国内eスポーツ大会配信視聴分析レポートを販売開始。2023年のeスポーツ大会配信の累計視聴時間は前年比15%増の9500万時間以上に【PLAYDATA】
PR TIMES / 2024年2月5日 17時15分
コロナ禍を乗り越え、オンライン配信の視聴時間は前年比+15%の連続成長。ストリーマーによるミラー配信が成長を牽引。ミラー配信の累計視聴時間は前年の約389万時間から約1,528万時間へと、約4倍に急増
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45650/36/45650-36-4efff9861542eb46f1bffba995d115fe-1920x1074.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年の国内eスポーツ大会の配信視聴トレンドをレポートから抜粋
株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都品川区 以下、プレイブレーン)は、eスポーツ配信データ分析サービス「PLAYDATA」通じて計測されたデータを基に、2023年1月1日から12月31日の期間における国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを詳細に分析した年間トレンドレポートの販売を開始しました。
このレポートでは、視聴者数の増減、人気ゲームタイトルの変動、視聴スタイルの変化についてなど、eスポーツ業界の重要な動向を明らかにします。eスポーツ関係者や市場分析を求める企業にとって貴重な洞察を提供する内容となっています。
「2023年国内eスポーツ大会配信視聴分析レポート」はプレイブレーンが運営するwebサイト「FUTAROKU」でご購入いただけます。
ご購入はこちら
※PDFファイルのダウンロード版となります。お支払い完了後、すぐにご覧いただけます。
2023年国内eスポーツ大会配信視聴分析レポートについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45650/36/45650-36-90a79822f5ce6e3f87f9c6a50de15922-1072x1072.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年国内eスポーツ大会配信視聴分析レポート - ダウンロード版・価格:39,800円(税込)
・発売日:2024年2月5日(月)
・ページ数:22ページ
・商品形態:PDFファイル
・発行:株式会社プレイブレーン
・購入ページ:
https://futaroku.gg/products/playdata-2023-esports-report
本商品に対するお問い合わせにつきましては、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
本レポートには以下の内容が含まれます。
- 2023年の配信視聴トレンド総括
- ゲームタイトル別累計視聴時間
- ミラー配信のトレンド
- ゲームタイトル別累計視聴時間の推移
- ゲームタイトル別累計視聴時間のシェアの推移
- イベント別最大同時視聴者数ランキング - eスポーツ大会配信
- イベント別最大同時視聴者数ランキング - ストリーマーイベント配信
- ミラー配信・ストリーマー別の累計視聴時間
- ミラー配信・ストリーマー / ジャンル別の累計視聴時間
- プラットフォーム別累計視聴時間の推移
- プラットフォーム別累計視聴時間のシェア(Youtube,Twitch)
- オーガナイザー別 開催日数ランキング
- 時間帯別同時視聴者数のヒートマップ
- スポンサーランキング
- キャスターランキング
分析レポートからの注目コンテンツ抜粋
以下は「2023年国内eスポーツ大会配信視聴分析レポート」に含まれるスライドの一部を抜粋した内容です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45650/36/45650-36-b7592ec302929a1a22390753f0988ec4-420x236.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イベント別最大同時視聴者数ランキングeスポーツ大会配信の「同時視聴者数ランキング」では『VALORANT』の大会が上位を独占。日本代表チーム「ZETA DIVISION」が世界大会で健闘した試合、日本で多くのファンを集める人気チーム「FNATIC」の決勝大会など、ゲームジャンルの垣根を超えて、多くのファンが応援した試合がランクインしました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45650/36/45650-36-97469adfbaa8e9e97e4a67e69c0a47e8-420x236.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ミラー配信のトレンド全体の累計視聴時間に占めるミラー配信の割合は 16%まで拡大し、ミラー配信のみの累計視聴時間は前年の約389万時間から約1,528万時間へと約4倍に急増しています。ストリーマーと一緒にeスポーツ大会を視聴する「ウォッチパーティー」の文化が定着し、様々なゲームジャンルでも導入されはじめていることも顕著です。
本レポート発表の背景
PLAYDATAは、日本国内のeスポーツ市場における最新かつ包括的な視聴データベースの構築を目指しています。私たちの目標は、国内のeスポーツ市場に関する正確かつ詳細な知識と洞察を、クライアントおよびパートナーに提供することです。
日本のeスポーツ市場に関する分析や考察は、世界のeスポーツ業界レポートにおいてこれまで見落とされたり過小評価されがちでしたが、PLAYDATAはこのギャップを埋めるための助けとなることを目指しています。
皆様のビジネスや活動に、本レポートが実り多い洞察と情報を提供できることを願っております。
PLAYDATA(プレイデータ)について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45650/36/45650-36-e6fd4ecbcb4334d9deb928d4aaec2c5a-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PLAYDATAは、国内60,000以上のゲーム関連配信チャンネルから視聴データを独自の手法で取得・保持し、その豊富なデータベースを活用しています。PLAYDATAが提供するサービスでは、指定したeスポーツ大会の詳細分析がPDFレポートとして生成可能です。大会期間中の同時視聴者数の動向や、同時間帯に配信された他のゲームのeスポーツ大会の視聴データ比較分析など、深い洞察を可能にします。また、ご要望に合わせてカスタマイズしたレポートの作成も可能です。
https://www.playdata.gg/
以下のようなeスポーツ大会やイベントに関するデータ課題に対するお悩みを解決します。
1. データが手元になく、スポンサー企業に対して大会実績の報告が困難なeスポーツチーム
2. 同じゲームの他のeスポーツ大会やイベントの視聴者数と参加スポンサーを把握し、ベンチマークを設定したいイベント主催者
3. 大会のピーク時の視聴者数を把握し、広告の最適なタイミングを決定、または累計視聴時間を把握して広告の露出度を評価したいスポンサー企業
プレイブレーンについて
株式会社プレイブレーンはesportsの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のesportsシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。
株式会社プレイブレーン: https://playbrain.com
eスポーツ大会カレンダー「TAIYORO」:https://taiyoro.gg/
eスポーツ大会分析レポート「PLAYDATA」 : https://www.playdata.gg
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ストリーマーによるPARAVOXのウォッチパーティーイベント「PARAVOX FAN EVENT」が7月31日に開催決定!
PR TIMES / 2024年7月28日 11時45分
-
韓国SOOP、仮想ファンダムコミュニティ提供…「安定収益」の支援モデル構築
KOREA WAVE / 2024年7月18日 9時0分
-
ホロライブ・兎田ぺこら、2024年第二四半期に「世界で最も見られた女性ストリーマー」に―平均視聴者数トップ10にもホロメンが多数輝く
インサイド / 2024年7月16日 18時20分
-
Zthreee、「Stream Promotions」を発表。Twitch等のストリーマーを活用
PR TIMES / 2024年7月6日 9時15分
-
賞金総額約93億円「eスポーツワールドカップ」が豪華絢爛な開会式で開幕!ストリーマー・SHAKAは『スト6』試合をウォッチパーティー
インサイド / 2024年7月3日 14時20分
ランキング
-
1ドンキでバカ売れの家電「置くだけエアコン」 担当者「特に人気の地域がある」、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 12時0分
-
2スマホより小さなミニPC「S100-WLP」 MINISFORUMから
J-CASTトレンド / 2024年7月29日 12時0分
-
3タリーズコーヒー、創業記念にこだわり「バニラアフォガートシェイク」発売 限定ボトルもかわいい
J-CASTニュース / 2024年7月29日 7時0分
-
4地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
5東京メトロ東西線一部運休「代行バス」輸送の裏側 14バス事業者が集結、見慣れぬ京急バスも登場
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)