アシックスと共同開発したスマートシューズ「EVORIDE ORPHE」が、スポーツ庁「INNOVATION LEAGUE コンテスト」で大賞を受賞しました!
PR TIMES / 2021年2月26日 20時15分
テクノロジーの先進性、社会課題解決の可能性が高く評価されました
スポーツ庁がSPORTS TECH TOKYOと共同で開催している「INNOVATION LEAGUE(イノベーションリーグ)コンテスト」において、株式会社no new folk studioと株式会社アシックスが共同開発したスマートシューズ「EVORIDE ORPHE(エボライドオルフェ)」が「イノベーションリーグ大賞」を受賞しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20411/36/resize/d20411-36-266036-2.jpg ]
大賞への選定理由は以下の通りです。
スマートシューズ分野を牽引するスタートアップと日本を代表するスポーツメーカーが協業し、AIによるパーソナルコーチングの新市場を開拓する先進的なプロジェクト。ユーザーを巻き込んだ開発やマーケティングの先進性もある。身体データを通じたサービス構築は、健康、医療、保険など広い領域との連携で社会課題解決へ寄与する可能性も提示した。
菊川裕也(no new folk studio CEO)コメント
このたびはこのような名誉ある賞をいただき誠に光栄に存じます。
このEVORIDE ORPHEは2019年にアシックス・アクセラレーター・プログラムというスタートアップ企業の事業連携推進プログラムで最優秀賞を受賞したことを直接のきっかけとして、no new folk studioとASICS社の約3年にわたる共同研究・共同開発の結晶として製品化されたものです。
この取り組みは日本を代表するスポーツメーカーであるアシックスと、スマートシューズ分野を牽引するスタートアップ企業であるnnfが協業し、AIによるパーソナルコーチングといった新しい市場を開拓しようとする先進的なプロジェクトで、この取り組みがこのように評価いただいたことを大変嬉しく思っています。
このプロジェクトはシューズの機能性とセンシングの精度を両立するというハードウェアの挑戦でありつつも、本質として目指しているのは身体のデータを通じたサービスの構築です。ヒトとモノとがコトで繋がり、新たな価値が生み出される先進的な試みを世界に先駆けて具現化していくため、この技術をランニングのみならずウォーキングやその他のスポーツにも応用し、医療や保険との連動、新たな商品開発といった他分野への応用によって様々な社会課題の解決に寄与していきたいと考えています。今後ともこのプロジェクトを応援いただけますと幸いです。
▼INNOVATION LEAGUEについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/20411/36/resize/d20411-36-699969-1.png ]
スポーツ庁がSPORTS TECH TOKYOと共同で実施している、スポーツオープンイノベーションプラットフォーム(SOIP)構築の推進を目的としたプログラム。スポーツビジネスを拡張させる「INNOVATION LEAGUEアクセラレーション」とスポーツビジネスの新しい取り組みを表彰する「INNOVATION LEAGUEコンテスト」からなる。
INNOVATION LEAGUE公式ウェブサイト: https://innovation-league.sportstech.tokyo/
▼スマートシューズ EVORIDE ORPHE
[画像3: https://prtimes.jp/i/20411/36/resize/d20411-36-171229-0.jpg ]
EVORIDE ORPHEは、ランナーそれぞれに合ったよりよい走りを教えてくれるスマートシューズです。履いて走るだけでランナー個人の足運びの一挙一動やメカニズムを解析。アシックススポーツ工学研究所が長年蓄積してきた知見およびデータと、no new folk studioの持つスマートシューズORPHEのセンシングテクノロジーを組み合わせ、 ランニング中には音声によるリアルタイムフィードバック、ランニング後には動き(走り)の評価、足運びの指導、トレーニング方法の提案によって「よりよい走り方」に近づくサポートをします。
EVORIDE ORPHE(アシックス公式ウェブサイト): https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/evorideorphe
▼ 株式会社 no new folk studio 会社情報
株式会社no new folk studioは「足元から世界を変える」をミッションとし、スマートシューズを展開するスタートアップ企業です。2015年に発表したアーティスト・パフォーマー向けのスマートシューズ「ORPHE ONE」は世界中から支持を集め、コマーシャルや舞台演出、メディアアートといった業界で使用されました。2019年にはランナー向けスマートシューズ「ORPHE TRACK」を発表。アシックスとのコラボレーションプロジェクトも展開するなど、スマートシューズのプラットフォームとして「ORPHE」シリーズを展開しています。
本社 東京都千代田区神田練塀町3
渋谷オフィス 東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル6F
代表者 代表取締役CEO 菊川裕也
設立 2014年10月
ウェブサイト https://orphe.shoes/
Twitter https://twitter.com/orphe
Instagram https://www.instagram.com/nonewfolk/
Facebook https://www.facebook.com/nonewfolk
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
安定性と快適性を追求したランニングシューズ「GT-2000 13」を発売
PR TIMES / 2024年9月19日 15時15分
-
シーンで話題沸騰中。シックなカラーを纏ったアシックス「GEL-NYC」が登場!
&GP / 2024年9月13日 22時0分
-
【スポーツの秋に】ランをサポート するアプリや顔にも身体にも使える ボディガンなどスポーツ家電5選!
CREA WEB / 2024年9月13日 11時0分
-
今売れている「ランニングシューズ」おすすめ&ランキング 歩きやすい普段履きとしても活躍!【2024年9月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月11日 12時3分
-
ゴアテックス採用の「防水ランニング/ウォーキングシューズ」おすすめ4選 雨の中でも足元快適【2024年8月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年8月28日 11時48分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください