大阪モード学園のオープンキャンパス広告にCGIを駆使したシュールOOHを導入
PR TIMES / 2024年8月5日 12時45分
実際の空間には存在しないオブジェクトを配置したデジタルOOH/OOH広告の新しい表現手法
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77456/36/77456-36-be9f066df1dead009fcdc628978f9409-1080x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大阪メトロアドエラは、大阪モード学園と共同で、Osaka Metro梅田駅にて実施された夏のオープンキャンパスキャンペーンにおいて、デジタルOOHおよびOOH広告の新しい表現手法として、実際の空間には存在していないオブジェクトを配置したシュールOOH(フェイクOOH)を展開しました。
このキャンペーンでは、実際のOsaka Metro梅田駅空間ジャック広告(梅田プレミアムPlus)を基に、実際の空間には存在していないオブジェクトをCGI技術を用いて配置し、新しい表現手法として注目されているシュールOOHの動画を制作、7月24日よりオンラインで公開しています。動画には、大阪モード学園の学生がデザイン・制作したファッション作品と、AIが生成した3Dチェアオブジェクトが登場し、現実と仮想を融合させた新たな広告手法を実施しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77456/36/77456-36-88d08749b319a7e2dde024613a491c0e-3900x2605.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Osaka Metro 梅田プレミアムPlusUmeda Arch Vision+梅田ホームビジョン+(旧)梅田パノラマビューセット
2024年7月8日から7月14日掲出
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77456/36/77456-36-7b5541fb12bde74a6d52684d7f66b87a-3900x2605.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77456/36/77456-36-b0182e31d999ae3d81d1c3ff6575df7b-3900x2605.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77456/36/77456-36-ec5ad28edbd154b645bcb157066c64b6-1977x1977.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大阪モード学園の学生がデザイン・制作したファッション作品撮影協力:東京国際工科専門職大学(総合校舎コクーンタワー)
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=SRvdMIzJ32g ]
(AIが生成した3Dチェアオブジェクト)
シュールOOH(フェイクOOH)は、CGIと現実を融合させ、広告効果を高める革新的な手法です。今回のキャンペーンでは、リアルなファッション作品と独創的な3Dオブジェクトを組み合わせることで、広告効果を最大化しながらも信頼性を保つことを重視しました。DOOH/OOHの掲出期間は限定されるため、掲出後に実際の掲出の様子を撮影した映像素材にCGIを付加してオンライン用の動画としてシュールOOHを展開することは、DOOH/OOH広告の価値を向上、効果を持続、ターゲットを拡大できる手法となります。
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=g_aueFtQxN0 ]
このシュールOOHは、TikTok、X、InstagramなどSNSで、公開から3日間でターゲットの10代を中心に2万回以上再生され、大阪モード学園のオープンキャンパスへの関心を高めることに寄与しました。大阪メトロアドエラは、今後もシュールOOH(フェイクOOH)を活用し、新たな広告手法の可能性を追求していきます。
興味のある方は、大阪メトロアドエラ 東京オフィスのクリエイティブ企画チームへ連絡してください。
【株式会社 大阪メトロ アドエラ】
代表者:代表取締役社長 大矢雅士
本社所在地:大阪市西区九条南二丁目34番3号 Osaka Metro 九条ビル
設立:2021年
事業概要:広告メディア事業、非連続新規事業(人と人をつなぐ新規事業)
URL: https://osakametro-adera.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社 大阪メトロ アドエラ 東京オフィス
クリエイティブ企画チーム:荒井(080-7601-4252)
お問い合わせ:https://osakametro-adera.jp/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Osaka Metro梅田駅に巨大なファッション作品が登場!?学生作品×AIを活用したクリエイティブ動画を公開!3日間で2万回以上の再生
PR TIMES / 2024年8月5日 12時45分
-
TVアニメ『ONE PIECE』と「大丸松坂屋百貨店」の限定アパレルを販売するポップアップショップが開催決定!
PR TIMES / 2024年8月2日 17時15分
-
「コピック」が新商品「コピック アクレア」の発売を記念し、8月3日(土)、4日(日)に大阪のディーズスクエアでPOP UPイベント「Copic acrea Thank You Cafe」を開催!
PR TIMES / 2024年7月31日 11時15分
-
TEAM JAPANオフィシャルコンテンツ「TEAM JAPAN TVCM」LIVE BOARDのデジタルOOHにて放映実施
PR TIMES / 2024年7月24日 17時15分
-
大阪モード学園、大阪駅・梅田駅前でジャック広告を展開 4日間限定、夏のオープンキャンパス開催!【AO入学受付中】
PR TIMES / 2024年7月11日 15時15分
ランキング
-
1前澤友作氏「正直危険かも」株投資の初心者に警鐘 2020年には自身が44億損失
よろず~ニュース / 2024年8月6日 16時20分
-
2日経平均、終値3217円高の3万4675円…大暴落の反動で史上最大の上昇幅
読売新聞 / 2024年8月6日 15時12分
-
3ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
4「キレートレモン」なぜ女性人気に火がついたのか 女性がずっと解消したかった美容の悩みに応えた
東洋経済オンライン / 2024年8月6日 9時50分
-
5日経平均株価“大暴落”で「新NISA」は大丈夫?聞かれる不安の声 円高で物価高は落ち着く可能性も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月5日 22時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)