【マヨネーズに関するアンケート調査】マヨネーズが好きな人は8割強、若年層で少ない。利用頻度は2010年調査時より低く、「週2~3回」が最多で3割
PR TIMES / 2013年11月6日 9時47分
■マヨネーズが好きな人は全体の8割強で、若年層で少ない。利用頻度は「週2~3回」「週1回」が各2~3割、2010年調査に比べ低い傾向
■マヨネーズ購入時「だいたい同じ商品を買うことが多い」がマヨネーズ購入者の6割強、「だいたい買うメーカーや銘柄が決まっているが、種類は決まっていない」が2割弱。「だいたい同じ商品を買うことが多い」は、『ピュアセレクト(R)サラリア(R)』『キユーピーマヨネーズ』主利用者で多い
◆マヨネーズ嗜好度、利用頻度
マヨネーズが好きな人は82.8%です。好きな人は若年層で少なく、男性10代では6割強となっています。利用頻度は「週2~3回」が30.0%、「週1回」が23.1%です。2010年調査に比べて低くなっています。高年代層では高い傾向がみられます。
◆マヨネーズの利用方法、よく利用する銘柄
マヨネーズ利用者に利用方法をたずねたところ、「野菜にかける・つける(マヨネーズだけ)」(75.4%)が最も多く、「お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどにかける・添える」「サラダに混ぜる(ポテトサラダ、ツナサラダなど)」「パンやサンドイッチなどの具に混ぜる」「ゆで卵にかける」の順で続きます。
よく利用するマヨネーズの銘柄は、「キユーピーマヨネーズ〔キユーピー〕」(58.9%)が1位で、「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」「ピュアセレクト(R)マヨネーズ〔味の素〕」が続きます。「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」「ピュアセレクト(R)マヨネーズ〔味の素〕」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
◆マヨネーズ購入時の重視点、銘柄指定
マヨネーズ購入時の重視点は「味」「価格」に続き、「メーカー」「カロリー」「容量、サイズ」が各2~3割で多くなっています。「価格」は女性30・40代、「味」「メーカー」は女性高年代層で多い傾向です。また、『キユーピーハーフ』『キユーピーライト』『ピュアセレクト(R)コクうま(R)65%カロリーカット』『ピュアセレクト(R)スーパーローカロリーカロリー70%カット』主利用者では「カロリー」、『キユーピーゼロ ノンコレステロール』『キユーピーディフェ』『ピュアセレクト(R)サラリア(R)』主利用者では「コレステロール」が多くなっています。
マヨネーズ購入時、「だいたい同じ商品を買うことが多い」がマヨネーズ購入者の64.9%、「だいたい買うメーカーや銘柄が決まっているが、種類は決まっていない」が15.3%です。「だいたい同じ商品を買うことが多い」は、『ピュアセレクト(R)サラリア(R)』『キユーピーマヨネーズ』主利用者で7~8割と、他の層より多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆マヨネーズの不満点 (全3,101件)
・もう少しビネガーの効いた製品が欲しい。(男性66歳)
・カロリー抑え目のマヨネーズの味があまりおいしくない。(男性26歳)
・残りわずかになった時、絞り出しにくい。(男性43歳)
・もっとカロリーの少ないものが欲しい。(女性40歳)
・使い切る頃にキャップ周辺が汚く感じる。(男性36歳)
・カロリーカットのマヨネーズを普通のマヨネーズの味に近づけて欲しい。酸味が強い気がする。(女性45歳)
・アレルギーの家族がいるので、通常のマヨネーズは購入できず。大豆油やコーン油はやめてほしい。(女性46歳)
・外袋を外すと何の商品だかわからない(男性55歳)
・安価な小さいサイズを増やしてほしい。セール品はいつも大きいサイズ!(女性55歳)
・普通のマヨネーズは容量の種類が豊富だが、ハーフやゼロなどカロリーオフなどのマヨネーズは店頭に容量が1種類しか見当たらない。(女性48歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18306/
<第2回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14702/
<第1回>(2006/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9312/
───────────────────────────────────────────
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