代官山にアートギャラリー「DRELLA」オープン。Z世代に絶大な支持を受けるアーティスト、ヨシフクホノカが初のギャラリー個展開催。
PR TIMES / 2022年6月24日 11時15分
株式会社Cool Japan TV(本社 : 東京都渋谷区、代表取締役 : 赤峰俊治)は、渋谷区代官山町にショーウィンドー型のアートギャラリー「DRELLA(ドレラ)」をオープン。近年、InstagramなどSNSの普及により、世界中のアーティストたちが自らの作品を発信する中、日常的にアートに触れる機会は増え、非代替性トークンと紐づけられたデジタルアート「NFTアート」の流行など、一般層のアートに対する興味・関心はこれまで以上の高まりと裾野の広がりを見せている。アジア各国におけるインバウンドプロモーションイベント「Cool Japan Fest」の開催などグローバルマーケティング事業を展開するCool Japan TVは既存事業におけるリソースを活かし、アーティストのマネジメント、グローバル展開のサポート、デジタルシフト、企業広告のプロデュース、IPを活用したD2Cブランド開発などを目的とする事業子会社として株式会社DRELLAを設立。同事業のアンテナショップとしてギャラリー運営を行い、今後は海外支店の展開も予定している。
「DRELLA」の名は、米国ポップアートの旗手、故アンディ・ウォーホルの仲間内での造語によるニックネームから取られており、ドラキュラとシンデレラという両極端な存在を内包する様、振り幅の大きさを意味している。アートギャラリーは、トレンド発信基地・代官山の駅より徒歩3分、八幡通りと代官山坂の交差点の路面に位置し、全面ガラス張りとなっていることから視認性が高く、ショーウィンドーのように歩行道路からもギャラリー内を見ることができる。又、仮想通貨ウォレットMetaMaskと連動したNFTアートフレームの開発、配線が見えないようにデジタル機器を配置できる壁面設計、大型モニターやプロジェクターの設置など、デジタルアートの展示に対応した空間となっている。代官山エリアに配信スタジオの開設も行い、アーティストインタビュー、イベント情報などを多言語対応したWEBメディアで発信していく。
今後は毎月、自社でキュレーションしたアーティストの個展開催を予定しており、2022年6月25日(土)~7月10日(日)のオープニングイベントでは、人気アパレルブランドやファッション誌とのコラボなど、「エモい」アーティストの代表としてZ世代を中心に絶大な支持を受けるイラストレーター、ヨシフクホノカの初のギャラリー個展が開催される。同個展「PLAYLIST」は、国内数カ所での開催後、DRELLAのプロデュースにより、2022年11月からマレーシア・クアラルンプールを皮切りとしたアジアツアーが予定されている。
ヨシフクホノカ Solo Exhibition『PLAYLIST』in Tokyo
【会場】
東京都渋谷区代官山町15-10 Grove 代官山 1F「DRELLA - Art Gallery」
【会期】
6/25(sat)-7/10(sun) 11:00-20:00
※ 入場無料
※ 最終日7/10(sun) のみ17:00迄
※ 6/24(fri) 関係者のみのプレオープン開催
【在廊予定】
6/25(土)15:00-20:00、6/26(日)15:00-18:00、6/27(月)16:00-20:00、7/1(金)16:00-18:00、7/2(土)15:00-20:00、7/4(月)18:00-20:00、7/9(土)15:00-20:00、7/10(日)13:00-17:00
※ 在廊日程については変動の可能性があります。Instagram のアナウンスをご確認ください。
【プロフィール】
ヨシフクホノカ
1996年10月24日 長崎県出身
どこかノスタルジーを感じさせるレトロポップなタッチを武器に黒い瞳の女の子たちを描く。人気アパレルブランドやファッション誌とのコラボなど、「エモいカルチャー」を代表するアーティストとして、Z世代を中心に絶大な支持を受ける。今秋以降はアジア各国でのギャラリーツアーが予定されている、今最も注目される若手アーティストの一人。
Instagram : https://www.instagram.com/honoka_illustration
[画像1: https://prtimes.jp/i/28988/36/resize/d28988-36-a78046493f3206bbb830-7.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/28988/36/resize/d28988-36-76e2aef80cfd4c21928a-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/28988/36/resize/d28988-36-12b19ca88726a90fb5b9-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/28988/36/resize/d28988-36-ac025b989cbb895c61fe-5.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/28988/36/resize/d28988-36-6cb382dcba1eb2face7d-8.jpg ]
DRELLA 公式サイト : https://www.drella.art
Cool Japan TV 公式サイト : https://www.cooljapantv.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
渡辺万美のアートプロジェクト「スクラッチガールズ」第2弾、清水あいり、あにお天湯、相沢菜々子とコラボレーション
PR TIMES / 2024年9月22日 14時45分
-
【YUGENGallery】2024年9月20日より開催する「ART FAIR ASIA FUKUOKA 2024」への出展作家を決定
PR TIMES / 2024年9月10日 10時0分
-
【Instagramフォロワー100万人超】シンガポールアーティスト GUWEIZの個展が原宿で開催
PR TIMES / 2024年9月9日 12時45分
-
今年も若き才能が長崎の暮らしを描き出します!
PR TIMES / 2024年9月7日 23時40分
-
【Bankrobber LABO】イラストレーター 遠藤舞による初の個展 MAI ENDO exhibition『COMPOSITION』2024年9月20日(金)より開催決定!
PR TIMES / 2024年9月6日 15時45分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください