今年若者に人気だった言葉とは?2018年”インスタ流行語大賞”をPetrelが発表
PR TIMES / 2018年11月12日 9時40分
株式会社パスチャーが運営する流行発見メディアPetrel(ペトレル)は2018年のInstagram(インスタグラム)で話題になったハッシュタグを中心とした流行語を発表しました。一体どんなワードがInstagramで話題なのか、人々はどんなワードが気になったのかを調査しました。
株式会社パスチャーが運営する流行先取りメディア・Petrel(ペトレル)(https://petrel.jp/)は、2018年のInstagram(インスタグラム)で話題になったハッシュタグを中心とした流行語を発表しました。
ー今年若者に人気だった言葉とは?2018年”インスタ流行語大賞”20ワード発表します!ー
https://petrel.jp/article/69d224cee56a11e891c90ac65f1d32d8
[画像: https://prtimes.jp/i/26329/35/resize/d26329-35-634191-pixta_41028197-0.jpg ]
2018年は、Instagram(インスタグラム)の利用者もより急増して、”インスタ映え”という言葉もより使われた一年でした。
そこでPetrelではインスタで若者を中心に使用されたワードの内、Petrelに登録されている約40万ワードの検索流入を分析。
2018年に流行して、より多くの人が気になって検索した言葉を”インスタ流行語大賞”として発表しました。
Petrelが厳選した人気ワードは以下の通りです。
(約40万ワードのハッシュタグの中から、検索数の多いワード・2018年に流行したワードを抜粋。)
3150
なんちゃってダンス
アム活
水鉄砲メガホン
広告で有名になりたい
金晩
フッカル
一生パリピ
カントゥーヤ
どんつき同盟
いいアゴ乗ってんね
きょコ
チル友
オベンタグラム
けしからん風景
ネタプリ
テッテレー
さいくぅー
モニグラ・ヨルグラ
フリクロ
こちらのワードを下記にて詳しく説明します。
1: なんちゃってダンス
2018年、とっても話題になったものといえば、Tik Tok(ティックトック)。
Tik Tokとは、音楽に合わせてダンスや自撮りなどの動画を撮影し、更に加工して共有するリズムアプリのこと。
そんなティックトックでブームとなったのが、「なんちゃってダンス」という踊り。
2: いいアゴ乗ってんね
「いいアゴ乗ってんね」という言葉もティックトックの動画から来ています。
手の平にアゴを乗せる仕草がインスタ上でもブームに。
3: 広告で有名になりたい
「広告で有名になりたい」というワードもTik Tokなどの影響で誕生したワードと言えます。
Tik TokなどのSNSを通じて有名になりたいと思っている若者が増えてると考えられるでしょう。
4: アム活
2018年、安室奈美恵さんが引退することが大きな話題となりましたが、それによって生まれた言葉が「アム活」。
「アム活」とは「安室奈美恵さんの芸能界引退に合わせて購買活動などをして応援する活動」の略。
聖地として、最後のライブ会場の沖縄や広告が多く出ている渋谷などを訪れ、その様子をインスタグラムに投稿する人が多くいました。
5: 3150
「3150」とは「最高」を数字で表したもので、亀田史郎さんがブログやYoutube(ユーチューブ)で発言したことが元ネタとなっています。
若者は最高な日だったという意味で投稿にハッシュタグを使用しています。
6: カントゥーヤ
最新の乾杯の合図である「カントゥーヤ」。
関西地方から始まった乾杯の合図で、「飲料をかかげよ!カントゥーヤ!」と言って乾杯することが若者の間で流行っています。
YouTuber(ユーチューバー)の東海オンエアが使っていることで、知名度が一気に上昇しました。
7: フッカル
フッカルとは、「フットワークが軽い」という意味の若者ことば。
インスタで友達と遊んだ時に投稿に付ける人が今年は多く、フッカルの意味を調べる人も多くいました。
8: さいくぅー
3150と共に、最高という意味の「さいくぅー」もハッシュタグとして使用される頻度が高まった印象。
最高という言葉をあえて使用せず、他の言葉でわざわざ言い換えているのが若者文化と言えるでしょう。
9: テッテレー
ドッキリなどでよく聞く効果音「テッテレー」が2018年、ハッシュタグとしてたくさん使用されました
ここまで流行したのは「パントピスコの本当にくだらない個展」で「テッテレー」と書かれたブースが人気だったのが理由と言えます。
10: 一生パリピ
TikTok(ティックトック)で流行している曲のタイトルから来た「一生パリピ」も流行中。
一生遊んでたい!という意味合いで、ハッシュタグとして付ける人が急増しました。
11: 金晩
金曜日といえば、「華金」のイメージがあると思いますが、今年ブームになったのは「金晩」というワード。
花金は若い子達にとってはもはや死語と言われており、これからは金晩の時代が来ると思われます。
12: きょコ
「きょコ」とは「今日のコーデ」の略で、今年たくさんの画像にハッシュタグが付けられました。
オシャレ女子達はインスタでコーディネートを載せて、「#きょコ」を付けるのが当たり前になりつつあります。
13: オベンタグラム
お弁当の写真をインスタに投稿するとき、「#お弁当」だけではなく、「#オベンタグラム」というハッシュタグを付ける人が急増。
お弁当のメニュー何にしよう・・・と迷った時にオベンタグラムで検索するのもオススメです。
14: けしからん風景
風景などの写真に「#けしからん風景」というハッシュタグを付けることもじわじわと広がってきました。
けしからん風景とは、けしからんほど素敵な風景という意味があります。
絶景を見に行きたい!というときは「#けしからん風景」で検索するのがオススメです。
15: どんつき同盟
けしからん風景と同様の意味で使われているのが「どんつき同盟」。
どんつき同盟とは「”どん!”と突き当たったような綺麗な風景」という意味のハッシュタグです。
思いがけない出会いで見つけた素敵な風景に、使用する人が急増し、ブームとなりました。
16: 水鉄砲メガホン
インスタで女子高生たちが体育祭などで、可愛くアレンジしたメガホンを持つのがブームとなりました。
そんなメガホンを水鉄砲を使って作る「水鉄砲メガホン」が話題に。
お気に入りのキャラクターや自分の名前のロゴを貼り付けて、可愛く仕上げて、インスタに投稿しています。
17: ネタプリ
イマドキのJKの間ではプリクラを更にアプリで加工して「ネタプリ」にするのが流行中。
プリクラの落書き機能だけに止まらず、加工する方法を編み出し、ハッシュタグ「#ネタプリ」を付けてインスタに投稿しているのです。
ネタプリのやり方もたくさん検索されていることから、インスタ投稿を見本に真似しやすいことで流行っていることが分かります。
18: チル友
数年前からHIPHOP用語の「Chill out(チルアウト)」から派生した「チル」というワードがよく使われていますが今年は「チル友」が話題に。
チル友とは一緒にまったり過ごしたり、くつろいだりする友達のことを言います。
19: フリクロ
「フリクロ」とは、「フリピエクロージング」の略称で、古着を使ったコーディネートのことを指します。
「#フルジョ」と共に、古着コーデには「#フリクロ」のハッシュタグが使用されています。
20: モニグラ・ヨルグラ
モニグラとは、モーニンググラムの略、ヨルグラとはヨルグラムの略。
朝早く起きて朝活したこと、夜遅く夜活したことをインスタで投稿するときに使用されているハッシュタグ
朝早く勉強したときや、夜遅くまで勉強したときに勉強垢と言われる学生が使用している印象。
Petrelでは、このようにトレンドワードの分析を行い、これから流行るものやスポットの情報を発信しています。企業様に向けたトレンド情報を活用した広告事業や商品開発等も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
https://corp.pasture.biz/#contact
====================
株式会社パスチャーについて
本社:〒150-0001 東京都港区虎ノ門1丁目-4-2 虎ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:SNSマーケティングならびに画像解析データを基にしたマーケティング支援事業
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: petrel@pasture.biz
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マチュピチュで遺灰散布か SNS動画で警備強化
AFPBB News / 2024年11月20日 16時0分
-
男前殿堂入り芸人 47歳現在の姿が「イケオジまっしぐら」と反響!ダンディーに変ぼう「めっちゃいい」
スポーツ報知 / 2024年11月20日 12時52分
-
玉木宏、半年ぶりの投稿にファン歓喜! コメント欄も復活。風景写真に「神秘的で美しくて」「綺麗な写真」の声
オールアバウト / 2024年11月19日 18時30分
-
長瀬智也が「裏金問題」流行語大賞選出を祝福 止まらぬ裏金イジリ
東スポWEB / 2024年11月5日 17時54分
-
「TikTokトレンド大賞2024」ノミネート16選が決定!大賞、各部門賞の結果は、12月5日(木)開催の「TikTok Awards Japan」2024にて発表
PR TIMES / 2024年11月2日 10時40分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください