1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アプリで診察、ピルが届く「スマルナ」2周年、ブランドリニューアル

PR TIMES / 2020年7月6日 11時40分

~サービス開始2年で累計20万ダウンロード突破!フェムテックベンチャー、リブランディングにより医療を身近にピルへアクセスしやすく~

ネクストイノベーション株式会社(大阪市北区、代表:石井健一)が運営する、オンライン診察アプリ「スマルナ」(※1)は、2020年7月6日よりリブランディングを実施いたします。サービス開始から2周年を迎え、より一層快適にサービスをご利用いただけるよう、ロゴデザイン、ブランドカラーに加え、サービスサイトをリニューアルいたしました。
これからもスマルナでは、一人ひとりが健康的な毎日を過ごせるよう、生理や避妊、薬に関する不安や悩みを軽減し心身のケアのサポートに努めます。



[画像2: https://prtimes.jp/i/21661/34/resize/d21661-34-969786-0.png ]


■ブランドリニューアルの背景
「スマルナ」は、2018年6月より”生理や避妊に関する悩みを持つ方と医師や助産師、薬剤師などの医療専門家をつなぎ、オンライン診察やピルの処方、相談を受けることができるプラットフォーム”としてサービスを開始。
2018年6月のサービス開始から2年で累計20万ダウンロードを達成しました。最近では、ピルの認知や需要の高まりが見られますが、一方で「スマルナ」を通じたユーザーとのコミュニケーションの中で、自分の身体のことをよく理解しておらず避妊や生理のトラブルの際に誰に相談して良いかわからないことで、適切に医療にアクセスできていない若い世代の方がまだまだ多いということに課題を感じております。

そこで、2周年を迎えたスマルナでは、「ココロとカラダが健康で、ワタシらしい人生を選べる世の中を作る」というミッションを制定しました。スマルナを通じ医療を身近に感じてもらうこと、また、”ピルで自分をコントロールすることができる”という選択肢を多くの方に知っていただきたいという思いのもと、”自分の人生は自分で決められる”というメッセージを込めたデザインへリニューアルしました。これまで心理的・物理的なハードルがあって医療、ピルへアクセスできなかった皆さまへ正しい情報を届けていきたいと思っております。

[画像1: https://www.slideshare.net/ssuser9b54361/brand-guide-236539808 ]


■リニューアルした「スマルナ」への思い
女性には生理によって引き起こされる波(ココロとカラダの変化)があります。上手に波に乗り、自分のココロとカラダを知り、正しい知識を得ることで、自分と上手に付き合っていくことができる方法があります。

そこで「スマルナ」では、”自分のココロの変化、カラダの変化とうまく付き合いながら進んでいけるような人生×ワタシらしい人生を選べる・当たり前になる世の中を作る”をコンセプトとし、わたしらしい波でいられるよう、今を頑張る女性を応援します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21661/34/resize/d21661-34-721853-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/21661/34/resize/d21661-34-565443-5.png ]

■「スマルナ」ブランドデザイン
一日のはじまりから終わりまでの様子を、朝日から夕焼けまでをイメージしたグラデーションカラーで表現しました。日々の生活の中で生まれるココロとカラダの変化と上手に付き合い、生理によって引き起こされるさまざまな荒波から解放され、偏ることなく常に変わらない状態でいられるよう”わたしらしい波”を「S」で表現しています。

ブランドリニューアルに伴い「スマルナ」サービスサイトもリニューアルいたしました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21661/34/resize/d21661-34-130592-3.png ]

Smaluna サービスサイト:https://smaluna.com

<ALL PROJECT>
Agency:BOOSTAR INC. / illuminate / NOSIGNER
Executive Creative Director:濱田織人
Creative Director:太刀川英輔
Art Director:太刀川英輔
CopyWriter :伊藤美奈
Producer :大澤允之
Designer :青山希望、高坂彩乃
Advisor :ハヤカワ五味

<Web>
Art Director:伊藤美奈
Producer:後藤紗也佳

<Package/Item>
Art Director:太刀川英輔
Producer:金子真由子
Designer:青山希望、高坂彩乃
Words:illuminate

BOOSTAR INC. 濱田織人氏 コメント
今回のブランドアップデートは、スマルナがこれからのフェムテックを先陣きって拓いていく決意表明です。
つつみ込むような優しさ、しなやかな美しさを大切に作り上げました。
スマルナは、これからもずっとあなたのそばに寄り添いたいと思っています。

illuminate ハヤカワ五味氏/デザイナー mina氏 コメント
今回スマルナさんのブランドリニューアルに携わることができ、光栄に思います。
ピルがもっと、私たちの手の伸ばしやすい選択肢のひとつとなるように。そのためにスマルナが担える役割とは、デザインがやことばが担える役割とは。そんなことを考えながら、サイトリニューアルに携わらせて頂きました。

NOSIGNER 太刀川英輔氏 コメント
自分らしくあるために体調を整えたい。自分の身体を守りたい。
そんな女性の当たり前の願いを、ピルへの偏見が邪魔しているなら、その社会認識を変えてしまおう。
スマルナのデザインには、そんな願いを込めました。


<In-house Team>
Brand Manager:藤岡由衣
Brand Designer:森田恵未、山本佳奈

■(※)「スマルナ」とは
https://smaluna.com/
2018年6月にリリースされた、オンライン診察でピルを処方するサービスです。
生理や性の悩みを抱える方と医師をオンライン上で直接つなぎ、ピルをお届けするほか、助産師や薬剤師が相談を受け付ける、医療専門家相談窓口を設けております。これまでにAppStoreヘルスケア/フィットネス無料Appデイリーランキング1位を獲得するなど、10代~30代の女性を中心に多くの皆さまにご利用いただいております。

「スマルナ」
▼ アプリ:https://app.adjust.com/31fhbpg
▼ Twitter: https://twitter.com/smaluna_jp
▼ Instagram:https://instagram.com/smaluna_jp


■ネクストイノベーション株式会社 会社概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/21661/34/resize/d21661-34-645104-4.png ]

医師や薬剤師など医療にバックグラウンドを持つ人材が集まり、2016年6月に創業。インターネットを用いた遠隔医療サービスの企画及び運営。「世界中の医療空間と体験をRedesign(サイテイギ)する」をミッションに掲げ、ICTの活用により医師、看護師、薬剤師などの医療者と生活者をつなぐことで、診察だけでなく健康管理支援から未病対策など利用者の生活スタイルや健康状態に寄り添うサービス提供を目指す。2018年6月よりフェムテック系オンライン診察サービスプラットフォーム「スマルナ」を立ち上げ。

社名:ネクストイノベーション株式会社 URL:https://nextinnovation-inc.co.jp/

所在地:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3丁目6番5号

代表取締役社長:石井健一 設立:平成28年6月3日

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください