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ドコモグループの人流分析サービス開発企業 データワイズ、「Datawise Area Marketerインバウンド版」の回遊分析・入出国空港分析機能リリースを記念し、期間限定1か月トライアルを無償提供

PR TIMES / 2024年9月27日 13時40分

~訪日外国人ビッグデータを活用し、観光政策の立案や様々な業種でのデータに基づいた検証・改善が可能に~



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NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業である株式会社データワイズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:今田隆秀 https://www.datawise.co.jp)は、 「Datawise Area Marketer インバウンド(訪日外国人)版」(以下DWAMインバウンド版)を2024年9月3日より提供開始しております。
今回、回遊分析機能・入出国空港分析機能リリースを記念し、2024年10月1日(火)~2024年10月31日(木)の期間内にトライアルお申し込み頂いた場合、通常2週間の無償トライアルを任意の1か月間、ご提供します。
お申込はこちら https://www.datawise.co.jp/trial/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54120/35/54120-35-ce3128deb4da71b0ba042626456f153b-3136x1612.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Datawise Area Marketer インバウンド版 回遊分析機能 ダッシュボード画面

Datawise Area Markter インバウンド版 開発の背景
インバウンドの推移は、JNTO(日本政府観光局)が発表している「訪日外客統計」※1によると昨年1-12月実績で2500万人、今年の8月時点で既に2400万人超に到達しており、前年同月比では36.0%増、2019年同月比では16.4%増となり、7か月連続で同月過去最高を記録しております。
スマートフォンNo.1シェアであるドコモのGPS統計データを用いた人流分析サービスを提供するデータワイズは、クライアントである自治体様、流通小売企業様の観光分析、需要分析を数多くサポートしてきました。その中で「国内観光・国内需要とあわせて、インバウンド観光・インバウンド需要を分析したい」「Datawise Area Marketerの見やすいUIで、インバウンド人流分析を提供してほしい」との強い要望を数多くいただいており、「DWAMインバウンド版」を2024年9月3日(火)にリリースいたしました。早速多くのクライアント様より、ぜひ試してみたいというお声を沢山頂いており、本サービスの内容を正しく理解頂くためにも、この機会に通常のトライアル期間の2倍、1か月間のトライアル期間を設けさせて頂くことになりました。

回遊分析機能・入出国空港分析機能とは
本日提供開始する回遊分析機能では、任意の都道府県/市区町村に訪れた訪日外国人観光客が、「どの都道府県/市区町村から来たか」「どの都道府県/市区町村へ移動したか」といった回遊パターンを国籍別に分析することができます。また、訪日外国人が入国した空港・出国した空港の利用者数・比率も分析することができます。
これらのデータは、「宿泊者のみ」「宿泊地のみ」に絞り込むことも可能です。たとえば、新宿区に宿泊した訪日外国人観光客が、国籍別に次にどの市区町村に宿泊したか、といった分析も可能であり、国籍別の詳細な回遊ルート分析が可能となります。
回遊分析/入出国分析機能の各グラフはレポート形式で一括印刷/PDF化ができます。また、分析結果のローデータについてはExcel形式でダウンロードすることができます。
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回遊分析(全対象者)

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54120/35/54120-35-06a0a5eb41dde4214a67493d93dde955-3140x1602.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
回遊分析(宿泊者かつ回遊先が宿泊地のみ抽出)

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54120/35/54120-35-f00ee3aa07ae503b496c048b6cc3d0d6-3138x1602.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
入出国空港分析(全対象者)

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54120/35/54120-35-609c109e088b7b897e30bc872f652121-3140x1612.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
入出国空港分析(宿泊者かつ回遊先が宿泊地のみ抽出)

■1か月無償トライアル対象期間・対象
2024年10月1日(火)~2024年10月31日(木)にトライアルをご希望されたクライアント様
■お申し込み方法
下記お申し込みフォームからお願いします。
https://www.datawise.co.jp/trial/
■「Datawise Area Marketer」について
時間や場所ごとに、どの年代・性別の人が何人居るのかを分析し、様々なマーケティング戦略に活かせるツールです。 NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報と属性データの情報から、店舗の運営改善や新規出店に大きく貢献します。
詳しくはこちら→https://www.datawise.co.jp/


株式会社データワイズについて
データワイズは、 NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業です。アプリGPSデータをはじめとする各種データを活用、都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、様々な調査分析、戦略立案をサポートします。


会社概要
社名: 株式会社データワイズ
所在地: 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
代表者: 代表取締役社長 今田 隆秀
設立: 2019年1月18日
URL: https://www.datawise.co.jp/



本リリースに関するお問合せ
株式会社データワイズ 広報担当
Mail: dwinfo@datawise.co.jp
Tel:03-5339-2524

※1JNTO(日本政府観光局)サイト https://www.jnto.go.jp/statistics/data/visitors-statistics/

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