1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ル・マン24時間レース100周年を記念した限定車アルピーヌ A110 R ル・マン発売

PR TIMES / 2023年7月21日 10時15分



 アルピーヌ・ジャポン(所在地:神奈川県横浜市、CEO:小川 隼平)は、自動車の耐久レースシリーズである世界耐久選手権で最も有名なル・マン24時間レースが、今年で100周年を迎えたのを記念し、アルピーヌ A110 Rをベースに、ロングストレートや高速コーナーで安定性を高める専用チューニングを施したダンパー、世界耐久選手権を戦うアルピーヌのレースマシンをイメージしたカーボン製シャークフィン等を装備し、ル・マンのシンボルカラーである白と青のエクステリアデザインを取り入れた限定車 アルピーヌ A110 R ル・マンの受注を、7月20日(木)から、全国のアルピーヌ正規販売店で開始します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-5ec3f7e396f0192d614a-0.jpg ]

 1960年代から耐久レースに参戦しているアルピーヌは、1978年にル・マン24時間レースで  優勝を飾っています。近年は、ヨーロッパ耐久選手権でチャンピオンを獲得後、世界耐久選手権に参戦し、耐久レースへの挑戦を続けています。
 アルピーヌ A110 R ル・マンは、この世界耐久選手権の一戦で世界的に知られるル・マン24時間レースが、今年で100周年を迎えたことを記念した、特別なモデルです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-f2c866bd3a6bb83fb829-1.jpg ]

 アルピーヌ A110 R ル・マンに装備される20段階減衰力調整機能付ダンパーは、アルピーヌが特許を持つRoad(標準の車高)とTrack(標準-10mmの車高・スプリング剛性5%向上)の2段階の車高調整機構(シム)を備え、高速での安定性を優先するセットアップ「ユノディエール」が施されています。また、専用デザインリアフード(シャークフィン付)、専用DUQUEINE(デュケーヌ)製18インチカーボンホイール、SABELT製フルカーボンモノコックバケットシート AEROCARBON(24H Le Mans(R)ロゴ付)などの専用装備に加え、内外装のデザインには、ル・マン24時間レースを象徴するブルーストライプ、ブルーロゴ、ブルーエンブレムが取り入れられています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-0d8369fbd04b168055d9-4.jpg ]

アルピーヌ A110 R ル・マンは、世界100台のみの限定車で、日本での販売台数は6台です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/41559/table/34_1_5a04cce73d19509ff3398588ccba1d1e.jpg ]

※リサイクル料金: ¥9,980

ベース車両: アルピーヌ A110 R
ボディカラー: ブラン グラシエ
ハンドル位置: 右・左
販売台数: 6台
販売方法:
7月20日(木)から8月6日(日)まで、アルピーヌ正規販売店で購入申込みを受付け、申込みが販売台数を超えた場合は抽選となります。申込みが販売台数に達しない場合は、通常販売となります。

【アルピーヌ A110 R ル・マン専用装備】
■専用デザインリアフード(シャークフィン付)
■専用「ユノディエール」チューニングダンパー(車高調整シム付)
■専用デカール: ブルーストライプ(フロントボンネット、ルーフ、リアフード、スポイラー)、24H LE MANS(R)ロゴ
■専用DUQUEINE 18インチカーボンホイール AEROCARBON(前・後同型)
■ブルーロゴ、ブルーエンブレム
■カーボン/ブルーエンブレム(Cピラー)
■SABELT製フルカーボンモノコックバケットシート(24H LE MANS(R)ロゴ付)
■マイクロファイバーサンバイザー(ル・マン24時間レースコース図付)
■カーボン/ブルーエンブレム付ドアトリム
■限定車専用プレート(シリアルナンバー付)
■専用フロアマット

[画像4: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-3c6e66e4c9e02e6576f9-2.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-6ff048ac6c37c36a51f1-11.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-6c38c8e1ef8ce4e539a5-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-7a96a6f42d81ebf7c142-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-f2786ce0d128bd0fb398-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-60f2303ee2faa739eb64-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-270525e1882fb6d0e6e5-9.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-6a143e870b2a3a31642e-10.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-92dedb614fd605a68561-12.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/41559/34/resize/d41559-34-6ff048ac6c37c36a51f1-11.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください