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【周年事業のイベント、誰を招待する?】従業員数500名以上の企業の70.3%が、「周年イベント」を実施!招待する人は「取引先」や「自社のOB/OG(アルムナイ)」が上位

PR TIMES / 2024年10月3日 13時45分

~気になる周年事業に「かけた平均費用」が明らかに~



 イベントプロデュース事業を行う株式会社グローバルプロデュース(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:光畑真樹、https://www.global-produce.jp/)は、企業(従業員数500名以上)に勤める周年事業の責任者・担当者111名を対象に、周年事業に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。


■調査サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75828/36/75828-36-df4b4f2933efe3e4d764989d1716313d-1999x1385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.global-produce.jp/downloads/liveconvention-anniversary-business/


■調査概要
調査名称:周年事業に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年8月1日~同年8月2日
有効回答:企業(従業員数500名以上)に勤める周年事業の責任者・担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社グローバルプロデュース」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.global-produce.jp/




■周年事業の施策として、70.3%が「周年イベント」を実施
 「Q1.周年事業(企画)では、どのような施策を行いましたか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「周年イベント」が70.3%、「会社の歴史がわかるイベント実施」が54.1%、「社内表彰式」が52.3%という回答となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75828/36/75828-36-aa8862dc0fb4afb583e834deec95073a-1999x1385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q1.周年事業(企画)では、どのような施策を行いましたか。(複数回答)

・周年イベント:70.3%
・会社の歴史がわかるイベント実施:54.1%
・社内表彰式:52.3%
・周年商品の企画:47.7%
・記念品の配布:45.0%
・ユーザーに対するキャンペーン:28.8%
・企業の新しいブランディングに関する発表:27.0%
・周年ロゴの制作:23.4%
・その他:0.9%
 ー64歳:特設ウェブサイトの開設
・わからない/答えられない:1.8%


■周年イベントでは、従業員以外に「取引先」や「自社のOB/OG(アルムナイ)」を招待
 Q1で「周年イベント」と回答した方に、「Q2.周年イベントでは従業員以外にどのような方を招待しましたか。(複数回答)」(n=78)と質問したところ、「取引先」が74.4%、「自社のOB/OG(アルムナイ)」が55.1%という回答となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75828/36/75828-36-4e5560d3a2320d490591795f438e2ecb-1999x1385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q2.周年イベントでは従業員以外にどのような方を招待しましたか。(複数回答)

・取引先:74.4%
・自社のOB/OG(アルムナイ):55.1%
・代表の恩師や関係者:46.2%
・従業員の家族:46.2%
・業界の著名人や芸能人:23.1%
・その他:0.0%
・招待していない:14.1%
・わからない/答えられない:1.3%


■約8割が、周年イベントの効果を実感
 Q1で「周年イベント」と回答した方に、「Q3.周年イベントを実施し、効果を感じましたか。」(n=78)と質問したところ、「かなり感じた」が24.4%、「やや感じた」が53.8%という回答となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75828/36/75828-36-01a0b161b54ebbd6d2c5a3e4bf725a7b-1999x1385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q3.周年イベントを実施し、効果を感じましたか。

・かなり感じた:24.4%
・やや感じた:53.8%
・あまり感じなかった:15.4%
・全く感じなかった:1.3%
・わからない/答えられない:5.1%


■周年イベントで効果が出た企画、「プレゼント抽選会」「決意表明」など
 Q3で「かなり感じた」「やや感じた」と回答した方に、「Q4.周年イベントで実施した企画のうち、効果的だった企画を教えてください。(複数回答)」(n=61)と質問したところ、「プレゼント抽選会」が63.9%、「決意表明」が62.3%、「経営者からのメッセージ」が54.1%という回答となりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75828/36/75828-36-fab06c20a6fd636ecfe1a3d08d02cb51-1999x1385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q4.周年イベントで実施した企画のうち、効果的だった企画を教えてください。(複数回答)

・プレゼント抽選会:63.9%
・決意表明:62.3%
・経営者からのメッセージ:54.1%
・周年イベントロゴの制作:47.5%
・ヒストリーパネル:41.0%
・ステークホルダーからの挨拶:37.7%
・書道家によるこれからの一文字:29.5%
・鏡割り:29.5%
・ヒストリー振り返りVTR:27.9%
・アーティストライブ:23.0%
・タイムカプセル:21.3%
・オリジナル楽曲の発表:13.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.6%


■周年イベントの開催において困難だったこと、「周年イベントのコンセプトやターゲットを確定させること」が52.6%
 Q1で「周年イベント」と回答した方に、「Q5.周年イベントの開催で困難だったことを教えてください。(複数回答)」(n=78)と質問したところ、「予算内で盛り上がりのある企画にすること」が57.7%、「周年イベントのコンセプトやターゲットを確定させること」が52.6%、「業績につなげる仕掛けを取り入れること」が50.0%という回答となりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75828/36/75828-36-2e6f55eb39c16f9f1e67e06f52fa77d2-1999x1385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q5.周年イベントの開催で困難だったことを教えてください。(複数回答)

・予算内で盛り上がりのある企画にすること:57.7%
・周年イベントのコンセプトやターゲットを確定させること:52.6%
・業績につなげる仕掛けを取り入れること:50.0%
・社内を巻き込み自分ごとにすること:37.2%
・関係者への感謝を表現できる演出を選定すること:29.5%
・イベント当日の運営:24.4%
・その他:0.0%
・特にない:5.1%
・わからない/答えられない:3.8%


■「マンネリになってしまう」や「招待客の参加率が想定よりも悪かった」などの声も
 Q5で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、周年イベントの開催で困難だったことがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=71)と質問したところ、「マンネリになってしまうこと」や「招待客の参加率が想定よりも悪かった」など28の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>
- 45歳:人数確保が難しいから。
- 44歳:マンネリになってしまうこと。
- 55歳:オンライン参加者の把握。
- 65歳:コロナが終わっても、まだまだ集客に迷いが生じること。
- 51歳:コンテンツの制作。
- 57歳:招待客の参加率が想定よりも悪かった。
- 58歳:有名人へのキャスティング。



■約4割が、周年事業に「1,000万円以上」の費用をかけている実態
 「Q7.周年事業(企画)にかけた平均費用(交通費、宿泊費、飲食費、会場費を含まない)を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「5,000万円以上」が5.4%、「4,000万円以上~5,000万円未満」が2.7%、「3,000万円以上~4,000万円未満」が8.1%という回答となりました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75828/36/75828-36-13006b8d9a09c0200eceb7acc392fec3-1999x1385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q7.周年事業(企画)にかけた平均費用(交通費、宿泊費、飲食費、会場費を含まない)を教えてください。

・~1,000万円未満:44.2%
・1,000万円以上~2,000万円未満:12.6%
・2,000万円以上~3,000万円未満:9.9%
・3,000万円以上:16.2%
・わからない/答えられない:17.1%


■まとめ
 今回は、企業(従業員数500名以上)に勤める周年事業の責任者・担当者111名を対象に、周年事業に関する実態調査を実施しました。


 まず、周年事業の施策として、70.3%が「周年イベント」を実施していることが分かりました。また、約8割が、周年イベントの効果を実感しており、特に効果が出た企画については、「プレゼント抽選会」(63.9%)や「決意表明」(62.3%)などが挙げられています。さらに、周年イベントの開催において、約6割が「予算内で盛り上がりのある企画にすること」を困難だと捉えていますが、周年事業に「1,000万円以上」の費用をかけている企業は約4割に上りました。


 今回の調査では、企業が実施している周年事業の実態が明らかになりました。周年イベントは企業文化を醸成し、従業員や関係者との結束を強化する重要な機会ですが、予算内で魅力的な企画を行うことが大きな課題となっています。これらの課題を解決し、周年イベントを成功に導くことで、企業のさらなる成長が期待できるでしょう。


▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.global-produce.jp/downloads/liveconvention-anniversary-business/



■イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける、「株式会社グローバルプロデュース」
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75828/36/75828-36-b9a7519593daf60be1b79ebc35edc683-2000x338.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 「株式会社グローバルプロデュース」は、「イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける」ことをビジョンに掲げる、総合イベントプロデュースグループ。単なる手配屋としてではなく、お客様の想いをイベントというカタチにし、実施効果を最大化するためのお手伝いをさせていただいています。「日本発、世界へ通用するイベントプロデュースの提供」を目指し、皆様にとって最高のクリエイティブやサービスを提供します。
https://www.global-produce.jp/


■会社概要
企業名:株式会社グローバルプロデュース
代表者:代表取締役社長 光畑真樹
本社所在地 :東京都渋谷区神宮前1-15-5
代表TEL:03-5738-2117
設立:2011年10月11日
資本金:10,000,000円
売上高:30億円(2023年度実績)
従業員数:50名(2024年5月時点)
事業内容:イベントプロデュース事業他
ホームページ:https://www.global-produce.jp/
Enterprise TV:https://enterprise-tv.jp

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