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共同Webセミナー「企業はブランド(本質)×デジタル(先進)で生き残れ~Social Good Branding」を開催しました

PR TIMES / 2020年7月10日 17時40分

ご好評につき日程を追加、約350名がご参加 サイバー・コミュニケーションズ、元オグルヴィ・ジャパン・グループ 山崎浩人氏による講演

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、株式会社サイバー・コミュニケーションズと共同で、Webセミナー「社会大転換時代の緊急提言~企業はブランド(本質)×デジタル(先進)で生き残れ~『Social Good Branding』」を2020年5月20日(水)と同27日(水)に開催しました。

当協会アドバイザーであり、サイバー・コミュニケーションズのブランド・コンサルタントでもある山崎浩人氏を講師として、「Social Good」---社会にとって良いこと---を実践するためのブランド戦略の作り方と先進デジタル技術の活用方法を語っていただきました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/36/resize/d45539-36-772600-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/36/resize/d45539-36-664257-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/36/resize/d45539-36-762521-2.png ]

セミナーの様子


●本セミナー開催の背景
かねてからVUCA時代といわれていた今日、コロナショックは我々の社会にいっそう急激な変化をもたらしました。
また、CSR(企業の社会的責任)からCSV(共有価値の創造)へ、さらにSDGs(持続可能な開発目標)へと展開してきた、「社会にとって良いこと」を求める動きは、コロナショックによって中断されるどころか、より強く、切望されるようになるでしょう。
マスメディアの限界が指摘されてすでに久しく、SNSが発達し、生活者は独自の情報発信、相互コミュニケーションを行うメディアを手に入れています。
企業には、従来とは異なる、全く新しい戦略とコミュニケーションが求められているのではないでしょうか。
我々はその答えを探る鍵が、「ブランド」と「デジタル」の融合にあるのではないかと考えました。
そこで「ブランド」と「デジタル」、この両方に造詣の深い山崎氏を講師として、当協会の会員に限らず広く一般から参加者を募って、無料のオンラインセミナーを開催した次第です。


●講師 紹介
山崎 浩人 Hiroto Yamazaki
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/36/resize/d45539-36-943694-3.jpg ]


株式会社サイバー・コミュニケーションズ データ・ソリューション・ディビジョン ブランド・コンサルタント
元・ネオ・アット・オグルヴィ株式会社チーフ マーケティング プロデューサー

広告会社、コールセンター事業者、モバイルキャリアレップCEO、クロスメディア事業者CEOなどを経て現職。
2012年、日本自動車メーカー8社の共同プロジェクトである「Drive Heart」キャンペーン成功の功績によって、日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会主催、第10回Webクリエーション・アウォードで、「Web人 of the year」を受賞。
以降は、日本の大企業のブランド戦略やグローバル戦略を多数サポート。
昨今は、中小企業の全社的リ・ブランディングのプロジェクトマネジャーや戦略コンサルにも注力。


●セミナーのプログラム


世界規模の社会課題の再確認
それでは、日本の社会課題は?
Afterコロナはどんな社会になるのか?
世界と日本のブランディングの違い
なぜ、日本のブランディングは変われないのか?
ブランド理念の必要性を再確認する
ブランド理念を構築するフレームワーク
日本のデジタル活用の現状
では、ブランド理念を伝えるためにデジタルをどう活用すべきか?
ブランド×デジタルの成功例



●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものと思われていました。しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。

そこで代表理事の岩本俊幸が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し、当協会を設立しました。

講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、現在では2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」を始めとする講座の延べ受講者数が2,400名を突破しています。
講座開催の資格をもつトレーナーは100名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。

↓ブランディングの「型」が学べる、ベーシックコース オンライン講座↓
https://www.brand-mgr.org/online_basic01/

[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/36/resize/d45539-36-416609-4.png ]

講座の様子(オンラインセミナー)

[画像6: https://prtimes.jp/i/45539/36/resize/d45539-36-255754-5.jpg ]

講座の様子(リアルセミナー)


●主催者概要
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:2008年9月18日
2010年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与

ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等



●セミナー共同主催者概要
組織名:株式会社 サイバー・コミュニケーションズ
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1 築地松竹ビル
代表者:代表取締役社長 新澤 明男、代表取締役副社長 目黒 拓
設立:1996年6月5日
URL:https://www.cci.co.jp/
事業内容:インターネットや商用オンライン・サービスなどのネットワーク上の広告及び関連する下記の事業

広告の提案、企画、制作、運営
広告スペースの購入、販売


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