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5月5日(土)こどもの日より、すべての子どもが平等に機会を得られる社会を願う寄付プログラム「BLUE BATON」を全国で実施

PR TIMES / 2018年5月2日 14時1分

経営ビジョンに「世界中のプライスをもっとオープンにし、売買をスマートにする」を掲げ、リユースの更なる発展を目指す株式会社SOU(本社:東京都港区、代表取締役社長:嵜本晋輔)は、子どもの貧困による機会格差といった社会課題と衣類廃棄による環境課題に対して同時に貢献する取組み「BLUE BATON(ブルーバトン)」を、ブランド買取専門店「なんぼや」「BRAND CONCIER(ブランドコンシェル)」の全国の店舗および宅配にて5月5日(土)よりスタートいたします。お客様の着なくなった服1キロにつき30円を、「公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン」へ寄付し、日本の子どもの貧困連鎖をくいとめる活動に貢献します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/20761/36/resize/d20761-36-990809-0.jpg ]

■ BLUE BATON 実施背景
「好きに、しあがれ。」をビジョンに掲げる当社は、すべての人が自分らしく生きることができる唯一無二の輝きがあふれる社会を目指しています。しかしながら、生まれた環境によって自分らしく生きることが困難な子どもたちがいるのも事実です。そんな子どもたちに少しでも明るい未来を築いてもらえるよう、当社では2015年より日本を含む世界約120ヶ国で子どもたちを支援する「公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」への寄付を行ってまいりました。

また、厚労省が2017年6月に発表した調査によると日本の子どもの7人に1人が貧困状態にあるとされ、日本の子どもの相対的貧困率は先進国の中でも高いという現実があります。これに対し、5月5日(土)こどもの日、ひとりでも多くの子どもが平等に機会を得られる社会実現の加速を目指すため、 学びの力で日本の子どもの貧困連鎖を断ち切る活動を行う「公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン」を支援する寄付プログラム「BLUE BATON」を実施することに至りました。

■ BLUE BATON とは
「BLUE BATON」は、全国に54店舗の拠点をもつ買取専門店「なんぼや」「BRAND CONCIER」全店舗および宅配にて、お客様の着なくなった服を回収し、集まった服 1キロにつき30円を、日本の貧困世帯の子どもたちに教育の機会を届ける「公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン」へ寄付する取組みです。また、国内で年間約100万トンもの衣料が廃棄される中、本取組みは衣料廃棄の削減による環境負荷の軽減にも繋がると考えております。

当社は「BLUE BATON」を通じて、子どもの貧困による機会格差といった社会課題と衣類廃棄による環境課題の解決を同時に目指し、きれいな地球ですべての人が自分らしく生きることができる社会の実現を目指します。

■ BLUE BATON の流れ

[画像2: https://prtimes.jp/i/20761/36/resize/d20761-36-601548-1.jpg ]



着なくなった服があったら店頭にお持ちいただくか、宅配サービスにてお送りください。※もちろん査定希望商品とまとめてでもOK!
コンシェルジュが査定・仕分けを行います。査定額の提示、又は「BLUE BATON」へのご協力をご提案します。
集まった服1kgにつき¥30が子どもたちの貧困支援金として届けられます。衣類廃棄が減ることでCO2の排出が抑えられ、地球もきれいに



[画像3: https://prtimes.jp/i/20761/36/resize/d20761-36-853026-2.jpg ]

■ BLUE BATON のシステム
集められた服は「廃棄することなく、素材を有効活用する新しいリサイクルの循環」を掲げる「I:CO(株式会社アイコレクトジャパン)」とのパートナーシップにより、リウエアやリユース、リサイクルにより最適な方法で素材の価値を最大限活用します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20761/36/resize/d20761-36-287359-3.jpg ]



■ パートナーについて

[画像5: https://prtimes.jp/i/20761/36/resize/d20761-36-961901-4.jpg ]



公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
経済的困難を抱える子どもたちに塾や習い事等で利用できる「スタディクーポン」を提供し、学びの機会を支えます。また大学生ボランティアが継続的に子どもとの面談を通して進路や学習の相談にのり成長を見守っています。

I:CO(株式会社アイコレクトジャパン)
ドイツ企業SOEXグループI:COLLECT社の日本法人で、日本以外でも欧州や北米など70ヵ国、10,000箇所以上で百貨店、スーパーマーケット、アパレル企業など40社以上と提携して古着回収事業を展開しています。

■ 寄付プログラム名に込めた想い
寄付プログラム名「BLUE BATON」は、青い地球と子どもたちの青春・幸せを、みんなでつなげて支え合うプログラムにしたいという想いが込められています。

■ 「なんぼや」「BRAND CONCIER」について

[画像6: https://prtimes.jp/i/20761/36/resize/d20761-36-301781-5.jpg ]

「なんぼや」
「なんぼや」は、“リユースのない人生はきっとつまらない” をブランドコンセプトに、全国に48店舗を展開するブランド買取専門店です。お客様の大切なお品物を、確かな目利きで鑑定・査定・買い取りいたします。


「BRAND CONCIER」
「BRAND CONCIER」は、業界初の事前予約システムを実現したブランド総合買取専門店です。都心部を中心に全国に6店舗を展開し、お客様一人ひとりの細やかなニーズに合わせたサービスを提供しています。


【株式会社SOU 会社概要】
・コード:9270
・代表者:代表取締役社長 嵜本 晋輔
・所在地:東京本社 東京都港区港南1-2-70品川シーズンテラス28階
・設立:2011年12月28日
・資本金:255,600,000円
・事業内容:ブランド品・貴金属・骨董品等の買取および販売
*「なんぼや」「BRAND CONCIER / ブランドコンシェル」 「ALLU / アリュー」「ZIPANG / ジパング」「STAR BUYERS AUCTION / スターバイヤーズオークション」及び資産管理アプリ「miney / マイニー」の展開、運営

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