福島、宮城、岩手3県で「由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート」を開催

PR TIMES / 2013年8月13日 9時33分

被災地の子どもたちとご家族2,800人をご招待

イオンは、8月19日(月)に福島県南相馬市、20日(火)に宮城県気仙沼市、22日(木)に岩手県釜石市において、各市にお住まいのお子さまとそのご家族約2,800人をご招待し、「由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート」を開催します。


由紀さおりさん、安田祥子さんは長年、日本の美しい歌を次世代の子どもたちに伝えるため、日本の童謡や唱歌のコンサートを全国各地で開催されています。

「由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート」は、お二人のハーモニーで紡がれる日本の童謡や唱歌を通じて、被災された子どもたちやご家族に、ふるさとの大切さや日本の歌のすばらしさを感じていただくことを願い、イオンが開催するものです。

イオンは、地域社会の一員として被災地の復興に貢献できるよう、地域経済の活性化と社会貢献活動に継続的に取り組んでいます。社会貢献活動では、津波により甚大な被害を受けた沿岸部の植樹活動や従業員のボランティア活動のほか、子どもたちの健やかな成長を応援する活動を行っています。

これからもイオンは、復興への願いをカタチにの想いのもと東北の子どもたちの「夢のある未来」の実現を応援してまいります。


【「由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート」について】
主催:
 イオン株式会社、イオン1%クラブ
後援:
 南相馬市、気仙沼市、釜石市
協力:
 イオンリテール株式会社東北カンパニー、株式会社サンデー、マックスバリュ東北株式会社、
 マックスバリュ北東北株式会社、マックスバリュ南東北株式会社、イオンスーパーセンター株式会社、
 イオンタウン株式会社

◆8月19日(月)16:30 福島県南相馬市
 参加人数:約1,100人
 場所:南相馬市民文化会館「ゆめはっと」(福島県南相馬市原町区本町2-28-1)

◆8月20日(火)16:30 宮城県気仙沼市
 参加人数:約1,100人
 場所:気仙沼市民会館(宮城県気仙沼市笹が陣4-2)

◆8月22日(木)16:30 岩手県釜石市
 参加人数:約600人
 場所:シープラザ遊(岩手県釜石市鈴子町22-1)


ご参考
【東北での取り組み】
イオンは、「復興への願いをカタチに」の想いのもと、2012年より10年間にわたる従業員30万人によるボランティア活動と30万本の植樹活動を中心にさまざまな活動を継続的に行っています。

◆植樹活動
緑が再び地域に戻ることを願って、昨年は沿岸部に19,200本の植樹を行いました。本年は、沿岸部の植樹や「鎮守の森」づくりなどを通じて5万本の植樹を行う予定です。8月3日(土)には、気仙沼市において「一景嶋神社 鎮守の森づくり」植樹祭を実施し、地域の皆さまとともに約2,500本を植樹しました。

◆ボランティア活動
労使で協力し、「被災地で地域の方々の役に立ちたい」という従業員のボランティア活動を推進しています。これまでに宮城県石巻市で241人、岩手県陸前高田市で824人、福島県南相馬市で100人が、がれき処理や草刈り、側溝掃除など復興の段階に応じた活動を行っています。8月21日(水)には10回目となる南相馬市でのボランティア活動に40人が参加します。

◆事業を通じた街づくりへの参画
自治体や地域の皆さまのご支援・ご協力のもと、地域の“くらしのライフライン”となる店舗展開を通じて積極的に街づくりに参画しています。2014年春には岩手県釜石市に「イオンタウン釜石」を開店し、地域のより豊かなくらしを目指します。あわせて「イオンタウン釜石」に入る「イオンスーパーセンター」と専門店の従業員の採用合同説明会を2013年12月14日(土)に開催し、地元雇用を促進します。

【イオン1%クラブについて】
イオン1%クラブは、グループ主要企業各社が税引き前利益の1%を拠出し、環境保全・社会貢献活動を行う組織として1989年に設立されました。

◆子どもたちの夢・応援プログラム
スポーツや文学、音楽の分野で活躍されている方々とともに、被災地の子どもたちの健やかな成長を応援する「子どもたちの夢・応援プログラム」を実施しています。
これまでにロンドンオリンピック出場選手による小学校での体操教室や女優の浅野温子さんによるふるさとの昔話のよさを伝える読み語り、ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団によるコンサート、仙台国際音楽コンクール出場者による音楽教室を実施しました。
これらのプログラムには、のべ2,000名を超える宮城県の小中高生が参加されました。

◆イオン すくすくラボ
イオンのショッピングセンターで行っている「イオン すくすくラボ」は、子どもたちの健全な育成をサポートすることを目的に子育てに関する講演会や由紀さおりさん、安田祥子さんの童謡・唱歌のコンサートなどを実施しています。親子のふれあいや古きよき日本の歌の大切さを考える機会にしていただいています。


このほかにも、由紀さおりさん、安田祥子さんには海外で実施している学校建設支援事業や植樹活動にもご参加いただき、歌い継がれてきた日本の童謡を通じて海外の子どもたちと交流していただいています。


以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング