【通信販売に関するアンケート調査】ネットショップ以外の通販会社で商品を購入した人は、通販利用者の5割強。年間総額「1万円~3万円未満」が25%で最多
PR TIMES / 2013年11月6日 9時47分
■直近1年間の通信販売での商品購入者は8割強。購入回数は「10~19回」「20回以上」が各2割前後
■通信販売利用者のうち、直近1年間にネットショップ以外で商品を購入した人は5割強。1回あたりの平均購入金額は「3000円~5000円未満」、1年間の合計金額は「1万円~3万円未満」がボリュームゾーン
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『通信販売』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に11,688件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18311/
◆通信販売での商品購入状況
直近1年間に通信販売で商品を購入した人は83.8%で、女性の方がやや多くなっています。購入回数は「10~19回」「20回以上」が各2割前後、女性30代以上で回数が多い傾向です。利用した通信販売の媒体は「インターネット(パソコン)」が94.8%、「カタログ通販」「インターネット(スマートフォン)」が各1割強です。「カタログ通販」は女性が男性を約11ポイント上回ります。「インターネット(スマートフォン)」は女性20代以下で4割前後にのぼります。
◆ネットショップ以外の通信販売利用状況
通信販売利用者のうち、直近1年間にネットショップ以外の通信販売会社で商品を購入した人は53.0%です。女性30代以上で多くみられます。購入した会社は「ニッセン」「千趣会」「セシール」「DHC」が上位となっています。
ネットショップ以外の通信販売での購入金額は、1回あたり平均「3000円~5000円未満」が35.4%、「3000円未満」「5000円~7000円未満」が各2割となっています。2010年調査時に比べ、平均購入金額は低い傾向です。年間総額は「1万円~3万円未満」が24.5%、「3万円~5万円未満」が14.4%で、女性や高年代層で高い傾向です。
◆ネットショップ以外の通信販売で購入する時の重視点
ネットショップ以外の通信販売で購入する時の重視点は「送料が安い・無料」「商品価格が安い、割安である」「豊富な品揃え」が上位3位です。「品質がよい」「割引サービス、キャンペーンなどの充実」「欲しい商品が探しやすい」「注文手続きが簡単」などが続きます。「送料が安い・無料」「割引サービス、キャンペーンなどの充実」「欲しい商品が探しやすい」などは、女性が男性を11~12ポイント上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ネットショップ以外の通信販売で買ってよかったと思う商品 (全1,862件)
・お名前シール。いろいろなデザインから選ぶことができ、子供の入園準備に役立った。(女性41歳)
・カー用品やバイク用品で、店舗ではなかなか入手できないもの。(男性56歳)
・パジャマ。店頭ではサイズがなかなかないので、通販で購入しています。(女性50歳)
・バレエ用品で安いのがありよかった、普通の店舗では高いので。(女性43歳)
・遠赤外線ヒーターは、楽天やアマゾンではほしいと思えるデザインがなかったが、通販ショップではあった。(男性41歳)
・割れおかき。ただ割れているだけで味や品質に問題ないのに半値以下。これは買うっきゃナイト。(男性39歳)
・犬のえさ、楽に買えるし玄関に届くので助かる。(女性43歳)
・洗濯かごラック。あまり店舗でみかけないオシャレなものがあったので。(女性41歳)
・地方の産地から直送なので食べ物は新鮮、品質がいい、他では買えない。(女性63歳)
・独自のキャンペーンがあり、お気に入りの歯磨き粉を安く購入できた。(男性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18311/
<第1回>(2010/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14816/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください