[販売好調のお知らせ]「リステリン(R) ホワイトニング」が絶好調!発売5週間で約15万本を販売(※1)
PR TIMES / 2018年4月25日 16時1分
マウスウォッシュ市場の拡大(※2) 、リステリン(R)シリーズのシェア拡大(※3)に貢献
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社コンシューマー カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:マリオ・スタイン)は、2018年3月5日より発売を開始している「リステリン(R) ホワイトニング」の販売が好調なことをお知らせします(※4)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9305/34/resize/d9305-34-264648-0.jpg ]
「リステリン(R) ホワイトニング」は、歯の着色汚れに特化したマウスウォッシュで、20代~30代のユーザーを中心に高い支持を得ています。発売から5週間で約15万本を販売し、500mlサイズは当初の予測の約200%を達成しました(※1)。
また発売から5週間でマウスウォッシュ市場は104%成長を見せ(※2)、市場におけるリステリン(R)シリーズのシェアも25.5%と(※3)、シリーズ史上最も高いシェアを獲得しました。リステリン(R)シリーズのなかでも、「リステリン(R) ホワイトニング」が高い割合を占め、最も人気の高い「リステリン(R)トータルケア」シリーズに次ぐ、高いシェアを獲得しています(※3)。
使用した消費者の満足度も高く、製品自体への評価として96%が「良い」を回答し、79%が「他のホワイトニング製品よりも満足」と答えています。 また、94%が「今後も使い続けたい」とリピート使用に高い意向を示しており、今後も販売の伸長が期待されます(※5)。
リステリン(R)シリーズは、夏以降にも新たな製品の投入を予定しています。今後も消費者のニーズにあったラインナップを取り揃えることで、お客様の口内の様々なニーズに適したオーラルケアの機会を提供して参ります。
※1 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年3月5日週-4月2日週 リステリン(R)ホワイトニング累計販売個数
※2 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年3月5日週-4月2日週 マウスウォッシュ市場販売金額
※3 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年4月2日週 リステリン(R)ブランド金額シェア
※4 出典:250mlは4月16日(月)に発売
※5 出典:J&J調べ(2018)
■好調要因
当社リステリン(R)の担当であるマーケティング本部の浦崎里奈は、今回の好調の要因について以下のように述べています。
1.「オーラルケアの中で関心の高いホワイトニングのニーズに応えるため、毎日のケアに取り入れやすいマウスウォッシュとして発売しました。リステリン(R)シリーズからの新製品であり、簡単、手軽に効果を感じられ、手に取りやすい価格帯ということから、多くの方に手にとっていただいています。」
2.「今回は特に20代から30代に多いマウスウォッシュ非使用の方に対して、使いたいと感じていただけるコミュニケーションに力を入れました。例えば、インフルエンサーの方々を活用した情報発信などを行いました。」
3.「取引先からも製品に対する高い評価をいただき、大きく売り場を獲得できたことも今回好調な要因と考えています。さらに今後も販路の拡大や新たなプロモーションも実施し、さらに多くの方にお使いいただけるように取り組んで参ります。」
[画像2: https://prtimes.jp/i/9305/34/resize/d9305-34-389795-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/9305/34/resize/d9305-34-913296-2.jpg ]
ブランドの世界観や機能性を訴求する店頭販促ツールにより、発売当初からの売り場作りを展開し、店舗によっては独自展開の売り場なども見られ、店頭で製品を知る機会創出へ貢献しました。
ブランドサイトURL: http://www.listerine-jp.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
カップ麺市場 価格帯のすき間にチャンス お得なこだわり商品が続々
食品新聞 / 2024年10月18日 14時39分
-
エリクシールの「倍速美容液※1」好調 発売10日時点で累計出荷本数52万本※5突破! ~ベストセラーのエイジングケア※6の化粧水に、倍速美容液※1が約5日間※7試せる限定セットも発売~
PR TIMES / 2024年10月16日 14時45分
-
「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」発売から約4カ月で年間販売目標を達成
PR TIMES / 2024年10月11日 15時45分
-
好調の「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」 が7月に上方修正した目標1.8万箱を突破!※1年間販売目標を年初計画比の2倍へ、再度上方修正
PR TIMES / 2024年10月11日 13時15分
-
パスタ&パスタソース市場、早ゆで、レンジ対応など簡便・時短を訴求した商品が市場をリード
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月26日 1時0分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください