1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

世界初のインタラクティブ・ライブストリーミングサービス「TIG LIVE」をリリース 第一弾として「ABC-MART GRAND STAGE×NIKE」が11月10日に配信決定!

PR TIMES / 2020年11月4日 18時15分

インタラクティブ動画テクノロジー「TIG」を開発・提供するパロニム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小林 道生、以下 パロニム)は、従来のライブコマースとは異なる、リアル店舗でのコミュニケーションに近いオンライン購買体験の創出に拘り、LIVEストリーミング内にリアルタイムに情報を付加できる世界初(当社調べ)のサービス「TIG LIVE」※(特許出願中)の提供を開始いたします。「TIG LIVE」では、配信者側が紹介したい商品の値札(JAN/QR/RFIDタグ等)を読み取るだけで商品購入ページへの導線を視聴画面に表示することができるため、ユーザーから書き込まれる質問/要望に応じた商品の紹介や、4択アンケートの投票結果に沿って進めるユーザドリブンな演出など、「押し売り通販」感から解放されたオーガニックな接客が可能になります。今回、第一弾として11月10日(火)に「ABC-MART GRAND STAGE渋谷109店」からNIKEの商品を人気インフルエンサーが「TIG LIVE」配信いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/48492/36/resize/d48492-36-357680-0.png ]

※:2019年9月にサービスリリースした「TIG LIVE」は「TIG LIVE Enterprise」に名称変更いたしました。


ニューノーマル時代のECとして注目されるライブコマース市場

Withコロナ時代の新しいデジタル戦略として、EC強化やECシフトを掲げる企業が増えていますが、中でも、リアルに近い臨場感の中、リアルタイムに情報発信もできるライブコマースに注目が集まっており、日本でも、アパレル業界を中心に急速に需要が高まっています。これに伴い、多くのライブコマース向け配信プラットフォームが生まれていますが、多くのサービスは紹介した商品と購入ページを直接紐づけすることができず、直感的な購入体験が叶わなかったり、また、商品を掲示することはできるものの、決め打ち商品しか紹介できない、いわゆる「押し売り通販」感や、PC操作のプロセスが煩雑で配信者ストレスが高いなど、依然積み残される課題は多くあります。
当社サービス「TIG LIVE」では、まるで店舗でスタッフと会話をしながらショッピングしているようなオンライン体験を提供しながら、配信者側には極めてシンプルで簡単なサービスの開発を進めました。
「TIG LIVE」を通じ、ユーザー・配信者、双方にとってバランスの取れたメリットを追求し続け、ライブコマース市場の活性化やニューノーマルでの在り方に貢献していきたいと考えております。


TIG LIVEで実現する、まったく新しいライブコマース体験          


[画像2: https://prtimes.jp/i/48492/36/resize/d48492-36-952059-1.png ]


特長1. 「誰でもどこでもカンタン」
ライブコマース中に商品を紹介する際、値札をバーコードリーダーにかざすだけで、ユーザー視聴画面には、商品購入ページ(等)へ遷移するためのアイコンが出現します。
複雑なPC操作は不要、ハンディタイプのタグリーダーを値札(JANコード等)にかざすだけのシンプルな操作ゆえ、異なる商品を誤操作してしまったり、画面上での操作でもたつくことから解放されます。

特長2. 「リアルに近いコミュニケーション」
自社の在庫管理システムと「TIG LIVE」の管理システムを連携すれば、ユーザーからのコメントやリクエストに合わせ、全商品の中から適切なものを紹介することが可能となります。テレビショッピングのような緻密な台本を作成する必要もなく、店舗在庫のある商品をアドリブで紹介していくことができるため、よりユーザーフレンドリーなライブコマースを展開することが可能となります。
また、「TIG LIVE」を活用した独自アンケート(4択など)も設定できることから、コメント機能だと一部ユーザー以外が取り残されてしまう距離感に対し、視聴者全員が参加し投票に沿って進めて行くなどの一体感は、現場と視聴者全体の距離を飛躍的に圧縮できることが魅力です。

特長3. 「スマホだけで配信可能」
スマホとハンディタイプのタグリーダーをBluetoothで接続するだけでTIG LIVE配信が可能なため、固定の配信ブースだけでなく、店舗内外を自由に歩き回りながらロケレポ風の演出も可能。テレビの情報番組にあるロケさながら、オーガニックで楽しいインタラクティブLIVEをお楽しみいただけます。

<配信イメージ>

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=hmuiiEuxlbE ]




「ABC-MART GRAND STAGE×NIKE」で実現する世界初のライブコマース体験とは


[画像3: https://prtimes.jp/i/48492/36/resize/d48492-36-439295-3.jpg ]

「ABC-MART GRAND STAGE」と「NIKE」のキャンペーンモデルを務める古川優香さんと佐藤ノアさんが出演し「ABC-MART GRAND STAGE渋谷109店」からNIKEの人気アパレル・シューズを紹介する「TIG LIVE」を実施します。
おふたりの商品紹介に合わせ、ユーザーは該当商品のアイコンを“タップ”することで、商品情報をストックし、購入ページへとシームレスに遷移できるようになるため、まるで、一緒にお買い物をしているような新しい購入体験が実現します。
<実施概要>
▶日時:11月10日(火)21:30頃~開始予定
▶URL:https://tigmedia.jp/live/watch?id=f1ddd6f883a35ffe35c8&chat


パロニム株式会社について

[社名]    パロニム株式会社
[代表者]   代表取締役 小林 道生
[設立年]   2016年11月
[資本金]   463,846,409円(資本準備金含む)
[所在地]   東京都港区三田1-1-15 三田ソネットビル6F
[URL]    https://www.paronym.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください