサイト掲載先】
https://www.hakuhodody-one.co.jp/news/news-release_202409271053/
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