1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

おそうじ本舗、最先端技術を採用!「ウルトラファインバブル」によるエアコンクリーニング開始!

PR TIMES / 2021年6月7日 15時44分

~水自体の洗浄効果を高めで洗浄力をアップ~

HITOWAグループで、国内最多1554店舗数(※1)を持つハウスクリーニングチェーン「おそうじ本舗」等を展開するHITOWAライフパートナー株式会社は、おそうじ本舗のエアコンクリーニングサービスにおいて、最先端技術の「ウルトラファインバブル」による洗浄を採用したサービス提供を2021年6月より開始します。洗浄力の強化と共に、持続可能な社会の実現を目指すHITOWAグループとして、環境負荷の低減に取り組みます。



HITOWAグループで、国内最多1554店舗数(※1)を持つハウスクリーニングチェーン「おそうじ本舗」等を展開するHITOWAライフパートナー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:見澤直人、以下「ライフパートナー」)は、おそうじ本舗のエアコンクリーニングサービスにおいて、最先端技術の「ウルトラファインバブル」による洗浄を採用したサービス提供を2021年6月より開始します。洗浄力の強化と共に、持続可能な社会の実現を目指すHITOWAグループとして、環境負荷の低減に取り組みます。

本サービス提供時に使用するウルトラファインバブル発生装置搭載の高圧洗浄機は、高濃度なウルトラファインバブルを瞬時に発生できる「MUFBウルトラポンプ」(※2)を開発した丸山製作所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山剛治)の協力のもとに実現しました。

「ファインバブル」とは、私たちが日常目にする泡よりもずっと小さく、直径が100μm(=0.1mm)より小さな泡です。「ファインバブル」のうち、直径100μm未満で1μm(=0.001mm)以上の泡を「マイクロバブル」、それより小さい直径1μm未満の泡を「ウルトラファインバブル」と呼び区別しています(※3、※4)。

ウルトラファインバブルは水中で発生させても肉眼では透明な水にしか見えませんが、水自体の洗浄効果を高める「衝撃圧力作用」があります。水中にある気泡の内部圧力は径が小さくなるほど大きくなり、0.1μmで約30気圧になりますが、ウルトラファインバブルと同等サイズのウイルスや菌にとっては30気圧の泡が破裂する力は大きな衝撃となり、その衝撃によって汚れを剥がし落とします(※5)。また、ウルトラファインバブルはとにかく小さく微細な気泡のため、付着した汚れの奥の隙間にまで水と共に侵入でき汚れを落とすことが可能です。なお、ウルトラファインバブルはマイナスに帯電しているため気泡どうしが反発しあい合泡しにくいこと、気泡が微細なため浮力が極めて小さいことにより、長い時間水中に残存します。(※2)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19127/36/resize/d19127-36-689635-2.png ]

また、ウルトラファインバブルは水自体の洗浄効果を高めるため、洗浄時間の短縮や洗剤使用量の低減など環境保全への効果が期待できます。なお、おそうじ本舗では「浴室(風呂釜)の追い焚き配管除菌クリーニング」ですでにウルトラファインバブルの採用実績があり、その洗浄効果(※5)は検証済です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/19127/36/resize/d19127-36-955179-1.jpg ]


家族とくらしを支える新たな価値の創造を目指すHITOWAグループは今後も、生活総合支援サービスの開発を継続することで顧客価値を向上し、お客様に「感動」と「満足」を提供しつづけます。

※1)2021年2月現在、HITOWAライフパートナー株式会社調べ
※2)出典:株式会社丸山製作所ホームページ「MUFBウルトラポンプ ウルトラファインバブルなら丸山製作所」 https://maruyama-ufb.jp/
※3)出典:一般社団法人ファインバブル産業界ホームページ「ファインバブルとは?~定義・特徴~」 https://fbia.or.jp/fine-bubble/about/
※4:1µm(マイクロメートル)=0.001mm=1000nm(ナノメートル)
※5:全てのウイルス・菌を除去するものではありません。


■HITOWAライフパートナー株式会社 概要>
所 在 地 : 〒106-0032 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズ サウスタワー
TEL.03-6632-7701(代) FAX.03-6229-3203
URL:https://www.hitowa.com/life-partner/
設 立 : 2015年7月
資 本 金 : 5,000万円
事業内容 : フランチャイズビジネスサービスの提供(『おそうじ本舗』、『KEiROW』等)
代 表 者 : 代表取締役社長 見澤 直人

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください