「EC業界相関図2021」7周年を迎え広告枠を廃止。ECのミカタの1年間の独自調査により最新のECソリューションを厳選する媒体として生まれ変わりました。
PR TIMES / 2021年3月31日 10時45分
ECのミカタ独自の調査で最新のECソリューション193サービスを厳選。「EC業界相関図2021」を10万社のEC事業社へ無料配布開始。
EC業界専門のメディアポータルサイト「ECのミカタ」を提供するMIKATA株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林敬介)は、ECサイト運営に役立つサービスが一目でわかる「EC業界相関図2021」(https://ecnomikata.com/knowhow/29523/)を公開しました。また、同時公開の「EC業界相関図2021 Web」(https://ecnomikata.com/diagram/2021)では「EC業界相関図2021」に掲載しているソリューションを含むサービス資料を無料ダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29558/36/resize/d29558-36-162101-6.png ]
「EC業界相関図2021」とは
「EC業界相関図2021」は、7万人の会員様に情報提供を行うEC専門メディアプラットフォームの「ECのミカタ」が、EC業界に数多く存在するソリューションを2020年より独自の調査で1年間かけて193社を厳選し、EC運営に役立つ最新サービスを網羅的に一目でわかるようにまとめています。
■掲載カテゴリ
店舗構築
ECを始めるにあたって、ECモール、自社サイトのどこで商品を販売していくか考える必要があります。サイト上で、どのような演出をして、 店としての色を作っていくか、EC運営の土台となるサービスを掲載しています。
店舗管理
決済業務や管理業務がこれにあたります。 多くの業務を抱えるEC事業者は、正確な情報把握と 効率的な運営管理が必要になります。 ショッピングモール、 独自ドメインと店舗が増えることで、 多店舗を一元管理する必要もでてくるでしょう。
販売戦略
どんな商品をどのように販売するかなどの事業戦略です。 商品仕入れや開発、 事業計画、 販売企画、 アクセス解析など次の一手を考える上で重要となるサービスです。
集客・販促
店舗をオープンしたあとは、 集客する施策が必須です。 新規顧客の獲得から始まり、 一度来店してくれた方や、購入いただいた顧客をいかにリピートさせるかも大きな課題となります。
顧客対応
メール対応を始めとする顧客対応や接客、発送業務のように、EC運営には商品が手に届くまでの多くの業務があります。 ここでの顧客対応次第で、新規顧客を優良リピーターへと成長させることも可能です。
新型コロナの影響で、EC需要が増加しECサイトの開設が急務となった2020年
新型コロナウイルスの影響により、外出自粛や在宅勤務が増加しました。巣ごもり需要が増えることにより、EC需要が増加しました。
総務省が公表しているデータによると、2019年12月と2020年12月を比較すると、ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額が3.4%、ネットショッピング利用世帯の割合が8.9%増加しており、新型コロナウィルス発生以降、ネットショップを利用する世帯が増加しています。
出典元:家計消費状況調査 ネットショッピングの状況について(⼆人以上の世帯)
https://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf
その結果、これまでECに取り組まれていなかった事業者もECサイトを開設するようになっています。しかし、ECのミカタが調査した結果によると、EC事業社の約20%が「外注先・ツールを選べない」課題を抱えていると結果がでています。
「EC業界相関図2021」より広告枠を廃止
これまで2014年から創刊したEC業界相関図は、年間22万社のEC事業社へのアプローチができる広告媒体として活用されてきましたが、
・新型コロナによるEC事業社が急増する環境
・本来すべき毎年更新される最新情報の提供の限界
・20%のEC事業社が「外注先・ツールを選べない」課題
を真剣に考えより良いEC業界相関図となるべく、「EC業界相関図2021」より広告枠をなくすことで、ECのミカタ独自の調査をもとに、有効的で最新なソリューション企業を厳選しお伝えをすることが、EC事業社様の為になると判断し、生まれ変わることになりました。
「EC業界相関図2021 Web」を同時リリース
また、これまで年1回の更新をしていたEC業界相関図ですが、「EC業界相関図2021」では、Webと連動した「EC業界相関図2021 Web」も同時開設いたします。「EC業界相関図2021」では、カバーできないEC業界に数多くある支援企業/サービスを「EC業界相関図2021 Web」では網羅し、新しいカテゴリやサービスをタイムリーに順次掲載していく予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29558/36/resize/d29558-36-195812-5.png ]
■「EC業界相関図2021 Web」で行えること
・サービス資料の閲覧
・カテゴリの解説記事を閲覧
・更に193サービスを超えるサービス資料をWebで掲載
「EC業界相関図2021 Web」はこちらから
https://ecnomikata.com/diagram/2021
今後の展望
今後、「EC業界相関図2021」に掲載しているサービスは、世の中の変化に合わせて逐一更新をしていきます。また、「EC業界相関図2021 web」でも、新しいサービスカテゴリ・サービスの掲載を進めていくことで、よりEC事業者の皆様がサービス選定や業界トレンドの把握を行える場所と改善していきます。
また、2022年度からは、ソリューションサービスの機能や、業界貢献性などECのミカタの独自調査に加え、EC事業社様のアンケート投票もいれたアワード機能を持つコンテンツへと1年かけて進化する予定です。新しいECのミカタのEC業界相関図にご期待ください。
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https://ecnomikata.com/knowhow/27783/?=tuushin20
MIKATA株式会社について
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 敬介
資本金 :1,000万円
■主な事業内容
ECのミカタ(https://ecnomikata.com/)
EC・通販業界特化のWEBメディアです。業界の最新ニュースや、話題のEC事業者のニュース、ECに関するお役立ち資料、セミナー情報を掲載しています。全国のEC事業者からの相談ごとも受け付けており、外注パートナーの紹介も受け付けております。
オフィスのミカタ(https://officenomikata.jp)
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■グループ会社
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