上下関係から実際の給与まで!?社員のありのままを発信!rayout公式 採用YouTubeチャンネルを開設
PR TIMES / 2024年10月25日 13時15分
台本無し。等身大目線のインタビューでrayoutのカルチャーを知る
コミュニケーションデザインと制作DXを提供するrayout株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:吉田壮汰、以下rayout)は2024年10月25日、rayout社員が等身大で社内情報を発信する採用YouTubeチャンネルを開設しました。求人情報では伝わらない実際の社員同士の様子や、社員全員で創り上げてきたカルチャーなどを発信してまいります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/35/64708-35-afda139f0b1bb8538eaa07aaa20a4b6d-1373x483.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■採用YouTube開設の背景
これまでrayoutは採用に力を入れ、求人広告やダイレクトリクルーティング、採用イベントといった様々な採用施策を行ってまいりました。しかし、創業6期目のスタートアップであることから知名度も低く、”安定性”や”条件面”では大企業と比べられてしまう機会も多いため、母集団形成が難しい状況がありました。カジュアル面談で会社説明を行っても、社内の雰囲気や現場に近い話は人事から口頭で伝えきることは難しく、入社した社員にミスマッチが起きてしまうことも。さらに近年の売り手市場も重なったことで膨大なコストだけがかかり、採用がスムーズに進んでいませんでした。
このような状況がある中で、現代は求職者の情報収集効率が上がり、企業の認知や求人票の情報よりも”求職者をいかに惹きつけられるか”が重要になっている側面もあります。求人票では得られない等身大の情報をSNSで収集し、カルチャーマッチできそうな企業を探す求職者は増えていると言われています。
そこでrayoutでは、知名度が低い故に求職者が抱えていた不安を払拭し、リアルな魅力を感じていただくため、社員が直接社内の情報を発信する採用YouTubeの開設に至りました。
台本や事前打ち合わせは無し。働き方や給与、会社のビジョン、独自の文化、社員同士の関係性などの求職者が気になる情報を、社員が正直ベースで発信してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/35/64708-35-f9fb54ea969f4ff869f1b27e662e3cea-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【 rayout公式 採用チャンネル 概要 】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/64708/table/35_1_110a0aceb109d8021089e4a0b12e9c67.jpg ]
◎「お客さんの中に入り込む仕事」「強豪校に挑む弱小チーム」会社説明会では聞けない!rayoutってどんな会社なの~!?
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=tQ2wP5fpWas ]
◎「素で皆を認め合ってる雰囲気あるよね」バリューにある『"らしさ"を見つける』って…社員はどう考えてるの?
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=ENPL0hzVghw ]
◎「あの~、ぶっちゃけどんくらい稼いでるんですか?」昇給年2回ってそんなにいいの?新入社員が先輩に素で質問してみた!
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=TYV3jh20Oxw ]
■SNSプロモーションサービスの提供も「Recruit & Fans」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/35/64708-35-d28a52f59d6bb97b5b9694ee51084570-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
rayoutでは、求職者や社員を自社のファンにする為のSNSプロモーションサービス「Recruit & Fans」の提供も行っております。
1.求職者のインサイトに沿った内容を 2.等身大の目線で発信していくこと が本サービスのコンセプトです。一方的且つ形式張った情報発信ではなく、求職者が気になることを第三者目線でざっくばらんに知ることができるディレクターズカットスタイルで、お客様の企業の魅力発信をお手伝いさせていただきます。
予算に応じた投稿頻度・活用するSNSの選定から、投稿パターン・クリエイティブの決まりなどの投稿ルールの策定、撮影や編集、質感のブラッシュアップ、活用方法の提案まで、ワンストップで伴走いたします。さらに、YouTubeやtiktokを得意とする動画クリエイターを30名程ストックしておりますので、お客様の表現したい動画イメージに合わせてアサインが可能です。
rayoutはこれまで、PRやブランディング領域で400社以上、プロジェクト数にして1,700件以上の様々な企業課題を解決してまいりました。豊富なケーススタディと経験を強みに求職者や社員のインサイトを言語化し、どのようなコンテンツが刺さるのかを設計いたします。「ただ雰囲気の良いコンテンツを作る」のではなく、しっかりお客様の課題を分析させていただきますので、HR課題をキャッチアップでき、実際の採用計画に反映できる点もrayoutの特徴となっております。
詳細は下記よりお問い合わせください。
https://rayout-inc.com/contact/
■rayout株式会社について
2019年4月創業。
コミュニケーションデザイン事業では、最適なコミュニケーション戦略のプランニングから制作や運用までワンストップで遂行。また、制作進行を担うPMのために開発したツール「MiLKBOX」は、制作会社をはじめ、広告代理店や事業会社の制作チームにも導入いただいております。
ホームページ:https://rayout-inc.com/
≪rayout株式会社≫
所在地:東京都渋谷区代々木四丁目29-3 西参道梅村ビル3F
代表取締役:吉田壮汰
創業:2019年4月16日
資本金:2,008万円
HP:https://rayout-inc.com
MiLKBOX:https://milkbox-video.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【11/27開催ウェビナー】デジタル時代の映像制作と配信 ビジネスの成長を加速する鍵
PR TIMES / 2024年11月14日 15時45分
-
共感を生むストーリーを、創り、繋げる Climbers Startup JAPAN 2024 -秋- 出展
PR TIMES / 2024年11月14日 14時15分
-
顧客満足度&生産性UPで広告業界の年収を上げる!コンテンツ東京出展
PR TIMES / 2024年11月14日 14時15分
-
【11/5開催ウェビナー】学校運営でクリエイティブ制作に携わる方必見。動画・パンフ制作等をスムーズに進める方法とは?実例を交えてご紹介!
PR TIMES / 2024年10月31日 18時45分
-
【投資先アップデート】rayout株式会社が台本や事前打ち合わせは無しの「採用YouTubeチャンネル」を開設
PR TIMES / 2024年10月26日 13時40分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
3相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください