1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

避難先で思うように学習できない中高生に、 夜も安心して勉強できる環境を

PR TIMES / 2018年9月18日 19時1分

倉敷市真備町でNPOが自習室を運営

受験や試験を控えた学生にとって、夜間の学習時間の確保は彼らの進路や将来に関わる重要な問題です。
認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、9月より避難者の多い真備町で、中高生を対象とする自習スペースの運営を始めました。



「受験生なのに、避難所では集中できないし、夜遅くまで電気をつけて勉強できない」

「避難所や学校で開放されている自習室は日中しか使えない。夜も勉強しないと学習時間が足りないのに」

受験や試験を控えた学生にとって、夜間の学習時間の確保は彼らの進路や将来に関わる重要な問題です。グッドネーバーズ・ジャパンが活動している倉敷市の災害ボランティアセンターや子どもの支援組織等による全体会議でも、被災した子どもの学習スペース、特に夜間勉強できる場所がない、という訴えを何度も耳にしました。しかし、私達が周辺の学校に行った聞き取り調査によると、避難所にいる子どもたちに開放している自習室はあるものの、夏休み期間中のみだったり、夕方で閉まってしまうなど、夜に学習できる環境を提供しているところはありませんでした。
[画像: https://prtimes.jp/i/5375/34/resize/d5375-34-663442-1.jpg ]


夜も安心して勉強できる環境を

そこでグッドネーバーズ・ジャパンは9月より避難者の多い真備町で、中高生を対象とする自習スペースの運営を始めました。自習スペースは夜11時まで利用可能で、子どもたちの送迎も当団体のスタッフが行います。子どもたちが勉強に集中でき、保護者も安心して子どもの帰りを待てる、居心地の良い場所を提供していきたいと思います。


利用している中高生の声


(いままでは)ネット環境も安定しないし、勉強をする場所がないのでとても嬉しい
学校より静か
静かで集中して勉強できた


専用サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/goodneighborsmabi





●グッドネーバーズ・ジャパンとは www.gnjp.org
国際組織グッドネーバーズ・インターナショナルの一員として「子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会」を目指し、アジア・アフリカの7カ国および日本国内の子ども支援を行っている認定NPO。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください