[販売好調のお知らせ]「リステリン(R) ホワイトニング」が絶好調!発売5週間で約15万本を販売(※1)
PR TIMES / 2018年4月25日 16時1分
マウスウォッシュ市場の拡大(※2) 、リステリン(R)シリーズのシェア拡大(※3)に貢献
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社コンシューマー カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:マリオ・スタイン)は、2018年3月5日より発売を開始している「リステリン(R) ホワイトニング」の販売が好調なことをお知らせします(※4)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9305/34/resize/d9305-34-264648-0.jpg ]
「リステリン(R) ホワイトニング」は、歯の着色汚れに特化したマウスウォッシュで、20代~30代のユーザーを中心に高い支持を得ています。発売から5週間で約15万本を販売し、500mlサイズは当初の予測の約200%を達成しました(※1)。
また発売から5週間でマウスウォッシュ市場は104%成長を見せ(※2)、市場におけるリステリン(R)シリーズのシェアも25.5%と(※3)、シリーズ史上最も高いシェアを獲得しました。リステリン(R)シリーズのなかでも、「リステリン(R) ホワイトニング」が高い割合を占め、最も人気の高い「リステリン(R)トータルケア」シリーズに次ぐ、高いシェアを獲得しています(※3)。
使用した消費者の満足度も高く、製品自体への評価として96%が「良い」を回答し、79%が「他のホワイトニング製品よりも満足」と答えています。 また、94%が「今後も使い続けたい」とリピート使用に高い意向を示しており、今後も販売の伸長が期待されます(※5)。
リステリン(R)シリーズは、夏以降にも新たな製品の投入を予定しています。今後も消費者のニーズにあったラインナップを取り揃えることで、お客様の口内の様々なニーズに適したオーラルケアの機会を提供して参ります。
※1 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年3月5日週-4月2日週 リステリン(R)ホワイトニング累計販売個数
※2 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年3月5日週-4月2日週 マウスウォッシュ市場販売金額
※3 出典:インテージSRI調べ マウスウォッシュ市場全国全業態 2018年4月2日週 リステリン(R)ブランド金額シェア
※4 出典:250mlは4月16日(月)に発売
※5 出典:J&J調べ(2018)
■好調要因
当社リステリン(R)の担当であるマーケティング本部の浦崎里奈は、今回の好調の要因について以下のように述べています。
1.「オーラルケアの中で関心の高いホワイトニングのニーズに応えるため、毎日のケアに取り入れやすいマウスウォッシュとして発売しました。リステリン(R)シリーズからの新製品であり、簡単、手軽に効果を感じられ、手に取りやすい価格帯ということから、多くの方に手にとっていただいています。」
2.「今回は特に20代から30代に多いマウスウォッシュ非使用の方に対して、使いたいと感じていただけるコミュニケーションに力を入れました。例えば、インフルエンサーの方々を活用した情報発信などを行いました。」
3.「取引先からも製品に対する高い評価をいただき、大きく売り場を獲得できたことも今回好調な要因と考えています。さらに今後も販路の拡大や新たなプロモーションも実施し、さらに多くの方にお使いいただけるように取り組んで参ります。」
[画像2: https://prtimes.jp/i/9305/34/resize/d9305-34-389795-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/9305/34/resize/d9305-34-913296-2.jpg ]
ブランドの世界観や機能性を訴求する店頭販促ツールにより、発売当初からの売り場作りを展開し、店舗によっては独自展開の売り場なども見られ、店頭で製品を知る機会創出へ貢献しました。
ブランドサイトURL: http://www.listerine-jp.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
おなじみの「QBBベビーチーズ」がメモスタンドとしても使える実用的なガシャポン(R)「はさむんです。」シリーズに初登場!
PR TIMES / 2024年5月2日 12時15分
-
手軽で気軽に楽しめる“本格的な味わい”「フロンテラ スパークリング 缶」からロゼが登場!「フロンテラ スパークリング ロゼ 缶」5月28日(火)新発売
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
インテージ、パネル調査データのSnowflake連携サービスを開始
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」売り上げが計画比約150%と好調に推移
PR TIMES / 2024年4月10日 12時45分
-
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」 が発売から約1カ月で年間販売目標の約6割※1を突破
PR TIMES / 2024年4月10日 11時45分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
4米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
5「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください