ROAS1,500%を続々と達成!コミュニティ構築プラットフォーム「STYLISTA」が企業の売上に寄与
PR TIMES / 2023年2月28日 15時45分
ナラカミーチェやキャンディストリッパーなどに導入後、数ヶ月で売上に大幅に貢献。ファンが自走するコミュニティから売上に繋げる仕組みとは?
株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都渋谷区、以下当社)は、当社が運営するコミュニティ構築プラットフォーム「STYLISTA(スタイリスタ)」を、ナラカミーチェジャパン株式会社が運営する公式通販サイト「ナラカミーチェ公式オンラインストアNARACAMICIE」(以下「ナラカミーチェ」)やブランデックス株式会社が運営する「Candy Stripper」(以下「キャンディストリッパー」)に導入後数ヶ月で、ROAS(広告費用対効果)1,500%超えを達成したことをご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23801/34/resize/d23801-34-9501faa562be81667500-0.png ]
STYISTAの実績について
アパレル業界における目標値がROAS500~1,000%の中、「ナラカミーチェ」や「キャンディストリッパー」がSTYLISTA導入後、数ヶ月でROAS1,500%を達成した背景には、ECサイト内のコンテンツが充実し増えることで、ユーザーが商品に興味を持ち、”好き”という気持ちと購買意欲が高まったことが挙げられます。タグ1行で手軽に導入できるSTYLISTAは、コストを抑えながら成果につながるコンテンツを手軽に充実させ、売上につなげることが客観的なデータで証明されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23801/34/resize/d23801-34-ec2f045841343c12be93-1.png ]
事例1 「ナラカミーチェ」
STYLISTAの「相談&提案機能」をご利用いただいている「ナラカミーチェ」は、初月から1,500%を達成、また直近1月の実績では1,700%と導入から最大の成果を出しています。同機能では、コーディネートについて悩むユーザーが「相談する」のボタンより、STYLISTA認定スタイリストに相談ができ、スタイリングの提案やアドバイスが受けられるサービスです。コーディネートの際のユーザーの疑問や悩みに寄り添い、ユーザーそれぞれに似合うコーディネートを提案することで購入につながりました。EC運用担当者側の運用の手間をかけずに質の高いWEB接客が実現したことで実績につながったといえます。
事例2 「キャンディストリッパー」
「キャンディストリッパー」は、「相談&提案機能」をはじめ、「スタイル機能」、「スタッフ投稿機能」、「まとめ機能」さらに12月から「ブランドバッジの付与」も追加するなどSTYLISTAの全ての機能を導入いただいております。その結果、ECサイト上で、ユーザーによるコンテンツがより充実し、実店舗のようにブランドとユーザーが活発に交流する独自のコミュニティを構築することに成功しました。ゲーム感覚でコンテンツが作成できる手軽さやそれを見る楽しさが醸成され、ユーザーがファン化し売上につながったといえます。
ファンが自らコンテンツを作成・拡散し売上に貢献する仕組み
STYLISTAは、タグ1行で成果につながるコミュニティを構築するプラットフォームです。コラージュのように簡単にスタイリングができるスタイル機能をはじめ、ゲーム感覚で楽しめるユーザーエキスペリエンスを重視した多彩な機能が充実しています。ユーザーが簡単に楽しくコンテンツ作成&拡散できる設計になっております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23801/34/resize/d23801-34-1f23fd33d637c4dd79ae-2.png ]
優れたコーディネートを提供するユーザーには応援活動に対して企業から「感謝(評価)」としてコインやブランドベストを付与する機能があります。これによりブランドによる適正な評価によって熱量の高いUGC、質の高いコンテンツが多く醸成・拡散されます。持続可能なファンコミュニティが形成されることにより、認知拡大・売上向上・LTV向上を目指すことができます。
WEB接客としてのツール提供からコミュニティ構築まで、ECサイトの課題に合わせてカスタマイズできるのも魅力。ファッション、インテリア、書籍などライフスタイルブランドをメインにサービスを提供していきます。
【企業概要】
社名:株式会社SPRING OF FASHION 所在地:東京都渋谷区本町2-26-2 301
代表取締役:保坂忠伸 URL:https://sof.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
担当:保坂 忠伸 E-mail:info@sof.tokyo
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Stripe 、ファッション大手アダストリアの C to C 事業の決済パートナーに決定
PR TIMES / 2024年7月19日 15時40分
-
運用コストを28%削減し、店舗・ECサイトの相互送客を実現!創業103年老舗革靴メーカーのマドラス、『スマレジ』活用でオムニチャネルを強化
Digital PR Platform / 2024年7月19日 12時54分
-
アダストリア、4000人の販売スタッフの声を活かして開発したスタイル投稿サービス「STAFF BOARD」の外部提供を開始!
PR TIMES / 2024年7月5日 12時45分
-
ecforceユーザー同士でEC運営の知見を共有する「ecforce compass」の参加者が1,000名を突破!
PR TIMES / 2024年7月1日 13時15分
-
【株式会社DiteA】『BEAUTY MATCH』アプリ、美容に特化したコミュニティマッチングアプリとして2024年7月1日(月)にリニューアル! 求人掲載機能を追加し、美容コンテンツの充実化も♪
PR TIMES / 2024年6月25日 15時45分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
4苦境の書店、無人店舗が救う? 店内で感じた新たな可能性
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月20日 7時35分
-
5松屋×松のや「ワンコイン朝食」でいいとこ取りな朝 値上げ後でも工夫次第でお安く美味しく楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月20日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)