アイレップ TEAM JAZZ、テレビCMの効果を可視化する分析プラットフォーム「x2(DOUBLE SCORE)」を正式リリース
PR TIMES / 2021年7月27日 20時45分
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小坂洋人、以下アイレップ)は、デジタル時代における統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプロジェクト「TEAM JAZZ(チーム ジャズ)」の活動の一環として、これまでβ版として運用してきた、テレビCMの効果を可視化する分析プラットフォーム「x2(DOUBLE SCORE)」を正式リリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53324/34/resize/d53324-34-b88e27c33b3b16575d6c-1.png ]
デジタル動画広告を中心とするロワーファネルでの顧客獲得と、マス広告を中心とするアッパーファネルでの認知・好意形成は、依然として多くの企業で分断して考える傾向にあります。その結果、広告予算の最適化が進まない、効果検証の指標がぶれる、コミュニケーションチャネルそれぞれの特性を活かせない、などの課題を生んでいます。特にテレビCMはデジタル施策に比べて成果が可視化しにくく、視聴率に基づくデータやアンケート調査等による広告認知の成果は計れるものの、ビジネスの成果に結びついたかが把握できず曖昧に終わるケースも少なくありません。しかし実際は、テレビCMにおいても、これまで計測が難しかったデジタル施策で用いる行動データ・成果指標を活用することで、マーケティング施策の全体最適化に大いに役立てることができます。
TEAM JAZZは、2020年5月に発足以来、意志ある多くのクライアント企業とともに、ロワーファネルから、ミドル・アッパーファネルに至るまで、マーケティング活動全体のデジタル化を推進してきました。その一例として、生活者の「検索行動」を中心にマーケティング活動を組み立て、検索に繋がるクリエイティブやメディアプランニングの開発に一定の成果が見られています。今回、デジタル広告とマス広告を統合したマーケティング・マネジメントの実現をさらに加速させるため、「x2(DOUBLE SCORE)」を開発・提供に至りました。
【「x2(DOUBLE SCORE)」とは】
「x2(DOUBLE SCORE)」は、テレビCM出稿後の効果をデジタル施策に用いる指標で計測・分析・可視化をするプラットフォームです。Googleアナリティクス等のWeb計測データとテレビCMの出稿データを突合することでWebサイト流入数の伸びを可視化したり、セッションリフトに寄与したテレビCM出稿枠やクリエイティブの傾向を把握し、最適なバイイング枠を分析したりすることができます。スマート・アド・セールス(Smart Ad Sales:SAS)※1と組み合わせて効果の高い番組のみを買い付け、最適なメディアプランニングの実現が可能です。今後、コンバージョン計測を可能にする機能等を追加し、本プラットフォームを利用した運用型テレビCMの手法を継続的にアップデートしていきます。
【「x2(DOUBLE SCORE)」のダッシュボード】
[画像2: https://prtimes.jp/i/53324/34/resize/d53324-34-6e20f93d5bfb4e1335d9-0.png ]
アイレップは今後も、デジタル化に伴う市場の変化やクライアント企業のニーズに柔軟に対応し、デジタルマーケティングの推進を統合的に支援してまいります。
※1 テレビCMの放送枠を1本から購入できるスポットCM枠申込オンラインシステム
■株式会社アイレップについて
アイレップは、広告主のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェ ンシーです。国内圧倒的ナンバーワンのSEM領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソ リューション事業、そしてクリエイティブ事業を加え、高度なプランニングを展開することで、 「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導く統合マーケティングエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。
※アイレップは博報堂DYグループの企業です。
■TEAM JAZZ について(※TEAM JAZZ はアイレップのプロジェクトです)
デジタル広告運用で培った独自のノウハウをすべてのマーケティングファネルに活かし、既成概念にとらわれないデジタル時代における統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプ ロジェクト。博報堂を経てアイレップのCMOを務めてきた北爪宏彰が推進。メンバーとしては、グループ内の運用コンサルタント、マーケター、クリエイター、エンジニアというさまざまなバックグラウンドを持つメンバーが所属する他、当プロジェクトへ賛同いただけるクライアント企業、外部のクリエイター、パートナー企業との協業を積極推進。業界を変革するようなマーケティング業界のエコシステムの創造を目指す。
TEAM JAZZ サービスページ URL:https://www.irep.co.jp/service/jazz/
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】:東京都渋谷区恵比寿四丁目 20 番 3 号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
【URL】 :https://www.irep.co.jp/
【代表者】:小坂洋人
【設立年月】:1997 年 11 月
【資本金】 :5 億 5,064 万円(2021 年 3 月末現在)
【事業内容】:
・広告代理事業
・ソリューション事業
・クリエイティブ事業
・その他
【記事転載・引用等に関する問い合わせ先】
●株式会社アイレップ
TEL : 03-5475-2720(代) FAX : 03-5475-2725
【報道関係問い合わせ先】広報担当 E-MAIL: pr@irep.co.jp
【弊社サービス内容に関する問い合わせ先】E-MAIL: contact@irep.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
電通デジタル、インフルエンサー×タテ型動画広告の効果最大化を実現する独自の支援サービス「ヒト×タテMarketing framework」を提供開始
PR TIMES / 2024年10月11日 14時45分
-
電通デジタル、インフルエンサー×タテ型動画広告の効果最大化を支援
マイナビニュース / 2024年10月11日 12時53分
-
テレシー、手作りおかずの宅配サービス「つくりおき.jp」のテレビCM制作・放映を担当
@Press / 2024年10月2日 13時0分
-
テレシー 、手作りおかずの宅配サービス「つくりおき.jp」のテレビCM制作・放映を担当
PR TIMES / 2024年10月2日 13時0分
-
博報堂DYホールディングス、博報堂テクノロジーズ 統合マーケティングプラットフォームBLOOMにて「CREATIVE BLOOM PLANNING」を開発
PR TIMES / 2024年10月2日 12時45分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください