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日本人と外国人の“両目線”で観光戦略を立案し実行するTokyo Creative、代表取締役 中川智博が公立小松大学にて登壇

PR TIMES / 2021年11月10日 16時15分

~国際文化交流学部の生徒に、観光業界の最新キャリアデザインを紹介~

 英語圏訪日外国人の集客設計・実行・送客を行うTokyo Creative株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役:中川智博、小野沢隆、https://www.tokyocreative.jp/ja/、以下Tokyo Creative)は、代表取締役 中川智博が、公立大学法人公立小松大学(所在地:石川県小松市、理事長:石田寛人、以下:公立小松大学)国際文化交流学部国際文化交流学科の観光人材育成論のゲスト講師として登壇しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/36173/36/resize/d36173-36-b331b64701c6b9231a00-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/36173/36/resize/d36173-36-c69d824bfd83830e29d3-1.jpg ]

 当日は、総勢20名の学生に向けて、社員の7割が女性・6割が外国人とダイバーシティ経営を推進するTokyo Creativeの事例、中川自身のキャリアを通して、今後求められる観光人材について登壇しました。また、学生のこれまでの経験などを加味したキャリアプランの立て方などについてワークショップを交えながら、お話ししました。


公立小松大学 中子富貴子准教授より実施の感想


[画像3: https://prtimes.jp/i/36173/36/resize/d36173-36-46c0d0ddcf4c8bf92376-2.jpg ]

 今回は貴重なお話をいただきまして誠にありがとうございました。対象学生は3年生が大半ですが、就活に入り始めた時期でもあり、それぞれ悩んでいることが今回の授業を通してわかりました。どの業種に行くか?どの会社がよいか?の悩みの前に、「自分とはどのような人間なのか」という問いが今の彼らには大いにありました。その中で自分の持つ強みや弱みを見つめ直す必要性、コンプレックスや消極的な気持ちを乗り越えたいという意思にも気づきました。学生の感想では、「やりたいこと」だけでなく「やりたくないこと」を考えることの必要性、チャレンジすることへ背中を押してもらったなど、中川さんの話を聞いて前向きに取り組もうとする気持ちに変化したことがよくわかりました。ぜひまたお越し下さいましたら幸いです。



公立大学法人公立小松大学概要


[画像4: https://prtimes.jp/i/36173/36/resize/d36173-36-ce0a3df857eb0cbdf897-3.jpg ]

学校名:公立小松大学
創立 :2018年
理事長:石田寛人
所在地:石川県小松市土居原町10番地10(中央キャンパス)


登壇者プロフィール


[画像5: https://prtimes.jp/i/36173/36/resize/d36173-36-e1d9241aed3e01e626ae-4.jpg ]

中川 智博(なかがわ・ともひろ)
1987年4月9日(34歳)、滋賀県出身2011年同志社大学文化情報学部卒業。
複数社を経て、2018年5月Tokyo Creative入社。2020 年10月30日レッドホースコーポレーショングループへTokyo Creativeが参画し、同社代表取締役に就任。
YouTubeなどを活用したデジタルマーケティングを得意とし、訪日外国人観光客を集客手法についての講演も全国で行い、インバウンドに関するノウハウの啓蒙活動も実施。これまで自治体、DMO、企業の海外デジタルマーケティングを100社以上支援しており、観光・デジタルマーケティングに関連する講演は、外務省、新潟市、三重大学、川村女子大学、杏林大学等他多数で実績あり。観光庁「インバウンドの地方誘客促進のための専門家」として登録。その他にも観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」における外部専門人材認定や、農林水産省が推進する「農泊地域課題解決の専門家」、東京観光財団運営「観光まちづくりアドバイザー」など精力的に活動。


Tokyo Creativeとは


[画像6: https://prtimes.jp/i/36173/36/resize/d36173-36-dc138a9285fddf9928ad-5.jpg ]

 地方自治体やDMOの観光戦略を日本人・外国人の“両目線”で立案・企画・実行をするデジタルマーケティングの企業です。これまで100社を超える地方自治体や企業などのサポートで培ってきたノウハウと、自社で抱えている日本最大級である在日外国人インフルエンサーに紐づく約1,700万人の日本好き外国人コミュニティを活用し、成果につながる支援を可能にしています。
 また、“多角的な視点”を取り入れるべく、社員の7割を女性・6割を外国人で構成しており、「ダイバーシティ経営」を推進しながら、事業を成長させています。


会社概要


[画像7: https://prtimes.jp/i/36173/36/resize/d36173-36-a6b1c99d7ba6b7eccf55-6.jpg ]

社名 :Tokyo Creative株式会社(トウキョウ・クリエイティブ)
設立 :2013年8年
代表者:代表取締役 中川智博・小野沢隆
所在地:東京都墨田区横綱1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING レッドホースコーポレーション株式会社内
資本金:9,000万円
URL :https://www.tokyocreative.jp/ja/
業務内容:訪日インバウンド集客事業、訪日インバウンド関連事業、タレントマネジメント事業
お問合せ:info@tokyocreative.jp

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