VTuberに商品PR依頼をしたい企業を全面サポート!プロフィールを活かしたPR案件のマッチングプラットフォーム「スコアド」をリリース!
PR TIMES / 2024年3月1日 16時40分
膨大なプロフィールデータにより、幅広いタレントからの最適なキャスティングと高いPR効果を実現させます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89630/34/89630-34-1e37867f8a561f8898f134511a813b73-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月々1万人以上のライブ配信者が利用する画面デザインツール「スコラボ」を提供する、株式会社luco(本社:東京都渋谷区、代表取締役:呂文軒)は、VTuberを中心としたライブ配信者と商品PRを依頼したい企業をつなぐマッチングプラットフォーム「スコアド」をリリースしました。
昨今盛り上がりを見せるVTuberを起用したタイアッププロモーションですが、自社の導入を検討しても、最適な配信者が見つからない、問い合わせ先がわからない、社内に知見がない、などのお悩みがあるマーケティング担当者は少なくないのではないでしょうか。
スコアドでは、VTuberの「プロフィール」を通して、配信者と企業をマッチングすることが可能です。 VTuber自身が、どういった案件を受けたいのか、普段の活動内容、視聴者の分布などのプロフィールを作成することで、クライアントが望む、商品が好きで宣伝意欲が高いインフルエンサーに商品紹介をしてほしいという課題を解決できるサービスとなっております。
▼スコアドリリース情報
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000089630.html
スコアドは VTuberのプロフィールを通してPR案件をマッチングするシステム
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89630/34/89630-34-cf28cd6a2750bb453289208d463d4db8-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
VTuberはスコアド内でプロフィールを作成。内容をみてぴったりのPR案件をマッチングします。
VTuberにとっても、企業案件のマッチングは課題となっています。ミスマッチの原因として、VTuber自身がPR案件そのものに対する意欲や方向性を表現する機会が少ないことや、企業が何を手掛かりにPR依頼をするべきかわからずやみくもに依頼を送付してしまう状況が考えられます。
さらに日々の活動で忙しいVTuberにとって、案件依頼のDMや問い合わせメールの確認、さらに進行している案件の対応まで手が回らないといった悩みがありました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89630/34/89630-34-207340c673580439501f71f49c4dfcbc-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
VTuberへのPR案件は依頼時すでに大きなミスマッチが生まれています
PR案件のミスマッチをなくすことで、VTuber・視聴者・企業、三者のウェルビーイングを実現
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89630/34/89630-34-beb3417249bb0c5849334d1bdfc15364-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
VTuberのプロフィールがインフルエンサーマーケティングの力を最大化します
スコアドを利用することで、VTuberのプロフィールを元に依頼先を選定することができます。プロフィールには活動内容やこれまでの経歴、趣味趣向や得意なこと、視聴者特性、どんなPR案件を受けたいかなど、PRを依頼するにあたり必要な情報が集まっています。
このプロフィール活用によって、VTuberが熱意を持って商品・サービスを紹介することができ、適切な視聴者層に商材を届けることができます。スコアドでは、PR案件のミスマッチを減らし、視聴者に愛されるPR案件を実現することで、効果が高いインフルエンサーマーケティングを実施することができます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89630/34/89630-34-49bc8f29d3a491d7900f4887ee2f72f2-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スコアドで心が動くPR案件を確立
“共感できるPR案件”を依頼する世界へ
スコアドはVTuberをお仕事にしていきたい人たちと、プロモーションを依頼したい企業をつなぐ心強いパートナーでありたいと考えています。今後はお仕事のマッチングプラットフォームとしてのシステムを構築させることで、一層魅力的なサービスになるよう努めていきます。
VTuberへのPR案件をまるっと代行。 スコアドに依頼してみませんか?
スコアドは、PRを依頼したい企業様と現状あまり開拓されていないVTuberを繋げるだけでなく、企画・台本・素材の作成から、アサイン、配信後の管理まで、ワンストップで代行することが可能です。
“話題な人” にとりあえず依頼したら成功する、という時代はもう過去のもの。適切なコミュニティに届けることで、共感の連鎖を生み出し、”流行”を巻き起こす。新しいインフルエンサーマーケティングを試してみませんか?
詳しくは、以下のフォームより「VTuberマーケティング『スコアド』に関するお問い合わせ」を選択の上お問い合わせください。
▼お問い合わせはこちら
https://forms.gle/qny2WiVXW3iATqTw9
最新情報はSNSや公式サイトをチェック!
『スコアド』に関する最新情報は公式サイトやSNSからチェックできます。
公式サイトURL:
http://www.sucoad.jp/
X(旧Twitter):
https://twitter.com/sucoad_jp
スコアド関連リンク
配信画面デザインツール『スコラボ』
https://www.sucolab.jp/
配信素材マーケット『スコマド』
https://www.sucomado.jp/
VTuberになりたい人やVTuberについて知りたい人を応援するwebメディア『スコマガ』
https://www.sucomaga.jp/
株式会社luco
Webサイト:
https://www.luco.co.jp/
X(旧Twitter):
https://twitter.com/luco_inc
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89630/34/89630-34-60249bb9981d6caebc26d649c6bb22c7-1920x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<8月9日放送回:金曜日のメタバースTVerで配信中!>トム・ブラウン、3時のヒロイン かなで、VTuber 桜葉ハグがガリガリ君の工場見学に!
PR TIMES / 2024年8月10日 14時45分
-
結ばず、楽々装着。シリコン靴紐の革新。
PR TIMES / 2024年8月7日 10時15分
-
VTuber配信にぴったりのおたよりサービス「tobaso」先行体験を8月5日から実施!
PR TIMES / 2024年8月6日 10時15分
-
オトメイト新作「My9Swallows TOPSTARS LEAGUE」キャラクターPV公開!
PR TIMES / 2024年7月26日 13時15分
-
AI VTuber「紡ネン」にサインと筆跡を実装するファン投票を開始!
PR TIMES / 2024年7月19日 15時15分
ランキング
-
1「きもい」と入力したらイエローカード SNSでの暴言を抑止 スマホ用日本語入力アプリ「Simeji」が新機能を追加
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月16日 12時5分
-
250歳で独身、うっすら見えてくる孤独死の影…増加する「ミドルシニア未婚者」が若いうちに結婚しなかった「本当の理由」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月16日 10時45分
-
3日経平均終値、1336円高の3万8062円…開始直後から大幅続伸で一時1400円超上昇
読売新聞 / 2024年8月16日 15時15分
-
4パナソニック、蛍光灯生産終了へ 27年末、長年の歴史に幕
共同通信 / 2024年8月16日 19時22分
-
5クスリのアオキ、ファンド提案否決=創業家社長ら再任―株主総会
時事通信 / 2024年8月16日 17時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください