Tangerine株式会社、株式会社エム・データと連携。TV番組やTV-CMの放送内容データ「TVメタデータ」をSnowflakeで統合分析できる新世代BI Store360 Insightの提供開始
PR TIMES / 2022年4月26日 20時45分
この度Tangerine株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:平井清人、以下「当社」)は、株式会社エム・データ(東京都千代田区 代表取締役社長:薄井 司)と、システム・データ連携したことをお知らせいたします。
本連携により、小売企業やメーカー企業がもつ来店人数/POS/行動履歴データ等の1st Partyデータとテレビ局で放送されたTV番組やTV-CMをテキスト化・データベース化したTVメタデータをSnowflakeデータクラウド基盤上で高速に統合し、新世代BI Store360 Insightで分析できるようになります。
■Store360 Insightにより店舗の集客力を可視化し定量的に分析する事が可能に
従来TVメタデータを自社データと統合して活用するためにはETL/API等のデータパイプライン構築が手間になるケースがありました。今回弊社のSnowflakeデータクラウド基盤にTVメタデータがあることで、弊社のお客様は大きな手間なく1stPartyデータとTVメタデータを統合し分析することが可能になります。
また、TVメタデータ専用のデータモデルを構築、様々なデータテーブルと連携できるよう設計されています。そのため、Store360 Insightで提供されるAIアルゴリズムがTVメタデータ含めてインサイトを抽出することができるようになります。
[画像: https://prtimes.jp/i/10314/35/resize/d10314-35-332d640854db2c834807-0.png ]
これからも、消費者にとって最高の顧客体験を創造するためのデータ活用環境整備と最先端テクノロジーを融合した価値あるサービスのご提案を続けてまいります。
■Tangerine Store360について (https://tangerine.io/)
当社が提供する「Tangerine Store360」は、様々なセンサ技術とクラウドテクノロジーを融合することで、生活者のオフライン行動データの収集分析と施策をワンプラットフォームで提供するSaaSベースのオフラインデータプラットフォームで、小売業のDX推進を加速し顧客体験向上と経営品質の革新を支援いたします。
これまでオンラインでは当たり前でありながら不可能であった「リアル店舗での顧客行動の把握」から、「来店客とのリアルタイムコミュニケーション」、「店舗からオンラインストアへの送客」など、流通事業者に求められる新しいDX戦略を実現するために必要な様々な課題解決ソリューションをSaaSサービスで提供します。
当社が提供するリアル店舗を起点としたOMOサービスは、既に国内の大型商業施設、大手アパレル企業・チェーンスーパーや公共機関など全国3万か所以上での導入実績があり、新しい時代に求められるスマホを起点とした店内エンゲージメントや販促サービス、店内での新しいユーザ体験の実現を通し流通事業者の課題解決をご支援しています。
■TVメタデータについて
株式会社エム・データでは、関東・中京・関西エリアのテレビ局で放送されたTV番組やTV-CMを、テキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築しています。当社データセンターでは常時40名前後の専属スタッフが24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、当社オリジナルのデータ収集システムを使用してデータ生成を行っております。TVメタデータは主に4種類に区分し、「1.番組データ(番組放送内容)」「2.CMデータ(広告出稿内容)」「3.アイテムデータ(番組で紹介された商品情報)」「4.スポットデータ(番組で紹介された店・宿・観光地等の情報)」で構築され、ローデータサービスの他に、ランキングコンテンツや調査・集計・分析等のレポートサービス、分析結果を基にしたコンサルティングサービス等があります。
■会社概要
【Tangerine株式会社】
住所 : 東京都港区南麻布3-19-13 22SKY BLDG. 302
代表者 : 代表取締役 平井 清人
設立 : 2014年3月
URL : https://tangerine.io/
事業内容 :
リテール CX プラットフォーム Store360の開発、販売、導入
【株式会社エム・データ】
会社名:株式会社エム・データ
所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1飯野ビルディング9階 CROSS OFFICE日比谷内
設立:2006年1月
代表取締役社長: 薄井 司
URL:https://mdata.tv/
事業内容:
TVメタデータの蓄積・編集・加工・配信及び管理業務
TVメタデータの集計・分析・二次調査及びマーケティング調査
マーケティングリサーチ及びマーケティング関するコンサルティング
データ解析によるマーケティング業務・商品開発及びコンサルティング 等
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【DTS】第27回ものづくりワールド大阪で専門知識不要の製造業DXソリューションを展示
PR TIMES / 2024年9月19日 12時15分
-
Snowflake、日本の「Data Drivers Awards」受賞者を発表
PR TIMES / 2024年9月13日 14時40分
-
セーフィー、AIデータクラウド「Snowflake」開催イベントで登壇
PR TIMES / 2024年8月30日 10時45分
-
ジール、「SNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO」に出展!
PR TIMES / 2024年8月29日 14時15分
-
CData はSNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO にスポンサー出展します
PR TIMES / 2024年8月21日 11時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください