映像を中心とした独自コンテンツで自分だけのサブスクリプションを作ることが可能に!新サービス「ZAIKO LABO」がローンチ!
PR TIMES / 2021年2月24日 16時15分
電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」(https://zaiko.io/)を提供する ZAIKO 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開しております。この度、ZAIKOは、アーティスト・イベント主催者が、サブスクリプション型の独自デジタルプラットフォームを立ち上げることができる新サービス「ZAIKO LABO」(https://zaiko.io/labo)の提供を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/51311/34/resize/d51311-34-915311-0.jpg ]
「ZAIKO LABO」は、アーティストやイベント主催者が、映像を中心とした独自デジタルコンテンツをサブスクリプションでファンに直接届けることができるプラットフォームサービスです。「ZAIKO LABO」を利用すると、自分だけのデジタルプラットフォームを持つことができ、ファンに向けて映像を中心とした様々なコンテンツを直接届けることができます。サブスクリプションの料金設定や配信するコンテンツは、自身で自由に設定でき、過去のライブ映像や舞台裏など今まで2次収益化がかなわなかったオリジナル映像コンテンツのマネタイズが可能になり、アーティスト・イベント主催者による直接的なファンマーケティングを促進いたします。
他のサブスクリプションサービスとは異なり、「ZAIKO LABO」では、高い利率でアーティストやイベント主催者へ利益が還元されると同時に、ファンにとっては自分のお気に入りアーティストの特別なエンターテインメントを体験することができるようになります。先日発表したZAIKOとA.C.T. Japanによる共同配信プロジェクト「In:Depth」での「ZAIKO LABO」サービスの活用が決定しています。ZAIKOはこの新機能を通じて、アーティスト・イベント主催者とそのファンがより近く、直接結び付いていくためのサポートをしてまいります。
ZAIKO LABO概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/51311/34/resize/d51311-34-527258-1.png ]
・概要:
アーティストやイベント主催者が、自身のファンに対して独自の映像サブスクリプションサービスを提供できる機能です。音楽ジャンルのみならず、演劇やお笑いなどあらゆるジャンルで活用でき、会員となったユーザーに対し、アーカイブ期間の延長、過去の映像コンテンツや限定映像の公開、会員限定特典*をサブスクリプションの一環として直接提供し、収益化することができます。サブスクリプションの料金設定や会員限定の特典はアーティストやイベント主催者が自由に設定でき、サブスクリプション会員となったユーザーに対して過去の配信ライブや限定コンテンツを公開することで新たな収益機会を創出できます。サブスクリプションの収益は、高い利率でアーティスト(主催者)へ還元されます。
*例)ミュージックビデオ最速公開/アーティストからのメッセージ/ファンミーティング Q&A/ライブ当日までの密着 ・舞台裏映像/その他、未公開映像等
・URL:https://zaiko.io/labo
・ZAIKO LABOの特徴:
1. 映像コンテンツを好きなだけ公開
2. 月額料金プランは自由に設定
3. 最短3日で開設
4. サブスクリプションの収益は、高い利率でアーティスト(主催者)へ還元
5. LABO会員限定の配信ライブも開催できる
ZAIKOについて
「ZAIKO」(https://zaiko.io/)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開している、リアルイベント/ライブ配信どちらにも対応した、今までにない次世代プラットフォームです。2020 年 3 月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービス(https://zaiko.io/livestreaming)や新機能の提供をいち早く開始し、エンターテイメント業界のニューノーマルを牽引しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Official髭男dismアリーナツアー開催決定!ファンクラブ限定公演、アリーナツアーともにW会員先行受付中。ファンクラブ限定公演は生配信も実施!
PR TIMES / 2024年5月8日 15時7分
-
microverse, 音楽プロジェクトユニット「yamitsuki(暗月)」初のLIVE企画、制作を実施!
PR TIMES / 2024年5月7日 17時15分
-
歴代最多アーティスト、歴代最大規模で帰ってきた<KCON JAPAN 2024>D-10見逃せない観覧ポイントを公開!ホストにCHA EUN-WOO、JUNG YONG HWA確定!
PR TIMES / 2024年4月30日 10時45分
-
「D.U.N.K. Showcase in KYOCERA DOME OSAKA」HYBE発のアプリWeverseで世界配信決定!-世界中のファンとチャットしながら観よう-
PR TIMES / 2024年4月29日 12時15分
-
東京・池袋でファン参加型VTuberファンミーティング開催!
PR TIMES / 2024年4月24日 15時45分
ランキング
-
1年賀状は過去最大17%減、2023年度の引受数…「ゆうパック」はヤマト運輸と協業で増加
読売新聞 / 2024年5月11日 20時22分
-
23期連続減益に沈むヤマト「強気計画」に漂う暗雲 2024年度は荷物量回復で巻き返しを図るが
東洋経済オンライン / 2024年5月11日 7時30分
-
3「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
-
4ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
-
5「日本国債」の紙くず化がとまらない…雪だるま式「借金地獄」から日本が抜け出せない根本原因【経済のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月11日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください