ライブコマース専門事務所「セレスト」月間売上1億3,000万円を突破!
PR TIMES / 2024年11月21日 13時15分
朝活需要を狙った「朝配信」、コマーサーのリブランディング施策等による新規顧客獲得や顧客単価増加が大きな要因
日本におけるライブコマースのインフラ化を目指し、ライブコマース事業を展開する株式会社Cellest(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:佐々木 宏志、以下当社)は、当社が運営するライブコマース専門事務所「セレスト」の月間売上が1億3,000万円を突破したことをお知らせします。
ライブコマース専門事務所「セレスト」ではライブコマーサー(配信者)のプロデュースとマネジメントを行っています。販売する商品やセール企画などはライブコマーサーのコンセプトや顧客層にあわせ企画しており、日々、配信のブラッシュアップや新たな施策を打ち出すことで、一人でも多くのお客様に喜んでいただける配信作りに取り組んでいます。
このたび10月度の月間売上1億3,000万円を突破した要因として、視聴者の朝のスキマ時間を狙った「朝配信」や、ライブコマーサーのリブランディングなどの新施策により新顧客の獲得や顧客単価の増加に繋がったことが挙げられます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/34/102719-34-a80d5c71a1f4bfdc2982230479b5e944-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■売上増加の主な要因
セレストには、国内トップクラスの販売実績を誇るライブコマーサー「ぞうねこちゃんねる」と、L~3Lサイズのアパレルを専門的に販売するライブコマーサー「アヒルのライブマーケット」が所属しており、それぞれのチャンネルで行った施策がお客様のニーズを捉え、売上を大幅に伸ばすことに繋がりました。
<ぞうねこちゃんねる>2024年10月売上1億円突破!
・朝活需要を狙った「朝配信」の成功
朝活需要を狙った配信として、朝6時よりライブコマース配信を実施。新たな顧客層の開拓に繋がりました。1回あたりの平均総視聴者数は9月6,581人から10月10,294人に大幅増加し、20,000人を超える大規模配信が複数回実施できたことも売上向上に寄与しています
朝配信をきっかけに商品を購入されるようになったお客様は客単価が高く、売上を増加させる大きな要因となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/34/102719-34-fff7a8585c2214769debbf3bf6f8414b-1500x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・人気ブランド、人気メーカーとのコラボ配信の実施
ヘアケアブランド「Kyogoku Professional」様、ライフスタイル雑貨、生活家電の「ドウシシャ」様などとコラボ配信を実施。コラボ先ブランドの顧客層へのリーチにも繋がり、認知拡大・新規顧客層の開拓に繋がりました。更に朝配信からリピーター化した顧客層の購買も売り上げ拡大に寄与。1日あたりの過去最高売上が、これまでは約900万円だったところ、約1,200万円を達成。コラボ先ブランドとのエンゲージメント強化にも寄与しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/34/102719-34-5f7c00934aa93148b0cee8a8061a146b-1500x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<アヒルのライブマーケット>2024年10月売上3,000万円突破!
・リブランディング施策が共感を生む
セレストの主な業務であるライブコマーサーのプロデュースの一環として、「アヒルのライブマーケット」のリブランディングを実施。アヒルのライブマーケットの体型が161cm/70kg(近しいスタイルを配信では“神スタイル”と呼称)であることを活かして、チャンネルコンセプトを「自分の体型を受け入れ、そのうえで好きなファッションを楽しもう」と設定し、L~3Lサイズのアパレルを専門的に販売するチャンネルへとリブランディングを行いました。このコンセプトが視聴者の共感を生み、新たな顧客層の開拓に繋がりました。神スタイルの顧客層が集まったことで、痩身系のグッズやサプリメントの販売実績も大きく拡大。3時間ほどの配信で1,000万円もの売上を作りだしています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/34/102719-34-cf63a71f1a316a4276cd6a2cd8f71376-1422x859.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・『100日連続 朝配信』の企画が成功
「ぞうねこちゃんねる」同様、朝6時からライブコマース配信を実施。アヒルのライブマーケットでは、100日連続で朝配信を休みなく行う企画として実施しており、その奮闘ぶりで日々新規顧客を呼び込むことに成功しています。
9月までの新規顧客数は毎月平均して250人程度でしたが、『100日連続朝配信』を開始して以降、10月は月間約1,400人の新規顧客の獲得に成功。9月までと比較して新規顧客数は約5.5倍に拡大しています。また、アヒルのライブマーケットでも、朝配信をきっかけに商品を購入されるようになったお客様は客単価が高い傾向となっています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/34/102719-34-7d2a4c10f2b83b92540cc1fb03bc38e6-1500x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ライブコマース専門事務所「セレスト」とは
ライブコマーサーのプロデュースとマネジメントを行うライブコマース専門事務所です。
所属ライブコマーサーには資金、チーム、商材、ノウハウを提供し、ライブ配信に専念できる環境を提供。さらにマーケティング、ブランディングにより影響力を拡大させます。
<ライブコマーサー募集中>
現在4組(5名)のライブコマーサーが所属しています。
合計10組以上のライブコマーサー所属を目指し、新たにライブコマーサーの募集を開始します。
興味のある方はお気軽にお問合せください。
所属に関する問合せは→ https://cellest.jp/contact-page/ までお問い合わせください。
【セレスト公式サイト】
https://cellest.jp
【セレストSNSアカウント】
X(@cellest_agent) https://twitter.com/cellest_agent
Instagram(@cellest_livecommerce_agent) https://instagram.com/cellest_livecommerce_agent/
■「ぞうねこちゃんねる」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/34/102719-34-75871e3f0c8546198663198ed09bc4da-2140x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ぞうねこちゃんねる」は2017年より、ライブ配信で国内外のアパレル・コスメ・雑貨・食品を幅広く販売しています。
数々のライブコマースイベントで1位を獲得。1配信の最大総視聴者数は2万人を超え、一回の配信で1,200万円以上を販売、月間売上は1億円を突破するなど、国内トップクラスの販売実績を誇るライブコマーサーです。
販売やPRのご依頼も受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。
【ぞうねこちゃんねる】
https://zoutoneko-livecommerce.myshopify.com/
【ぞうねこちゃんねるSNSアカウント】
・TikTok(@kmkn___)https://www.tiktok.com/@kmkn___
・Instagram(@zouneko_channel)https://www.instagram.com/zouneko_channel/
・公式LINE https://page.line.me/mdf4687v?openQrModal=true
・LINEオープンチャット https://x.gd/fLgKc
■「アヒルのライブマーケット」とは
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/34/102719-34-639bc486aa7f490058872620b0a29ea8-864x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2017年よりライブコマーサーとして活動。2024年3月にはライブコマース事務所「セレスト」に所属。1配信あたりの最大総視聴者数は4万人を超え、1回の配信で800万円以上を販売。月間売上は3,000万円を突破する人気ライブコマーサー。
30代から50代の女性を中心に強い支持を得ており、自身のふくよかな体型を個性として活かしながら、同じような悩みを持つ女性たちに自信と勇気を与えることをモットーとしている。取り扱い商品は、アパレルを中心に、痩身グッズ、コスメ、食品など多岐にわたる。
販売やPRのご依頼も受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。
【アヒルのライブマーケット】
https://ahiru-cellest.myshopify.com/
【アヒルのライブマーケットSNSアカウント】
・Instagram(@ahirushop2018) https://www.instagram.com/ahirushop2018/
・TikTok(@ahirushop0918) https://www.tiktok.com/@ahirushop0918
・LINEオープンチャット https://x.gd/RQwE2
■「ライブコマースのインフラ化を目指す」株式会社Cellestとは
当社は、ライブコマースのインフラ化を目指すスタートアップ企業です。
ライブを見ながらその場で買い物ができるライブコマース専用のECモールアプリ「WABE」や、ライブコマーサーのプロデュースとマネジメントを行うライブコマース専門事務所「セレスト」などのサービスを展開しています。
ライブコマースのインフラ化を実現する事で、これまで実店舗でしか味わえなかったワクワクする購入体験を全国どこからでも楽しめるようになります。
■会社概要
会社名:株式会社Cellest
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-8 カラバサ本社ビル6階
設立:2019年7月31日
代表者:佐々木宏志
事業内容:ライブコマース専門事務所・ライブコマースプラットフォーム事業
事業URL:https://cellest.co.jp/
公式X:https://twitter.com/Cellest_co
note:https://note.com/cellest/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『Peace you LIVEとアンカー・ジャパン』初のコラボ企画を実施
PR TIMES / 2024年12月20日 10時15分
-
日本一売るトップライバーが生出演!第二弾となるライブコマース、明日19日配信決定
PR TIMES / 2024年12月18日 15時45分
-
NTTスマートコネクトのライブコマース事業の機能拡充に向けてOneAIとの実証実験を開始
PR TIMES / 2024年12月16日 16時45分
-
【第一弾は全18種】絵本『たいそうするゾウ』(作:えちがわのりゆき/フレーベル館)が絵本ナビオリジナルグッズになりました!
PR TIMES / 2024年12月3日 16時45分
-
北陸先端科学技術大学院大学とライブコマース事業を展開するCellestが産学連携 日本のライブコマースの市場拡大に向けた知識の構造化研究を推進
PR TIMES / 2024年11月28日 15時40分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2「プライドが高い日産」に手を焼くホンダの未来が見える…深刻な経営危機に陥った「国内2位メーカー」の根深い問題
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 10時15分
-
312月に大掃除をする人は「なぜお金が貯まらないのか」を片付けのプロが丁寧解説
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 9時15分
-
4焦点:日産との統合、ホンダから漏れる本音 幾重のハードル
ロイター / 2024年12月26日 14時46分
-
5なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください