9/1「防災の日」を機に見直したい「火」の重要性と安全な使い方
PR TIMES / 2024年8月30日 10時45分
SNSアカウントからの簡単応募で多目的ライター&小物入れをプレゼント!
ライターをはじめとした喫煙具を製造販売している老舗のライターメーカーである株式会社ライテック(本社:東京都台東区、代表取締役:廣田拓郎)は、9月1日の「防災の日」を前に、災害時における「火」の重要性と安全な扱い方をご紹介いたします。
さらに8月30日からは、防災意識向上の一環として、点火棒【チャカチャカハンディ2】&小物入れを20名様にプレゼントするSNSキャンペーンを開始いたしました。ぜひご参加ください。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50476/36/50476-36-142172517dcd8b0ef3734fe893852c8a-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
災害時における「火」の重要性
気象庁は8月8日に九州地方で発生した地震を契機に「南海トラフ地震臨時情報」(巨大地震注意)を発表し、地震への備えを改めて確認するよう呼びかけました。また、気象庁のデータでは日本に最も多くの台風が接近するのは9月と発表されており、今後も自然災害に警戒が必要な状況です。
このような地震や台風などの自然災害時、電気やガスなどのライフラインが途絶える事態は珍しくありません。そこで準備しておきたい防災グッズの1つが「火」にまつわる商品です。火は避難所での簡易な調理や救助隊への合図など、様々な場面で重要な役割を果たします。
ライテックはライターなど火にまつわる製品を長年にわたり提供してきた会社として、火の重要性と安全な取り扱いについて深い知識と経験を持っています。火は人類の歴史とともに歩んできたかけがえのない存在です。適切に扱うことで、災害時にも役立ちます。そこで今回、防災の観点から、火の適切な使用方法と備えについてお伝えします。
「火」の多様な用途
- 火起こし:調理や暖を取るための火おこしに
- 応急処置:ピンセットや針の消毒に
- 信号:救助を求める際の発光信号として
- 照明:ロウソクやランタンの点火に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50476/36/50476-36-4239bbe1021f2492eb0e852f3ae3c8b2-900x589.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50476/36/50476-36-fb9ffd29c91baa3d46ea7f5691fcdf07-899x582.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「火」の扱い方と非常時の使用方法
安全に享受するためには、適切な知識と注意が不可欠です。十分な換気を心がけたり、周囲の可燃物に細心の注意を払ったりしましょう。また、避難所では定められたルールを厳守し、指定された場所でのみ火を使用するようにしてください。こどもたちに対しては火の危険性について十分に伝える必要があります。
また、多目的ライターなどを利用する場合には、安全のため使用前に必ず点検を行い、燃料漏れがないか確認することが大切です。長期保存する場合は直射日光や高温多湿の場所を避けてください。また、定期的にメンテナンスやチェックを行うことをおすすめします。
一方で、火を使わない代替手段も準備しておくことも重要です。LED懐中電灯やケミカルライトなどの代替光源、携帯用バッテリーや手回し充電器などの電源確保手段を用意しておくと、より安全かつ多様な対応ができます。
災害は予期せぬ時に発生する可能性があります。火にまつわる商品が緊急時に果たす重要な役割について広く認識していただくことで、皆様の適切な防災準備に繋がることを願っております。
プレゼントキャンペーン概要
ライテックはこの度、防災意識向上と適切な備えの促進を目的としたプレゼントキャンペーンを実施いたします。災害は予期せぬ時に発生する可能性があり、日頃から適切な準備が重要です。皆様の防災意識向上と万が一の際の備えに、ライターがお役立ていただけることを願っております。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50476/36/50476-36-f08662a2ac0077e8e4b6aeb2665a7c79-1000x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【プレゼント内容】
・公式キャラクター「らい太君」デザインの多目的ライター「チャカチャカハンディ2」
・公式キャラクター「らい太君」デザインの簡易防水機能付き小物入れ
以上各1点、合計2点セットでプレゼントさせていただきます。
※色はお選びいただけません。
【応募方法】
キャンペーンにはXもしくはInstagramからご参加いただけます。
・X:フォロー&投稿のリポストで応募完了!
ライテック公式XアカウントURL:https://x.com/lightec_inc
・Instagram:フォロー&投稿にいいねで応募完了!
ライテック公式InstagramアカウントURL:https://www.instagram.com/lightec_inc/
【応募期間】
2024年8月30日(金)~9月8日(日)23:59まで
【当選発表方法】
9月9日以降、当選者様にはXおよびInstagramのDMからお知らせさせていただきます。
※当アカウント以外からこの件に関してご連絡する事はございません。
当アカウントを語る偽アカウントからのDMには十分ご注意ください。
【プレゼントの発送時期】
9月30日(月)以降を予定しています。
【注意事項】
本キャンペーンへの応募があった時点で、当注意事項に同意いただいたものとみなします。
・非公開アカウントからのご応募は投稿が確認いたしかねます為、対象外となります。
・日本在住の方のご応募に限ります。
・1週間以内に当アカウントからのメッセージにご返信いただけない場合、当選は無効となりますのでご注意下さい。
・抽選の状況、方法、当選可否についてのお問い合わせにはお応えいたしかねます。
・フォローを取り消した場合やリポストを取り消した場合はご応募対象外となります。
・当選者確定後に当アカウントより、DMでご住所や名入れのご希望などをお伺いさせていただき、商品の発送をさせていただきます。
・当選した商品の転売は禁止いたします。
・このキャンペーンはXおよびInstagramが支持、後援、運営、関与するものではありません。
・プレゼント商品は不良が見られる場合を除いて、返品・カラー交換などは行っておりません。
・いただいた個人情報は本キャンペーンの当選のご案内、商品の発送のみに使用させていただき、本件以外に利用することはございません。
下記の場合は、当社では一切の責任を負いかねます。
・ご使用の機器、ご利用のアプリケーション等のエラーにより応募できない場合
・コメント投稿、応募によって発生したトラブル
・応募にあたって生じた、いかなる障害
・当アカウント以外から、当選のご連絡や個人情報を求めるDMなどさせていただくことは一切ございません。当アカウント以外との間に生じたトラブルに関しては、一切責任を負いかねますのでご注意ください。
株式会社ライテック会社概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50476/36/50476-36-a441778f9c8c05abeae501e10613ee75-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ライテックは、創業から80年以上にわたり、ライターをはじめとした喫煙具を製造販売してきた老舗のライターメーカーです。時代の先を行く挑戦と創造で、お客様の生活と環境に寄り添ったものづくりで社会を照らし続ける灯りであるべく、商品の開発に取り組んで参ります。
会社名:株式会社ライテック
住所:東京都台東区浅草橋2丁目13−9
代表者:廣田拓郎
創業:昭和12年(1937年)
設立:昭和29年(1954年)
URL:https://www.lightec-inc.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
使いきりバーナーライター「あぶり師」発売2周年・累計販売数25万個突破!家庭からアウトドアまで、新しい“炙り体験“を提案
PR TIMES / 2024年9月12日 16時5分
-
家庭の災害備蓄は何からはじめる?自然災害への意識と備えのアンケート調査
PR TIMES / 2024年9月3日 17時45分
-
ライテックのコーポレートキャラクターに「らい太君」が就任!
PR TIMES / 2024年8月31日 15時40分
-
太陽光発電するソーラーパワーファン「防災の日」プレゼントキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
-
130年前なのにめちゃめちゃ面白い!オスカワー・ワイルド唯一の長編『新訳 ドリアン・グレイの肖像』1冊を3名様にプレゼント!! 【X(Twitter)プレゼントキャンペーン!!】
PR TIMES / 2024年8月26日 15時15分
ランキング
-
1森田剛「グルメ番組で食べず炎上」への強烈な違和感 演者以上に、放送した番組サイドに募る"懸念"
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 20時20分
-
2近所の「無人餃子店」が閉店続きです。スーパーより「コスパ」が良いと思い利用していたのですが、あまりもうからないのですか? なぜ“大量閉店”しているのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月10日 4時30分
-
3「悪しき"昭和の組織文化"」は"職場を殺す"大問題 「古い価値観」を引きずったままの経営陣では…
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 9時0分
-
4100円で売買する「空き家バンク」制度、魚津市が開始…無償譲渡にならず不動産業の仲介で「双方に安心感」
読売新聞 / 2024年9月13日 8時0分
-
5時間帯によって「クレジットカード」の支払いを禁止する飲食店があるのはなぜ? れっきとした「ルール違反」ですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月11日 4時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください