【通信販売に関するアンケート調査】ネットショップ以外の通販会社で商品を購入した人は、通販利用者の5割強。年間総額「1万円~3万円未満」が25%で最多

PR TIMES / 2013年11月6日 9時47分

■直近1年間の通信販売での商品購入者は8割強。購入回数は「10~19回」「20回以上」が各2割前後

■通信販売利用者のうち、直近1年間にネットショップ以外で商品を購入した人は5割強。1回あたりの平均購入金額は「3000円~5000円未満」、1年間の合計金額は「1万円~3万円未満」がボリュームゾーン



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『通信販売』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に11,688件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18311/

◆通信販売での商品購入状況
 直近1年間に通信販売で商品を購入した人は83.8%で、女性の方がやや多くなっています。購入回数は「10~19回」「20回以上」が各2割前後、女性30代以上で回数が多い傾向です。利用した通信販売の媒体は「インターネット(パソコン)」が94.8%、「カタログ通販」「インターネット(スマートフォン)」が各1割強です。「カタログ通販」は女性が男性を約11ポイント上回ります。「インターネット(スマートフォン)」は女性20代以下で4割前後にのぼります。


◆ネットショップ以外の通信販売利用状況
 通信販売利用者のうち、直近1年間にネットショップ以外の通信販売会社で商品を購入した人は53.0%です。女性30代以上で多くみられます。購入した会社は「ニッセン」「千趣会」「セシール」「DHC」が上位となっています。

 ネットショップ以外の通信販売での購入金額は、1回あたり平均「3000円~5000円未満」が35.4%、「3000円未満」「5000円~7000円未満」が各2割となっています。2010年調査時に比べ、平均購入金額は低い傾向です。年間総額は「1万円~3万円未満」が24.5%、「3万円~5万円未満」が14.4%で、女性や高年代層で高い傾向です。


◆ネットショップ以外の通信販売で購入する時の重視点
 ネットショップ以外の通信販売で購入する時の重視点は「送料が安い・無料」「商品価格が安い、割安である」「豊富な品揃え」が上位3位です。「品質がよい」「割引サービス、キャンペーンなどの充実」「欲しい商品が探しやすい」「注文手続きが簡単」などが続きます。「送料が安い・無料」「割引サービス、キャンペーンなどの充実」「欲しい商品が探しやすい」などは、女性が男性を11~12ポイント上回ります。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング