ソニーのデザイン部門がコペンハーゲンのデザインイベント「3daysofdesign」に「CREATE MORE FUN」を出展
PR TIMES / 2024年5月27日 11時15分
CMF(色、素材、仕上げ)の可能性をフィジカルとデジタルの両面から探求
ソニーグループ株式会社(以下、ソニー)のデザイン部門であるクリエイティブセンターは、2024年6月12日から14日までデンマーク・コペンハーゲンで開催されるデザインイベント「3daysofdesign」に参加し、CMF(Color, Material, Finish:色、素材、仕上げ)の可能性をフィジカルとデジタルの両面から探求する「CREATE MORE FUN」を展示します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/62020/36/resize/d62020-36-28095fd74e3ffe9168c1-0.png ]
クリエイティブセンターでは製品のCMFを検討する際、独自の視点で将来のソニーの製品やサービスに取り入れるべき色や素材を提案する活動も行っています。これらのデザイン領域は、人々の心に深く響く製品やサービスを提供するために大切な要素の一つです。社会背景などの変化によって、同じ素材でも異なる印象を与えるため、クリエイティブセンターでは国内外のデザイナーによるグローバルなチームを編成し、CMFに関するトレンド分析とフィールドリサーチを継続的に実施。それらのリサーチ結果から生活者の動向を読み解き、将来を予見するキーワード、ビジュアル、カラーパレット、サンプル素材をクラスターごとにまとめた「CMFフレームワーク」というツールを作成しています。
今回の「CREATE MORE FUN」では、この活動の中でデザイナーが導き出した8つのCMFクラスターを、キュレーションした素材のコレクションと共に紹介します。会場は2つのゾーンに分かれており、それぞれのゾーンでデザインのインスピレーションを刺激する体験を提供します。1つ目のゾーンでは、クリエイティブセンターの「CMFフレームワーク」の変遷をライブラリと最新のツールでフィジカルに紹介。2つ目のゾーンでは、来場者が「CMFフレームワーク」をインタラクティブなデザインツールとして体験できるデジタルな展示を行います。
CMFクラスター例(デジタルムードボード・素材サンプル)
[画像2: https://prtimes.jp/i/62020/36/resize/d62020-36-b38e29dd857228c94817-1.png ]
「Dreamscape」
[画像3: https://prtimes.jp/i/62020/36/resize/d62020-36-36b2c134d173c322428b-4.png ]
「Distorted Vivid」
[画像4: https://prtimes.jp/i/62020/36/resize/d62020-36-f80369a57a26274c7fa4-3.png ]
「Transparent Depth」
歴史あるものや手仕事の温かみといった人間らしさを大切にしながらも、イノベーションやテクノロジー、サステナビリティへの意識も高い街コペンハーゲンで、ソニーのデザイナーが遊び心と柔軟性をCMFと掛け合わせ、新たなデザインの可能性を探求します。
クリエイティブセンター Jesper Gill Hanssonのコメント
私たちは、来場者の方々にソニーのデザイン、ひいてはソニーのデザイナーとふれ合っていただきたいと考えています。クリエイティブセンターにおいて重要な役割を果たしている「CMFフレームワーク」を、「3daysofdesign」に参加されるクリエイティブな方々と共有し、フィードバックをいただけることを楽しみにしています。展示タイトルでもある「CREATE MORE FUN(楽しさを創造する)」というメッセージを多くの方に届けられればと思います。
展示概要
「CREATE MORE FUN」
展示期間:2024年6月12日(水)~6月14日(金)
開館時間:10:00~18:00
展示会場:House of Design
Frederiksgade 1, 1265 Copenhagen
「CREATE MORE FUN」特設サイト:
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/CreateMoreFun
ソニーグループ クリエイティブセンターについて
ソニーは、創業して間もなくデザインの重要性をいち早く認識し、デザイン室(現:クリエイティブセンター)を1961年に設立。「人のやらないことをやる」というソニーのDNAのもと、クリエイティブセンターはプロダクトからエンタテインメント、金融、モビリティなどの事業領域に活動の幅を広げ、ソニーグループの多岐に渡るデザインとブランディングを行っている。世界中の人々とともに、より豊かで心地よいライフスタイルの実現や、クリエイティビティとテクノロジーの融合によってもたらされる新たな価値の「原型」の創造を目指す。
https://www.sony.com/ja/design/
https://www.sony.com/en/design
Instagram: @sonydesign_official https://www.instagram.com/sonydesign_official/
3daysofdesignについて
デンマーク・コペンハーゲンで毎年6月に開催されるデザインイベント。2013年にコペンハーゲンの港湾地区にある古い倉庫で開催された小さなイベントは、年々その規模を拡大し、今日ではデンマークをはじめ世界中のデザインブランドが集うスカンジナビア最大のデザインイベントとなっています。
3daysofdesignの特徴は、コペンハーゲンの豊かなデザイン遺産と著名な建築物、美しい自然を体験できることです。デザイン業界の新たな製品や卓越したアイデアだけでなく、街そのもののクリエイティブな雰囲気に触れられることから、期間中は多くのデザイン愛好家が集います。
2024年は250を超えるブランドがアイコニックな家具や照明、革新的な素材など様々な展示を行います。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
世界限定300台! デンマーク発のe-BIKEブランドMATE.BIKEが「MATE X EVO」の予約販売を開始
バイクのニュース / 2024年6月14日 17時10分
-
DICカラーデザイン社、「Milan Design Week 2024 最新トレンド分析セミナー」を開催
Digital PR Platform / 2024年6月10日 10時56分
-
大阪学院大学|経済学部講演会「THIS IS MY STORY」を開催 -- 2024年6月4日(火)
Digital PR Platform / 2024年6月2日 2時5分
-
デンマーク照明ブランドLouis Poulsen、不朽の名作をアニバーサリー限定モデルで
マイナビニュース / 2024年5月30日 7時36分
-
仮想世界と物理世界が溶け合う、新たなアプローチが世界から集結。「GEMINI Laboratory GLOBAL DESIGN AWARDS」が、受賞作品を発表!
PR TIMES / 2024年5月23日 12時40分
ランキング
-
1吉野家 「シュクメルリ鍋」のグランプリ祝福に松屋感謝 “電撃訪問”のお礼返しにSNS「リスペクト精神すばらしい」「何このやさしい世界」と感動
iza(イザ!) / 2024年6月17日 15時28分
-
2M&A仲介大手「全社株価急落」の深い理由 高額手数料や悪質ダイレクトメールにメスも
東洋経済オンライン / 2024年6月17日 10時0分
-
3キッコーマン「みぞれあん たっぷりおろし」1万9000本を自主回収…開栓時に噴き出すおそれ
読売新聞 / 2024年6月17日 17時30分
-
4「シャープ」は世界に誇る技術をもちながら、なぜ台湾企業に売られることになったか【プロの投資家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月17日 8時15分
-
5万博開幕まで300日前 一般向け前売り券販売伸び悩み、機運醸成が課題
産経ニュース / 2024年6月17日 20時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)