一括見積もりに満足している人は半数以下!引越しの際の利用が約6割!
PR TIMES / 2025年1月30日 10時0分
多くのユーザー様が体験する一括見積もりの課題とは
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近年、商品やサービス購入前の情報収集に欠かせない「一括見積もり」があります。
一括見積もりは、複数の業者にまとめて見積もりを依頼できるサービスです。
住宅リフォームや結婚式など、高額な買い物をする際に利用されることが多いほか、引越し業社、車関係、保険、住宅関係など身近なサービスでも一括見積もりは様々ございます。
そこで今回、産業用太陽光発電所の売却一査定(https://wajo-holdings.jp/farm/lp-assess/)を運営する和上ホールディングスは、20代~60代の男女を対象に、一括見積もりの満足度についての調査を実施いたしました。
一括見積もりのサービスは約4割の方が利用していることが判明!
まず初めに、一括見積もりの利用経験を調査しました。
「一括見積もりの利用経験はありますか?」と聞いたところ、『ある(38.2%)』『ない(61.8%)』と利用経験がある方は、全体の約4割でした。
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一括見積もりと一概に言っても、様々なサービス特に競合他社が多いようなサービスに多い傾向です。
一括見積もりをとったサービスはどのような内容が多いのでしょうか?
「どのジャンルで一括見積もりを利用しましたか?(あてはまるものすべて)」と聞いたところ、『引越し(59.1%)』と、全体の6割の方が、引越しをする際に一括見積もりの利用経験があるようです。
次に多かったのは『車関係(買取や保険、修理など)(41.9%)』『保険(生命保険など)(22.5%)』『住宅リフォーム(16.2%)』『旅行(11.5%)』『不動産売却(10.5%)』『ネット回線(7.3%)』と続きました。
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一括見積もりの満足度は?満足できない理由も徹底調査!
一括見積もりは、複数の業者にまとめて見積もり依頼ができる便利なサービスですが、メリットとデメリットがあるので、ご自身の状況に合わせて利用を検討する必要があります。
便利な点としては、時間と手間を節約できる、多くの業者を比較検討できる、価格交渉がしやすい、相場がわかる、自分に合った業者を見つけやすいなどが挙げられます。
一方、個人情報の入力が必要、業者からの営業電話が多い場合がある、悪質な業者もいる可能性がある、見積もり内容が正確でない場合がある、対応が遅い業者もいるなどの満足ができないという意見もあります。
そこで、「一括見積もりを利用した際の満足度を教えてください」と聞いたところ、『満足した(45.5%
)』『どちらでもない(41.9%)』『不満だった(10.0%)』『とても不満だった(2.6%)』と満足ができている人は半数以下という結果でした。
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半数以上が満足できていないことが分かりましたので、その理由についても聞いてみました。
最も多かった回答が、『営業電話が頻繁にくる(35,6%)』『比較検検討が大変(25.0%)』『訪問見積もりが面倒(17.3%)』『思っていたようなサービスを受けられない(17.3%)』『何度も同じことを聞かれる(16.4%)』『サービスの質が低い業者もいる(15.4%)』『押し売りや強引な勧誘がある(14.4%)』という結果になりました。
連絡が多かったり、対応が遅いと言った理由が多かったです。
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最後に、「実際に一括見積もりからサービスの提供を受けましたか?」と聞いてみました。
『受けた(67.0%)』と約3人に2人の方がそのままサービスを受けたと回答しました。
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先の調査で分かったように、サービスと受けているがその満足度はまだまだ高くありません。
一括見積もりを利用する際は、満足できていない理由も確認した上で利用すると良いでしょう。
太陽光発電所の売却一括査定をするなら和上ホールディングス
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和上ホールディングスの一括サービスの大きな特徴は、最大5社で査定や見積もりを行います。
運営会社の和上ホールディングスがヒヤリングを1回だけ行います。
※何社から、ひっきりなしに電話がなったり、同じ内容のヒアリングを話す必要がございません。
また、最大5社の見積もり先は仲介業者を挟まない特定建設業許可を取得しているEPC事業者で、設計から資材の調達・建設・太陽光のメンテナンスが行える事業者というのが特徴です。
その他、ネットで営業をしている会社で営業コストを抑えて、有益なサービスを提供している会社を厳選しています。
4項目の入力だけで簡単に査定依頼ができますので、まずはご依頼ください。
太陽光発電所の売却一括査定
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住宅用一括見積もりサービス
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産業用太陽光発電メンテナンス一括見積もりサービス
■株式会社和上ホールディングス:https://wajo-holdings.jp/
■TEL:0120-054-405(050-3176-2122)
調査概要:「一括見積もり」に関する調査
【調査期間】2025年1月21日~2025年1月21日
【調査方法】第三者機関によるインターネット調査
【調査人数】500人
【調査対象】20代~60代の男女
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